現在の発言数520,948件!

教えて下さい

クッキー作り初心者です。レシピに粉糖を使用するように書いてありますが、
手持ちにグラニュー糖がたくさんあるので、代用したいと思います。
焼き上がりにどのような違いがあるのでしょうか。また代用する場合は、使用量は
同じでよいのですか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私もプロではないので、詳しくはわかりませんが…
    マカロンなどの繊細なお菓子でなければ、普通のクッキーであるならば、グラニュー糖で大丈夫だと思います。
    でも、比べてみると、やはり食感の違いはあるかもしれません。

    私も甜菜糖を沢山もらったので、いつもグラニュー糖や粉糖の代わりにお菓子に使っています。

    使用量は同じで大丈夫だと思います

    これはあくまで私の意見ですので、参考程度にしてくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いかたろーさん

    私もプロではないので、詳しくはわかりませんが…
    マカロンなどの繊細なお菓子でなければ、普通のクッキーであるならば、グラニュー糖で大丈夫だと思います。
    でも、比べてみると、やはり食感の違いはあるかもしれません。

    私も甜菜糖を沢山もらったので、いつもグラニュー糖や粉糖の代わりにお菓子に使っています。

    使用量は同じで大丈夫だと思います

    これはあくまで私の意見ですので、参考程度にしてくださいね

    ありがとうございます。参考にさせていただきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • クッキーに粉糖を使うのはサクサクタイプのレシピに多いです。

    グラニュー糖より粉糖のほうがサクサクになります♪

    後は作りやすさ…かな?

    グラニュー糖だと粒が大きいので、バターと合わせて混ぜる時に混ぜるのが結構大変です(^∀^;)

    砂糖の粒が残った状態で焼くと、クッキーの食感が少しかたくなってしまいます。

    砂糖の粒がガリッとする感じです。

    混ぜる時は粒が残らないようによくすり混ぜ、それから空気を含ませるように泡立てます。(微粒子のグラニュー糖ならそこまで大変じゃないです)

    これを粉糖にすると
    粒子が細かい分バターにサッと溶けてくれるので、泡立てが楽になりますよ~

    どんなレシピかわかりませんが、サクサクを目指すなら粉糖がおすすめですよ(*^^*)

    量は同じで大丈夫です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミキサーで高速で回すと粉砂糖に近くなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思ったんですが、グラニュー糖をミルサーなどにかけたら粉糖っぽくならないですかね?
    やった事はないんですが。
    お答えでなくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん


    クッキーに粉糖を使うのはサクサクタイプのレシピに多いです。

    グラニュー糖より粉糖のほうがサクサクになります♪

    後は作りやすさ…かな?

    グラニュー糖だと粒が大きいので、バターと合わせて混ぜる時に混ぜるのが結構大変です(^∀^;)

    砂糖の粒が残った状態で焼くと、クッキーの食感が少しかたくなってしまいます。

    砂糖の粒がガリッとする感じです。

    混ぜる時は粒が残らないようによくすり混ぜ、それから空気を含ませるように泡立てます。(微粒子のグラニュー糖ならそこまで大変じゃないです)

    これを粉糖にすると
    粒子が細かい分バターにサッと溶けてくれるので、泡立てが楽になりますよ~

    どんなレシピかわかりませんが、サクサクを目指すなら粉糖がおすすめですよ(*^^*)

    量は同じで大丈夫です!

    ありがとうございます。勉強になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    ミキサーで高速で回すと粉砂糖に近くなりますよ。

    ありがとうございます。いろいろ、工夫できるんですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >菓子さん

    思ったんですが、グラニュー糖をミルサーなどにかけたら粉糖っぽくならないですかね?
    やった事はないんですが。
    お答えでなくてすみません。

    ありがとうございます。粉糖に近いものになるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する