現在の発言数477,979件!

炊き込みご飯を作った時のおかずは何を作りますか?

最近、炊き込みご飯を作るのに凝っていて週1~2回炊き込みご飯を食卓に出すのですが、決まって炊き込みご飯を作る日は時間に余裕がある日で、他にも手の込んだ料理を作って出すのですが、先週旦那さんに「炊き込みご飯を作った時は、他のおかずは質素なものでいい」と言われました。
私の旦那さんはご飯が大好きで、毎日ご飯がすすむおかず(こってり系や少し濃い目の味付けの物)を作っています。確かに炊き込みご飯は既にご飯に味がついているので、おかずは質素なものがいいと言うのは分かります。
みなさんは炊き込みご飯を作った時は他のおかずなどは何を作っていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

すべての発言(4 / 4 ページ目) (全64件)

  • おつまみ

    もやしナムル
    ゆでブロッコリー
    油揚げとほうれん草のおひたし
    へたしたら味噌汁だけ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 副菜を多めに・・・

    メインは作らず、副菜をいつもより多めに作ります。
    いつも「あと1品」の時に作るものも。
    汁物を豚汁とかボリュームのある汁物にしたりもしてます。

    ・炊き込みご飯
    ・ふろふき大根
    ・大根とイカを煮たの
    ・おひたし
    ・サラダ系
    ・豚汁

    という感じにします!…私は豚汁だけでも十分なんですけど…主人がそれでは
    満足しないので^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩み

    保育園の栄養士をしていますが、確かに混ぜごはんや麺類のときのおかずは、悩みの種ですね。

    あっさりした混ぜごはんであれば、ボリュームのある汁物。こってりした混ぜごはんの場合は、澄まし汁やさっぱりした和え物などにすると食が進むようです。
    幼児と大人では好みも違うと思いますが、参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単すぎますが…

    炊き込みご飯のときは、白和えか野菜サラダ、味噌汁(たまに豚汁)ですね。ご飯に味があるのでこってり味とかおかずいっぱいだしません。それでも皆満足してくれますよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
最初 ≫
次へ ›
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する