現在の発言数479,858件!

横浜の桜木町に転勤、アドバイスお願いします

夫の転勤で4月から横浜に住みます。桜木町が職場の最寄駅だそうですが、時間が不規則なので職場から近い場所に住みたいと思ってます。詳しい方、どんなことでもいいのでアドバイス頂けませんか?
子供は、新6年生と新3年生です。
子育ての環境と、職場の近さ重視で、家賃は15万円位で、京急本線かブルーライン、中区西区南区あたりが良さそうだと個人的に思っているんですが、根岸線の山手駅あたりも良いのでしょうか。
坂が少ない方がいいのと、新六年生が南中の受験も視野に入れてますが、合否関係なく、鶴見区とか遠い地域は今の所考えてません。
小学中学、荒れていたりするのでしょうか。
こんなに色々と書きましたが、自分で調べるに限界がありまして、どんな小さな事でもいいので、なにかヒントがありましたら頂きたく、教えて下さい。宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 桜木町は

    基本的に造船の街、港町です。
    従いまして、桜木町駅前にはそこで働く方達相手にした飲み屋街(野毛)が広がっています。
    私の通っていたオフィスはみなとみらいにあったので、野毛の飲み屋街にはよくお世話になりました。
    大好きなエリアです。

    桜木町周辺はそのような街です。
    最終的には、自己責任でトピ主さんがご判断されることですが、私なら桜木町周辺には単身なら喜んで住みますが、小中学生の子供と一緒なら選択はしません。
    野毛、伊勢佐木等の繁華街より住宅街を選びます。

    因みに、今はあるかは知れませんが、野毛をちょっと歩いて行くと、成人映画専門の映画がありました。

    ご参考になりましたら、

    ※野毛周辺に住まわれている方に不愉快な思いをさせましたら、お詫びします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中区・みなとみらい沿線在住でした。
    単身でしたら、周りには何でもあるし、海も近いし、美味しいものも一杯!…なのですが、ご家族となると少なくとも2LDKは欲しいですよね。部屋の広さと家賃の兼ね合いが気になるところです。みなとみらい沿線は決してお安くありません…。

    でも、みなとみらい沿線に坂はなく、どこでも自転車で行けるのは便利でした。私が住んでいた場所の駐車場はめちゃ高でしたからね。沿線の電車賃も高いです!

    友人は関内に住んでいましたが、あちこち出やすくて、すっごく便利だったそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方、ありがとうございます、地図等見ながら、ゆっくりレスします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大口駅周辺など如何かと思います、 かなり大きい商店街が近くに有ります、 小・中学校も近く。  マンションや ス-パー・病院も有まして良いと思います。
    閑静な住宅地も有り そこそこ大きい公園も幾つか点在しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東横線2

    菊名から渋谷よりの二つ目にある綱島に、アップルの日本研究拠点ができるそうです。

    それが沿線にどのような影響があるかは分かりませんが、東急線の住人にとって楽しみな計画です。

    東横線で横浜方面への通学なら、逆方向になるので電車もあまり混まないですよ。

    ※綱島には「綱島温泉」という温泉街でした。東横線ではここと元住吉は昭和の香り漂う街です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京急も日ノ出町から桜木町へ徒歩圏内ですし関内へはすぐ、各路線下って考えても悪くないですよ。
    野毛周辺はノスタルジックな街で好きです。大人だからかな。歴史をたどればどこだって色々ありますよ。
    横浜市の外れに嫁に来て平地育ちの私は「こんな山坂多い所住めるか!」って思いましたが、慣れちゃえば足腰丈夫になってありがとうという感じです。
    賃貸なら歳とったら便のいいところに越せばいい。お子様の発育のためには悪くないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブルーラインも可と言うことでしたら上永谷・下永谷あたりもよろしいかと。南中高にもアクセス抜群、上大岡と戸塚、乗換駅にも便利です。ただ、坂の町なのと桜木町からタクシー距離ではないかなぁ。ブルーラインは運賃も高いです。

    同じような距離でいいなら、京急の能見台も住みやすい街ですが、ここはどこに行くにもとにかく坂・坂・坂です。( ̄▽ ̄;)

    同じく京急なら弘明寺、市営地下鉄なら蒔田の辺りが下町っぽい雰囲気で、桜木町からも近くて良いのではないかと思います。坂も少なめ、商店街が充実しています。

    それとオマケ情報ですが、南中高はとても人気が高く、大手学習塾には専用のコースがあるほどです。中高一貫高は受験がラクですが、神奈川の公立高校はそれぞれ特色のある学校が多いので、中学3年間でやりたいことをよく考えてから高校を選ぶのも悪くないですよ~。

    私も平地育ち、横浜に嫁いで20年、市内数ヶ所転居しましたが坂とは縁が切れないのが横浜。(^^; 自転車はもちろんアシスト付きです。もう慣れましたが、それでも買い物は週2回でまとめ買いをするため車が必需品。わが家は京急本線のとある田舎駅から徒歩10分ですが駐車場の相場は15000~20000円。そう言うのも併せて情報が集まるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横浜在住です。
    南中を視野に入れて、桜木町からタクシーで帰ってもそんなに遠くないところ・・・ということで、私も思いついたのが上の方と同じ弘明寺です。
    京急沿線で、お隣の井土ヶ谷も落ち着いていていいと思います。
    場所によっては蒔田駅と両方使えます。

    今は神奈川県は公立高校の学区が撤廃されていますが、仮に南中に行かず、地域の公立中学に行ったとしても、翠嵐、柏陽など公立のトップ校に通いやすいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    「関内」大お薦めです。

    山下公園、中華街、元町と観光・癒しスポットも多く、
    私、大好きでしょっちゅう行っています。

    街を歩いていても同じ神奈川の某市みたいなヤンキーは見当たらないし、
    緑が多く、お子様の住環境にもいいのではないかと。

    お家賃15万円も出せるのなら、夜景の奇麗なマンションに住めると思います。

    おはようございます。レスが遅くなりまして、申し訳ありません。関内、候補に入れさせて頂きます。ただ、これだけ好条件ですと、やはり家賃が心配です。子供の事も考えて下さって、感謝、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ロングボードラガーさん

    基本的に造船の街、港町です。
    従いまして、桜木町駅前にはそこで働く方達相手にした飲み屋街(野毛)が広がっています。
    私の通っていたオフィスはみなとみらいにあったので、野毛の飲み屋街にはよくお世話になりました。
    大好きなエリアです。

    桜木町周辺はそのような街です。
    最終的には、自己責任でトピ主さんがご判断されることですが、私なら桜木町周辺には単身なら喜んで住みますが、小中学生の子供と一緒なら選択はしません。
    野毛、伊勢佐木等の繁華街より住宅街を選びます。

    因みに、今はあるかは知れませんが、野毛をちょっと歩いて行くと、成人映画専門の映画がありました。

    ご参考になりましたら、

    ※野毛周辺に住まわれている方に不愉快な思いをさせましたら、お詫びします。

    おはようございます。レスが遅くなり申し訳ございません。 野毛の辺りの雰囲気、とても分かりやすく、私にも感じ取ることが出来ました。単身と、子育て世帯では、やはり街の選択が異なりますね。私は、繁華街育ちです、特に不満や不便がなかったですが、親となってみて、考える所もありますし。どちらにしても、よく考えて選びたいと思います。どうもありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    おはようございます。フォローして下さり、ありがとうございました。私の言いようも悪かった、と思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >懐かしのヨコハマさん

    中区・みなとみらい沿線在住でした。
    単身でしたら、周りには何でもあるし、海も近いし、美味しいものも一杯!…なのですが、ご家族となると少なくとも2LDKは欲しいですよね。部屋の広さと家賃の兼ね合いが気になるところです。みなとみらい沿線は決してお安くありません…。

    でも、みなとみらい沿線に坂はなく、どこでも自転車で行けるのは便利でした。私が住んでいた場所の駐車場はめちゃ高でしたからね。沿線の電車賃も高いです!

    友人は関内に住んでいましたが、あちこち出やすくて、すっごく便利だったそうです。

    おはようございます。レスが遅くなり、申し訳ございません。みなとみらい沿線、の賃貸を調べてみたけれど、とても手が届きそうにありません。素敵なドラマのような世界ですね。駐車場は、2万以上とは想像していましたが、やはり難しいエリアです。関内、他の方にも勧めて頂き、もう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    おはようございます。東横線が、問題では、もちろんありません。私の言いようも悪かったのだと、思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MRさん

    大口駅周辺など如何かと思います、 かなり大きい商店街が近くに有ります、 小・中学校も近く。  マンションや ス-パー・病院も有まして良いと思います。
    閑静な住宅地も有り そこそこ大きい公園も幾つか点在しています。

    おはようございます。レスが遅くなり、申し訳ありません。大口駅、存じ上げない駅でしたので、調べてみました。生活に 必要な物が近くにそろって、住みやすそうです。南側ばかり、視野に入れていましたが、選択肢が広がって、嬉しく思っています。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ロングボードラガーさん

    菊名から渋谷よりの二つ目にある綱島に、アップルの日本研究拠点ができるそうです。

    それが沿線にどのような影響があるかは分かりませんが、東急線の住人にとって楽しみな計画です。

    東横線で横浜方面への通学なら、逆方向になるので電車もあまり混まないですよ。

    ※綱島には「綱島温泉」という温泉街でした。東横線ではここと元住吉は昭和の香り漂う街です。

    二度、レスを下さった、ロングボードラガー様で宜しいでしょうか。年代が異なっていますが、人違いでしたら、申し訳ありません。アップルの日本研究拠点、興味があるので、後程調べてみようと思います。通勤、通学があまり混まない、逆方向になる、これは有り難いです。東横線、今日、詳しくまた調べてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    おはようございます。そうですか、放置がいいですね。私の言いようも対応も良くない物でした。気を付けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    良いアドバイスが、沢山で、とても嬉しく感謝しています。どうもありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    京急も日ノ出町から桜木町へ徒歩圏内ですし関内へはすぐ、各路線下って考えても悪くないですよ。
    野毛周辺はノスタルジックな街で好きです。大人だからかな。歴史をたどればどこだって色々ありますよ。
    横浜市の外れに嫁に来て平地育ちの私は「こんな山坂多い所住めるか!」って思いましたが、慣れちゃえば足腰丈夫になってありがとうという感じです。
    賃貸なら歳とったら便のいいところに越せばいい。お子様の発育のためには悪くないですよ。

    おはようございます。レスが遅くなり申し訳ありません。日ノ出町の辺りや、関内の辺りは、距離的に理想的です。ノスタルジックな街、なおさら興味が湧きますが、大人だからに納得する気持ちもあります。坂も悪くないですか、そうかも知れませんね、もう少し柔軟に考えてみます。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つながりまゆげさん

    ブルーラインも可と言うことでしたら上永谷・下永谷あたりもよろしいかと。南中高にもアクセス抜群、上大岡と戸塚、乗換駅にも便利です。ただ、坂の町なのと桜木町からタクシー距離ではないかなぁ。ブルーラインは運賃も高いです。

    同じような距離でいいなら、京急の能見台も住みやすい街ですが、ここはどこに行くにもとにかく坂・坂・坂です。( ̄▽ ̄;)

    同じく京急なら弘明寺、市営地下鉄なら蒔田の辺りが下町っぽい雰囲気で、桜木町からも近くて良いのではないかと思います。坂も少なめ、商店街が充実しています。

    それとオマケ情報ですが、南中高はとても人気が高く、大手学習塾には専用のコースがあるほどです。中高一貫高は受験がラクですが、神奈川の公立高校はそれぞれ特色のある学校が多いので、中学3年間でやりたいことをよく考えてから高校を選ぶのも悪くないですよ~。

    私も平地育ち、横浜に嫁いで20年、市内数ヶ所転居しましたが坂とは縁が切れないのが横浜。(^^; 自転車はもちろんアシスト付きです。もう慣れましたが、それでも買い物は週2回でまとめ買いをするため車が必需品。わが家は京急本線のとある田舎駅から徒歩10分ですが駐車場の相場は15000~20000円。そう言うのも併せて情報が集まるといいですね。

    レスが遅くなり、申し訳ございません。沢山情報、ありがとうございます。上永谷・下永谷や能見台の辺りを勧めて頂きましたが、遠いようでタクシー利用には厳しい距離です。3~5年サイクルの曖昧な転勤なので、次回が高校受験に重なりそうで、子の負担面から中受を検討しています。どこも一貫校は人気ですね。塾・高校等のアドバイス、ありがとうございました。電動自転車は、必須でしょうか、購入検討します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    横浜在住です。
    南中を視野に入れて、桜木町からタクシーで帰ってもそんなに遠くないところ・・・ということで、私も思いついたのが上の方と同じ弘明寺です。
    京急沿線で、お隣の井土ヶ谷も落ち着いていていいと思います。
    場所によっては蒔田駅と両方使えます。

    今は神奈川県は公立高校の学区が撤廃されていますが、仮に南中に行かず、地域の公立中学に行ったとしても、翠嵐、柏陽など公立のトップ校に通いやすいですよ。

    レスが遅くなり、申し訳ございませんでした。先程も、弘明寺と蒔田の辺りを勧めて頂き、私も当初考えていた地域でしたので、更に詳しく調べてみます。井土ヶ谷も落ち着いて、とありますが、大人っぽい・閑静などの雰囲気なのですか。タクシーは、高頻度になるかも知れなく、距離は重視したい所なんです。次の転勤が、高校受験に重なる事もあり得るので、試行錯誤し検討しています。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する