現在の発言数519,466件!

毎日の献立

献立を考えるのが苦手です
買った材料を使い切れず
ダメにしてしまう事も…
皆さん毎日の献立
どうやって決めていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ホント毎日献立って悩みますよね(;´д`)

    うちは夫婦2人なので旦那の希望を聞きつつ決めてますが
    おつまみ系でお家居酒屋、とか鍋でほっこり、とか揚げ物でガッツリ、って感じのリクエストが多いので
    冷蔵庫の在りモノでクックパッド検索してます。

    買った食材が使いきれそうにない時は
    食材名+保存 食材名+消費 で検索したら色々出ますよ~☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホント毎日献立って悩みますよね(;´д`)

    うちは夫婦2人なので旦那の希望を聞きつつ決めてますが
    おつまみ系でお家居酒屋、とか鍋でほっこり、とか揚げ物でガッツリ、って感じのリクエストが多いので
    冷蔵庫の在りモノでクックパッド検索してます。

    買った食材が使いきれそうにない時は
    食材名+保存 食材名+消費 で検索したら色々出ますよ~☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩んだら、即レシピ検索が宜しいと思います。
    プロのレシピ検索も楽しいですよ。
    そうですね。。。毎日の献立に悩みますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主菜を決めます。
    肉魚卵豆腐、日替わりになるように。調理法も日替わりで。
    副菜を次いで決めます。3品くらい。
    根菜、葉野菜、実野菜バランスよく取れるよう。五色を気をつけます。
    調理法はこちらも重ならないように、炒め物煮物、焼き物和え物…。あじも甘辛酸、醤油ばかり味噌ばかりにならないように。

    と、しています。
    魚や野菜は魚屋さんや八百屋さんの出方をみたりして決めたりしますね。

    冷蔵庫の中の野菜どれか2つは使いきれるようにして決めたりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日の献立悩みますが、あれこれ悩んだりクックを見て参考にするのもまた楽しいです。

    私の場合はキッチンの見えるところに貼ってあるカレンダーに毎日の献立を書き込んでいます。
    こうすると一カ月くらいダブることもなく、見直しにもなりとっても便利です。
    食材は無駄にしたくないので余った野菜やキノコ類は冷凍します。
    私は野菜大好きなので、冷蔵庫に残っている野菜を使える献立をまず考えます。

    この話題以前にもありましたね(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず、余りそうな物をどう料理するか決める。
    味付けと料理法、、、
    副菜にするか主菜にするか。
    最近食べた献立と重ならないようなものを。
    でそのメニューに足して行く。
    一番に決めた料理が煮物なら二品目は焼き物とか炒め物、
    汁物はオカズがアッサリしたものならコクのあるものとかにして

    手短かに言うと反対の味付けや調理法で飽きないような工夫をしています。

    それでも使い切れないなら冷凍行きです(^ ^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沢山のお返事ありがとうございます。
    初めての投稿で、ドキドキしていました…
    皆さん優しいんですね‼︎
    沢山お返事いただけて、嬉しいです‼︎
    ありがとうございます。

    1人で考えてるとワンパターンになってしまうので、やっぱりクックパッドですかね‼︎
    余りそうな物は下処理して、冷凍!
    余りそうな物を中心にクックパッドで
    検索!をやっていく事にしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 記録していくのは、いいですね‼︎
    やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する