現在の発言数488,644件!

炊き込みご飯を作った時のおかずは何を作りますか?

最近、炊き込みご飯を作るのに凝っていて週1~2回炊き込みご飯を食卓に出すのですが、決まって炊き込みご飯を作る日は時間に余裕がある日で、他にも手の込んだ料理を作って出すのですが、先週旦那さんに「炊き込みご飯を作った時は、他のおかずは質素なものでいい」と言われました。
私の旦那さんはご飯が大好きで、毎日ご飯がすすむおかず(こってり系や少し濃い目の味付けの物)を作っています。確かに炊き込みご飯は既にご飯に味がついているので、おかずは質素なものがいいと言うのは分かります。
みなさんは炊き込みご飯を作った時は他のおかずなどは何を作っていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

すべての発言(2 / 4 ページ目) (全64件)

  • アッサリで!

    今年は筍ご飯にはまっています。と言うか、いただいた筍があるので何回も作っていると言う感じです。我が家は炊き込みご飯の時は豚のしゃぶしゃぶをして、例えばクレソンとか、例えばサラダほうれん草とか、例えば茄子の素揚げこれらのどれか1品と豚しゃぶを合わせてノンオイルドレッシング和風を少しかけて駒を散らしたり紀桜散らしたりして出してます。
    お吸い物場合は子汁を作ったりすることが多いです。豚汁の時もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常備菜とかかなっ

    茶碗蒸し!!ほうれん草のおひたし、お漬物、酢のもの等ちょこっとしたものですね^^

    7862
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルに!

    炊き込みの時は、冷奴と野菜の小鉢と、豚汁やけんちん汁の汁物です。
    あとは、すこしコロッケをしたり…。
    ご飯が豪華なぶん、他はシンプルに…( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり炊き込みご飯しないですが・・・
    具沢山味噌汁
    酢の物

    かなと◎
    炊き込みにたんぱく質を入れるか入れないかで、汁物の中味を考えます^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は

    ミニうどんを作ります。
    あとは、かぼちゃか里芋の煮物って感じです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっぱりに

    炊き込みご飯のおかずって、悩みますよね。
    我が家では、だし巻き卵とかほうれん草の胡麻和えや、きんぴらにお味噌汁を出します。
    あとお漬物。
    あとお魚があれば、焼いたり煮つけだったり。
    残れば次の日のお弁当のおかずに入れたりもしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんにそんなこと言われたら、私なら遠慮なく手抜きさせていただきます。

    既出ですが、野菜のおひたしか、サラダなどに味噌汁になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夕食は・・・

    地鶏の炊き込みごはんにしました(*^^*)

    おかずは「水餃子」&「冷奴」&「もろきゅう」
    でした☆彡

    今日も暑かったので、サッパリいただきました(*´∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洋風おかず

    ごはんがお醤油味なので、あんがい洋風のおかずと相性がよいのです。
    鮭のムニエル、鯖のバジルソテーなど、塩こしょうで味付けした魚、マリネなど。付け合わせはマヨネーズ味のサラダ、ソテーした野菜など。あっさりした味付けにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯専門店では

    近くにある、評判の炊き込みご飯やさんは、これにトン汁と漬物がセットです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは炊き込みご飯をしたときは
      茶碗蒸し
      豚汁
      中華サラダ(もやしや春雨など)

    をよくしますよ(^_-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かき揚げがいいですよ。サツマイモと人参と魚肉ソーセージが美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は・・・

    炊き込みご飯のときは、おでんか具だくさんのお味噌汁プラスポテトサラダですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯の時、  

    お魚 揚げ物 小松菜のお浸し ポテトサラダ  の中から何点か選んでます。

    餃子 鶏の照り焼き を合わせる時もあります。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いくつか献立を思い出して書きます。
    これに汁物とサラダをつけました。

    ○沖縄風炊き込みご飯、ジューシー
    野菜や魚の天ぷら
    チャンプルー

    ○中華炊き込みご飯
    里芋のそぼろ煮
    しゅうまい

    ○和風炊き込みご飯
    さつまいも等、根菜とおからの煮物
    魚の唐揚げ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは揚げ物や炒め物の野菜です。
    この前はサツマイモのバター炒めでした。
    我が家は芋かすきです。
    フライドポテトとか、ジャーマンポテトとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では年に数回の炊き込みご飯の日は、シンプルに済ませます。
    味噌汁は葱とわかめだけとか葱とお麩。
    サラダかおひたしか酢の物ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みごはん には コレ

     ひややっこ と 酢の物 ぬか漬け

    あるいは別のパターンで おでん 

    あるいは はんぺんを焼いて、大根おろし

    夏ならば、枝豆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の炊き込みは魚が多い(主人がつりが趣味)魚の味噌汁かお澄まし 漬物に野菜の胡麻和えが定番です。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の時期、炊き込みご飯の時はおでん。というより、おでんの時は炊き込みご飯です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する