現在の発言数478,357件!

炊き込みご飯を作った時のおかずは何を作りますか?

最近、炊き込みご飯を作るのに凝っていて週1~2回炊き込みご飯を食卓に出すのですが、決まって炊き込みご飯を作る日は時間に余裕がある日で、他にも手の込んだ料理を作って出すのですが、先週旦那さんに「炊き込みご飯を作った時は、他のおかずは質素なものでいい」と言われました。
私の旦那さんはご飯が大好きで、毎日ご飯がすすむおかず(こってり系や少し濃い目の味付けの物)を作っています。確かに炊き込みご飯は既にご飯に味がついているので、おかずは質素なものがいいと言うのは分かります。
みなさんは炊き込みご飯を作った時は他のおかずなどは何を作っていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全64件)

  • 炊き込みご飯の時は、必ず卵、きのこ、ネギなど入れた味噌汁かスープ、卵料理を出します。
    娘曰く、卵と炊き込みご飯の組み合わせが絶妙、だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリームシチューです。

    炊き込みご飯、クリームシチューのそれぞれの味が邪魔しないので
    私はクリームシチューがベストかとおもいます、
    主に小松菜や白菜で作ります、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は一日ごとに炊き込みご飯してます

    タイトルどおりですがそんな感じで作っています
    というのも一合でしか作ってないので
    クックパッドのメニュー全部試してみたいです
    おかずはメインと副菜作ってます
    というのも高血圧の家族がいるので多く作れないので
    品数増やしてます
    魚と肉交互で夕飯作ってますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯は手抜きdayなので。

    おかずは作りません(笑)

    豚汁か粕汁。
    または茶碗蒸し。

    あとはお漬物ぐらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家では炊き込みご飯にたくさん具材を混ぜておかずがなくてもお腹が満たされるようにするので、基本的におかずは作らない派です(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでは。

    炊き込みご飯には、しそ沢庵、かきたま汁、鯛のお吸い物、唐揚げ、ポテトサラダ。を良く作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具沢山なので、ネギ入りだし巻き玉子とお吸い物。あとはブロッコリーサラダくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは卵焼きとシンプルな焼き物ですね。
    焼き鳥と野菜串などもいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酢の物 かぶと柿の酢の物が好きです。晩秋になるとこれを何回が作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでん!!

    おでん、おすすめです!この時期だし!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯のときは

    はじめまして。うちは金平ごぼうとか切干だいこんとかにして
    お味噌汁はとうふねぎわかめとかふのりの味噌汁にするときもあります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・味噌汁、すまし汁、粕汁、豚汁 …など汁物
    ・焼き魚、焼き茄子 …など焼き物
    ・酢の物、お浸し …など小鉢
    ・漬け物 …香の物

    って感じになってます。うちでは炊き込みご飯が主役なので全体的に地味です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷらです

    うちは白いご飯がみんな好きなので、たまに炊き込みご飯にするとオカズを迷います。
    だから白いご飯が欲しくならないオカズとして、野菜天とチクワ天にします。
    冷蔵庫の余り野菜を天ぷらにする良い機会ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き魚
    お味噌汁
    小松菜とあげの煮浸し
    サラダも
    あぁ~充分でしょーこれだけあれば
    全部あっさりさっぱり

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の時期なら、ふろふき大根なんかどうでしょう??
    あとは…アスパラべーコンとか蒸し鶏のサラダとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうぱさん

    おでん、おすすめです!この時期だし!

    あり!!ですよね~、逆におでんメインの時って組み合わせに迷うから具だくさんなごはんがぴったり♡
    あとはあっさりめの鍋とか、茶碗蒸しみたいな和食系に炊き込みご飯、ですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    炊き込み御飯ならシンプルに鶏肉の味噌づけをホイルの中に、味噌づけ、シシトウ、エリンギを縦半分に切りもし、焼き芋の残りがあれば適当な大きさに切りホイルに包み焼きにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに昨日、炊き込みご飯でした(^^)

    ひじきの炊き込みご飯
    本ししゃも
    白菜の塩昆布和え
    がんも、かぶ、小松菜の煮物
    かぼちゃと長ネギのお味噌汁

    冷蔵庫整理でおかずは全員違う物になり適当な組み合わせになってしまいましたがΣ(-᷅_-᷄๑)
    これは主人用の冷蔵庫整理の夕飯(^^;)

    9742
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぼけた味のお惣菜

    今一つ味にパンチがなくて白いご飯に合わないおかずってありますよね。
    ここぞとばかりにそういう物を作るかな。
    豆腐の白和え、茶碗蒸し、揚げ出し豆腐、野菜の茹で浸し、枝豆と言った類の主張の少ないおかずと組み合わせ、炊き込みご飯の味におんぶに抱っこしてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本は

    炊き込みご飯の副菜は、
    基本、炊き込みご飯には既に炭水化物が入っているので
    野菜中心の副菜を作るように心がけます。
    例えば
    鳥ごぼうの炊き込みご飯
    ワカメと胡瓜とタコの酢の物
    えのきの乾煎り 牡蠣醤油がけ
    なめこのお味噌汁
    夫のリクエストがあれば、漬け物も

    物足りないように感じるなら
    これに+豆腐ステーキでもつけるかなあ。

    私はアラフォー夫婦二人暮らしなので
    豆腐ステーキはいりませんが(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する