現在の発言数520,598件!

予熱って何ですか?

よくケーキとかを作る時に「予熱をする」って書いてありますが具体的に何度で何分間温めるみたいなのを書いてないので予熱の事をあまり理解出来てません?
予熱ってどうやるのが正しいのですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 焼くときの温度は書いてありますよね。170~180℃くらいが多いかと思います。その温度までオーブンを温めておくことです。
    難しく考えなくても、オーブンには予熱機能がついています。
    「180℃、15分(レシピに書いてある温度と時間)」などと設定してスタートボタンを押せば、予熱が始まります。設定温度まで上がったら(予熱が終わったら、てことです)音で知らせてくれます。

    それからケーキなりクッキーなり、焼くものを天板と一緒にオーブンに入れてスタートすればよいのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予熱についてですが…


    焼きたい温度で設定するのが一般的ですが、家庭用のオーブンは火力が弱く庫内が小さいものもあります。

    オーブン専用の温度計があるんですが、それを使ってみると、予熱完了のブザーが鳴っても庫内が設定した温度になっていないことや庫内に温度ムラがあったりします(^^;)



    また
    1度扉を開けると温度がガクッと下がっちゃうんです。
    ここでオーブンを長く開けていたりすると益々下がってしまいます。
    オーブンの開閉は素早く、が鉄則です。

    1回温度が下がると焼きたい温度に温まるまで時間がかかってしまいますよね。

    そうすると庫内が設定した温度に温まるまで、低い温度で焼くことになってしまいます。

    設定した温度で焼いても生焼け…なんていう時はこれが原因だったりします。(オーブンのクセもありますが)

    これを防ぐためには予熱の温度を30度くらい高く設定する…という方法があります。

    私はいつも焼く温度より30~40度高く予熱をして、温度ムラが少なくなるように予熱の時間を長くしてます(^∀^)

    オーブンの種類によって予熱完了後、温度を保っている時間が違うので長くやりすぎると予熱が終わっちゃうので注意です。

    うちのは予熱完了から20分で予熱が終了して、勝手に冷却が始まっちゃいます(^^;

    そうならないように、生地を作る時間と、予熱の時間を調整してちょうどよい時間で焼けるようにしてます。



    またオーブンの天板なんですが、他の型を使って焼く時は天板を入れて予熱してます。

    あらかじめ温めておかないと、冷たい天板+型(生地も)が庫内に入ることになります。

    そうすると庫内の温度が下がってしまいます。

    天板を入れて予熱しておけば、温度が下がるのを最小限に抑えられます。

    ただし
    クッキーやシュークリーム等、型を使わず天板に生地を置くタイプは入れてないです。

    参考になれば(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予熱をする、というのは
    オーブンを前もって焼く温度に温めておくということです

    170℃で焼くレシピの場合は
    170℃で予熱をしておきます
    170℃→予熱→と設定するとオーブンが170℃になったらピピピと音で教えてくれるはずです
    詳しい使い方は、おうちのオーブンの取り扱い説明書を読んでみてね

    これでわかったかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のオーブンにその機能はありませんでした(^ω^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する