現在の発言数477,992件!

認知症になってしまった場合・・・

唐突な疑問なのですが、認知症の進行が急速に進み
入院を余儀なくされた母ですが、退院後、現在入所中
の施設に戻れなくなる可能性が出てきたと言う事ですか?

つまりは、退院後症状が改善されていなければ、退所
してくださいと示唆されているようなもので・・・
管理職の方からそういった意思表示を受けました。

これって・・・ どうなんでしょうね? 乗車拒否み
たいなもんでしょうか? 今から気が重く最悪の
自体を想定しなくてはならなくなって参りました・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 認知症が進行し、徘徊や幻視、幻聴、暴言、など周囲の入居者に迷惑をがけてしまう問題行動がお母さんにはありますか?
    あまりにも迷惑な行動は場合によって場合退所も言われるかもしれません。
    もし金銭に余裕があるなら、認知症対応型のグループホームに入居変更されたらいかがでしょうか?
    かなり認知症進行している方でも職員が、上手に対応してくれると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入院前に入所していた施設はどのようなところなんでしょうか?
    ケアハウスのようなところ(比較的日常生活が自立している高齢者マンション)か養護老人ホーム(介護保険対象の施設ではない、行政の措置で入所)かなと思いました。
    (※特別養護老人ホームが介護保険施設です。)

    要介護認定を受けていたら、ケアマネジャーさん、受けていなかったら、入院中の病院の退院支援の部署にご相談を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粘り強く情報収集を

    別居している親が認知症になった者です。議員さんとかに口ききしてもらうのは無理&違反にしても、自治体の福祉課などでも相談してみるとか(特定の施設に相談だとそこの事情に限った情報しか教えてくれないかもしれないので)、こうやってネットで情報収集するとか、図書館で認知症に関する本を借りて読むとかして、いろいろ調べてみてください。介護にまつわる痛ましいニュースを目にするたびに、うまく公的・民間の介護サービスを利用できている人と、立ち回りが下手で受けられるはずのサービスも受けられず追い込まれてしまう人に分かれている気がします。要介護の度合いが高まるにつれて、素人での介護は無理になります。劣悪な施設が存在するというのも事実でしょうが、基本的には専門知識がある人の方が介護の要領は当然良いです。情報収集の過程である程度周囲の人たちにも困っていることが伝わり、民度の高い親切な方との出会いもあるかもしれません。簡単にあきらめず(お仕事等も並行してきちんとこなしながら)情報集めを継続されるようおすすめ&応援いたします。心折れそうでも、がんばってください。逆に、同じような問題を抱えている方が周囲にいれば、親身になって知っていること知ったことは情報共有してあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひかるさん

    認知症が進行し、徘徊や幻視、幻聴、暴言、など周囲の入居者に迷惑をがけてしまう問題行動がお母さんにはありますか?
    あまりにも迷惑な行動は場合によって場合退所も言われるかもしれません。
    もし金銭に余裕があるなら、認知症対応型のグループホームに入居変更されたらいかがでしょうか?
    かなり認知症進行している方でも職員が、上手に対応してくれると思います。

    ひかるさん、アドバイス感謝申し上げます。

    やはり、退所になりますかね・・・母は
    生保で、私も金銭的余裕がないため、かなり
    のショックです。今後の見通しは暗いです・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    入院前に入所していた施設はどのようなところなんでしょうか?
    ケアハウスのようなところ(比較的日常生活が自立している高齢者マンション)か養護老人ホーム(介護保険対象の施設ではない、行政の措置で入所)かなと思いました。
    (※特別養護老人ホームが介護保険施設です。)

    要介護認定を受けていたら、ケアマネジャーさん、受けていなかったら、入院中の病院の退院支援の部署にご相談を。

    ゆうこさん、アドバイス感謝申し上げます。

    高齢者専用賃貸住宅となってまして、ここしか
    空いてないもので、追い出されたら一貫の終わり
    ですね・・・

    ケアマネさんは、別の施設の方でめったにお会い
    しません。言いづらいです・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ペコロスの母でさん

    別居している親が認知症になった者です。議員さんとかに口ききしてもらうのは無理&違反にしても、自治体の福祉課などでも相談してみるとか(特定の施設に相談だとそこの事情に限った情報しか教えてくれないかもしれないので)、こうやってネットで情報収集するとか、図書館で認知症に関する本を借りて読むとかして、いろいろ調べてみてください。介護にまつわる痛ましいニュースを目にするたびに、うまく公的・民間の介護サービスを利用できている人と、立ち回りが下手で受けられるはずのサービスも受けられず追い込まれてしまう人に分かれている気がします。要介護の度合いが高まるにつれて、素人での介護は無理になります。劣悪な施設が存在するというのも事実でしょうが、基本的には専門知識がある人の方が介護の要領は当然良いです。情報収集の過程である程度周囲の人たちにも困っていることが伝わり、民度の高い親切な方との出会いもあるかもしれません。簡単にあきらめず(お仕事等も並行してきちんとこなしながら)情報集めを継続されるようおすすめ&応援いたします。心折れそうでも、がんばってください。逆に、同じような問題を抱えている方が周囲にいれば、親身になって知っていること知ったことは情報共有してあげてください。

    ペコロスの母さん、アドバイス感謝申し上げます。

    親御様、大変ですね。頑張ってくださいとしか、
    言えない非常に無責任なコメントですみません。

    今は、落ち着きません。 入院中に考えてみますね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生保の認知症の方でも受け入れでもくれるグループホームあります。
    私は大阪府に済んでいますが、何カ所か生保受け入れ大丈夫な料金設定にしてくれています。
    あと、サービス付きの高齢者住宅も認知症、生保可能なところがありますので、あきらめないで探して見てください。
    市役所の介護保険課のようなところに訪ねて行かれたらその情報やパンフレットなどもいただけると思います。
    これから大変だと思いますが、色々な情報を集めてご検討してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いやぁ~、ひかるさん、度々のコメント感謝です。

    何とか、頑張ってみますね、後2人認知の叔母と
    ガン患者の父がおりまして、気がおかしくなり
    そうです、って言うかなってるのかな?^^;

    いずれにしても、アドバイスありがとうございました。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も経験ありです。母親が特養に入っていて認知症が進み周りにも迷惑行為をかけるようになった為、職員の方から精神科の病院を勧められました。それで症状が落ち着いたら3ヶ月間は部屋を開けておくのでまた必ず入所出来ます、と言われました。私達家族は言われるがまま信じてその勧められた精神科に特養の方と一緒に連れて行き、入院させる事にしました。 入院して2ヶ月半位で症状も収まったようで、先生からも施設に帰っても良いと言う許可も頂いたので、即施設に連絡しました。と、返って来た言葉が、それ位ではまだ完全に治ってないだろうから、こちらでは受け入れられません!みたいな感じの事を言われ、病院の方からも説明して頂いたのですが結局施設に帰る事が出来なくなり、途方に暮れていました。しかし病院側の方から、ご家族もそれでは納得できないと思うので、次の施設が見つかるまでここにいて下さい と言って頂き、1年3ヶ月位お世話になり、ついこの間次の施設(特養)から連絡があり入所する事ができました その病院が良い病院でとても助かりました。が
    結局施設側は最初から再入所させるつもりはなかったんだなと、その時は凄い悔しさと怒りでいっぱいな思いをしました。
    施設選びも、認知症を抱えている何も知らない私達にとっては本当に大変ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代さん、コメント書き込み感謝申し上げます。

    本当に、酷いお話ですね! 最初から、体裁よく出す
    予定だったと言うことですよね・・・ご心痛いかばかりかと・・・

    私も、あの管理職の言葉にはピンとくるものがありまして、
    覚悟はできています。 が、しかし どうしたらよいか日に日に
    胸の苦しくなる思いであります。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する