現在の発言数479,488件!

アボカドの種

アボカドの種を土に植えたら、立派な観葉植物になるって聞きました。観葉植物が大好きなんで試してみたいと思うのですが、今日食べた後の種を今の時期でもすぐに植えても大丈夫なんでしょうか? 植え方とかご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全47件)

  • アボガドのおしりのほう(ぽってりと、まるいほう)に、3方向にバランスがとれるよう楊枝をうまくさして、お尻のほうが水に浸かるようにその爪楊枝で小さいコップのような容器にいれておくと、種にヒビが入ってきて、そのうち根が下に出てきて、ニョキッと芽が見事に出てきます。
    ようは昔よくあった?ヒヤシンスの水耕栽培みたいな。
    なんだか単純で、可愛くて癒されます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あきんちょ7さん

    アボガドのおしりのほう(ぽってりと、まるいほう)に、3方向にバランスがとれるよう楊枝をうまくさして、お尻のほうが水に浸かるようにその爪楊枝で小さいコップのような容器にいれておくと、種にヒビが入ってきて、そのうち根が下に出てきて、ニョキッと芽が見事に出てきます。
    ようは昔よくあった?ヒヤシンスの水耕栽培みたいな。
    なんだか単純で、可愛くて癒されます。

    癒されそうですね。
    芽が出てくるのが凄く楽しみです。毎日お水を替えて眺めてます(^^♪
    が 寒い時期から始めたので、芽が出てくるのかちょっと心配です(*´Д`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も早速やってみました!
    芽がでるのが楽しみです。



    7492
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >葱子さん

    私も早速やってみました!
    芽がでるのが楽しみです。



    うわぁ~素敵♪

    芽が出るのとっても楽しみですよね(*^^*)
    私も皆さんに教えて頂き、約1ヶ月位前からやり初めましたが、少しシワになってきてる位で、他は残念ながらまだ何の気配もありません(^^;
    毎日お水も替えて、毎日眺めてます(笑)
    あれから種も増えてます。
    芽が出たら教えて下さいね、
    早く出てこないか楽しみで~す(^○^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん 発芽が楽しみですね!

    我が家のアボカドにマンゴーは、すくすく育ってます!

    最近、柿の種と苦瓜 ハバネロ 、何か忘れたけど柑橘類の種が芽を出してます(^_−)−☆

    これからどんどん暖かくなってきますから、もうちょっとの辛抱ですよ(笑)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    我が家のアボカドにマンゴーは、すくすく育ってます!

    最近、柿の種と苦瓜 ハバネロ 、何か忘れたけど柑橘類の種が芽を出してます(^_−)−☆

    これからどんどん暖かくなってきますから、もうちょっとの辛抱ですよ(笑)♪

    ひみつさん 本とに凄いですね)^o^(
    色んな種類植えてらっしゃって♪ 

    柿の種も芽が出てるんですかぁ?
    あれから、アボカドもマンゴーもすくすくと育ってるんですね いいなぁ(^.^)

    今から暖かくなって来たら、ちゃんと芽が出てきますかね
    今ちょっと皮がシワシワ状態になって来てます。
     辛抱ですね(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アボガド

    >ひみつさん

    今年は暖冬だから、この時期でもマンゴーが新芽を出してます!

    因みに東京暮らしですよ。

    どの位ででますか?
    私は畑に蒔いてますが、なかなか出ません
    水の方がいいんですかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事が遅くなりましたm(._.)m

    >おとさん

    横からお邪魔します?

    現在、アボカドを育てていらっしゃる方に伺いたいんです。
    私も室内で鉢植えにして40㎝ほどに成長している為、春に大きな鉢に植え替えようかと考えています。
    その際、肥料など与えたほうが良いかと思ってはいるのですが何を与えればいいのか、それとも必要ないのか…。
    アドバイスが頂けないでしょうか?

    これからどんどん大きくなりますからね!

    大きな鉢に植え替えるんですね?

    以前、私も園芸センターの方に聞いたのですが、鉢底には水はけの良いごろ土、後は、腐葉土 培養土と書かれている土で良いそうです。

    根元の種がしょぼしょぼになって、場合によっては、腐って取れますから、その後に、液体肥料や、置き肥をしてあげてくださいね(^O^)

    ぐんぐん成長して、希望の高さになったら、てっぺんの芽を切ってください。でないと、天井まで伸びてしまいます(;^_^A

    芽さえ出たら、冬でもない限り、ぐんぐん成長します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姫様達のママ様

    >姫様達のママさん

    どの位ででますか?
    私は畑に蒔いてますが、なかなか出ません
    水の方がいいんですかね

    畑の場所はどちらでしょうね?
    暖かい場所なら、1ヵ月~2ヵ月位で出ますよ。

    畑で種を蒔くなら、4月過ぎが間違いないです。
    今の時期、室内で鉢植えや水栽培だと、暖房の効いた部屋なら、結構早く芽が出てきます!

    実から種を採ったら、直ぐに植えるのが一番!冷蔵庫に入ってたのは、発芽率が落ちますよ。
    種の周りの果肉や薄皮には、発芽抑制物質が含まれているので、しっかり洗ってくださいね(^O^)
    アボカドの種は、全部埋めてしまうと、腐りますから、畑の場合は、気をつけてください。

    私は、窓際に鉢植えを置いていて、フルーツや野菜を食べて、種があったら直ぐに蒔いています。

    5月の「タイフェスティバル」で販売されるマンゴーは、新鮮なので、発芽率が高いですよ!

    皆さん、早く、種がぱっか~~んと割れて、芽が出てきたら良いですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    これからどんどん大きくなりますからね!

    大きな鉢に植え替えるんですね?

    以前、私も園芸センターの方に聞いたのですが、鉢底には水はけの良いごろ土、後は、腐葉土 培養土と書かれている土で良いそうです。

    根元の種がしょぼしょぼになって、場合によっては、腐って取れますから、その後に、液体肥料や、置き肥をしてあげてくださいね(^O^)

    ぐんぐん成長して、希望の高さになったら、てっぺんの芽を切ってください。でないと、天井まで伸びてしまいます(;^_^A

    芽さえ出たら、冬でもない限り、ぐんぐん成長します。

    1ヶ月後に植え替えようかと考えています。
    腐葉土は少し家にあるので培養土を買って足してみようと思います!

    大きな鉢も手持ちが無いので培養土と液体肥料もまとめて購入する事にしました☺
    剪定は少々不安ですが、室内で育てる予定なので思い切ってバチン!と切らせてもらいます。。

    アドバイスありがとうございました。
    主様お邪魔しました。このトピを見て他の種も育ててみたくなってきました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おとさん

    1ヶ月後に植え替えようかと考えています。
    腐葉土は少し家にあるので培養土を買って足してみようと思います!

    大きな鉢も手持ちが無いので培養土と液体肥料もまとめて購入する事にしました☺
    剪定は少々不安ですが、室内で育てる予定なので思い切ってバチン!と切らせてもらいます。。

    アドバイスありがとうございました。
    主様お邪魔しました。このトピを見て他の種も育ててみたくなってきました♪

    私も皆さんから教えて頂いて、色々な種にも挑戦してみたいと思ってます。
    まずはアボカドの芽が出て来るのを待って、早く鉢植えにしてみたいです。
    待ち遠しくて♪(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Smile
       大木になりますよ~ 日当たりの良い庭に 種2個 植えたら、
      1本がぐんぐん伸びて 2階を越しました。
       ~花、実は群生しないと 難しいそうです。
      柿の葉のような葉で近所の方から、何の木?と 実のならない木を
      不思議がられました。家を建て替えた時、切ってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しのママさん

    Smile
       大木になりますよ~ 日当たりの良い庭に 種2個 植えたら、
      1本がぐんぐん伸びて 2階を越しました。
       ~花、実は群生しないと 難しいそうです。
      柿の葉のような葉で近所の方から、何の木?と 実のならない木を
      不思議がられました。家を建て替えた時、切ってしまいました。

    大きくなっても実がなってくれると切らなくても良かったんでしょうね、ちょっと残念ですね( ゚Д゚)
    ぽぽーっていう果物の種を何個か投げておいたら、いつの間にか芽が出てきてグングン伸びて実を付けてたって聞きました。
    とっても美味しいみたいですよ。でもぽぽーってあまり出回ってないみたいですけどね。実が付いてくれるともっと嬉しいですね(*^▽^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アボカドをおいしくいただきたい

    >40代さん

    普通にお店で買って来て、食べた後の果物の種って、そのまま植えても大丈夫なんですね?
    ちゃんと芽が出てくるんですね(^.^) ライチも?
     ドラゴンフルーツはサボテンになるなんて、それは初めて知りました あの種って凄く小さくて粒々がいっぱいですよねぇ それを植えるんですか? 
    試してみたいですが、普通に観葉植物の土に植えても大丈夫なんですか? 凄く興味あります(*^^*)v

    苦くないアボカドりょうりを教えて

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きいろさん

    苦くないアボカドりょうりを教えて

    アボカドの料理を検索されると、沢山の美味しいレシピが見れますよ。私もよく参考にさせてもらってます。(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポポー

    >40代さん

    大きくなっても実がなってくれると切らなくても良かったんでしょうね、ちょっと残念ですね( ゚Д゚)
    ぽぽーっていう果物の種を何個か投げておいたら、いつの間にか芽が出てきてグングン伸びて実を付けてたって聞きました。
    とっても美味しいみたいですよ。でもぽぽーってあまり出回ってないみたいですけどね。実が付いてくれるともっと嬉しいですね(*^▽^*)

    ちょっとドリアンにも似た感じのフルーツで、完熟すると美味しいです。
    1本では結実が難しいそうですが、『何個か投げて』なら期待できますね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >イカ♡さん

    ちょっとドリアンにも似た感じのフルーツで、完熟すると美味しいです。
    1本では結実が難しいそうですが、『何個か投げて』なら期待できますね Yum

    ぽぽーってドリアンに似てるんですか? 一粒だと実がつき難いんですね? やっぱり雄と雌ってあるんでしょうか ドリアンは食べた事ないんですが、匂いは凄いけどとっても美味しいらしいですね(^^)
    果物の種って植えておくと結構何でも芽が出てくるんですね
     今からの時期も色々な果物がお店に並びそうなんで、なんだかとっても楽しみになってきました (*^^*) 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ぽぽーってドリアンに似てるんですか? 一粒だと実がつき難いんですね? やっぱり雄と雌ってあるんでしょうか ドリアンは食べた事ないんですが、匂いは凄いけどとっても美味しいらしいですね(^^)
    果物の種って植えておくと結構何でも芽が出てくるんですね
     今からの時期も色々な果物がお店に並びそうなんで、なんだかとっても楽しみになってきました (*^^*) 

    雌雄の別は無いそうですが自家受粉し難いそうで、
    こちらに詳しく載ってます⬇︎
    http://sodatekata.net/flowers/page/1257.html

    味は好みが分かれるようですが、私はドリアンみたいに匂いがきつくなく、ねっとりした甘さで好きです。

    アボカドから話がズレちゃってごめんなさい。
    本題のアボカドは、何度も冬を越してるのにこの冬の寒さ(最低気温が予期せぬ−8℃)で枯れてしまったか芽が出ません。
    もう暫く見守りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >イカ♡さん

    雌雄の別は無いそうですが自家受粉し難いそうで、
    こちらに詳しく載ってます⬇︎
    http://sodatekata.net/flowers/page/1257.html

    味は好みが分かれるようですが、私はドリアンみたいに匂いがきつくなく、ねっとりした甘さで好きです。

    アボカドから話がズレちゃってごめんなさい。
    本題のアボカドは、何度も冬を越してるのにこの冬の寒さ(最低気温が予期せぬ−8℃)で枯れてしまったか芽が出ません。
    もう暫く見守りたいです。

    ぽぽーも見つけたら食べてみたいです )^o^(

    今年は異例の寒さだったので枯れてしまったんですね 残念です(ToT) 暖かくなって新芽が出て来るといいですね♪

    色んな種類の果物の種からの栽培を、皆さんから聞けて凄く感謝してます。
    ありがとうございます♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後のアボカドです。これって?

    以前皆さんから教えて頂いて、水栽培を初めていた最初のアボカドの種は、何の変化もなく黒くなりちょっと匂ってきたので残念ですが処分しました (;_;)
    が その間何個か試してみてた内の1個、先月お尻の方から割れて来て根っこの様な物が1本出てきました。これが根ですかねぇ? (写真見辛いかもしれませんが)^^;
    けど先っぽに何かくっついているのですが、このままにしておいても大丈夫なんでしょうか?

    7892
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する