現在の発言数519,610件!

賞味期限の切れたコーヒー

一人暮らしをしていた親戚がなくなり、家(私の夫が所有者)を片付けると賞味期限の切れた食品が沢山出てきました。
使えそうな物は私たちで使うことにしたり、納得してもらった上で周囲の人に引き取ってもらいましたが、コーヒーだけが残っています。
レギュラー・インスタント両方あり、全部賞味期限が切れています。
周囲にコーヒー好きの人間がいなくて、わたしの家族もコーヒーは苦手です。

飲用以外の使い道ってありませんか?
量はレギュラーが500g入り3袋、インスタントは詰め替え用で130g入りが5袋です。
捨てるしかないのでしょうか。
何かご存じの方、おられましたらお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • インスタントコーヒーは未開封で、中がサラサラとしているなら期限が切れても飲めるのですが、さすがに誰かにお譲りするのが気が引けますよね。

    インスタントコーヒーは、脱臭剤代わりになるので、内蓋に穴をあけてトイレや靴箱や冷蔵庫において使うといいですよ。湿気って固くなったら分別して破棄ですね。

    レギュラーコーヒーも脱臭剤に使えますし、灰皿に入れて臭い消しに、土に還して肥料に、庭にまいて猫よけに、生ゴミにふりかけて臭い消し、と活用できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ななさんと同意見です。

    もし料理に使うことに抵抗がなければ…
    カレーやビーフシチューやミートソースなどのコク出しとして入れてみては、いかがですか?

    コーヒー自体の味や香りはしませんし、煮込むことによって火が通るので…

    もし、よろしければ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    インスタントコーヒーは未開封で、中がサラサラとしているなら期限が切れても飲めるのですが、さすがに誰かにお譲りするのが気が引けますよね。

    インスタントコーヒーは、脱臭剤代わりになるので、内蓋に穴をあけてトイレや靴箱や冷蔵庫において使うといいですよ。湿気って固くなったら分別して破棄ですね。

    レギュラーコーヒーも脱臭剤に使えますし、灰皿に入れて臭い消しに、土に還して肥料に、庭にまいて猫よけに、生ゴミにふりかけて臭い消し、と活用できますよ。

    ありがとうございます。
    脱臭剤ですか! それはいいですね!
    早速やってみます。
    肥料や猫よけにも使えるんですね。
    うちはマンションなんですが、駐車場によく野良猫が来て、車の下で寝ています。
    車に傷をつけられたこともあるし、何よりうっかり轢いちゃいそうで怖いです。
    これもやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    ななさんと同意見です。

    もし料理に使うことに抵抗がなければ…
    カレーやビーフシチューやミートソースなどのコク出しとして入れてみては、いかがですか?

    コーヒー自体の味や香りはしませんし、煮込むことによって火が通るので…

    もし、よろしければ。

    ありがとうございます。
    カレーやシチューにいれてもいいんですね。
    明後日がカレーの予定なので試してみます。
    入れるとしたらインスタントの方ですよね?
    コーヒーの味がしなければ大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    もったいないからと言って、無理して自家消費しなくてもいいと思います。

    不味くても、食べられるから。。。
    まだ傷んでないから。。。

    潔く捨てて、好きなお気に入りの美味しい紅茶を飲む方が、幸せになれます。

    無理しないで、幸せになって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイオウイカさん

    こんにちは。

    もったいないからと言って、無理して自家消費しなくてもいいと思います。

    不味くても、食べられるから。。。
    まだ傷んでないから。。。

    潔く捨てて、好きなお気に入りの美味しい紅茶を飲む方が、幸せになれます。

    無理しないで、幸せになって下さい。

    ありがとうございます。
    仰るとおりです、現に子供には「捨てればいいのに」と言われています。
    貧乏性で踏ん切りがつかないんですね。
    実際量もかなりのもので、罪悪感もあったものですから。
    そのご意見で気が楽になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する