現在の発言数519,457件!

生姜シロップのゼリー状について

生姜のシロップを家庭で作りました。2か月経って
冷蔵庫から取り出したら、ゼリー状になっていまし
た。飲んでも問題はありませんか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • どういったレシピで作られたのかがわからないので、的外れかもしれませんが
    生姜シロップってレモンも使うことが多いですよね?
    もし作る時にレモンの種や皮とともに漬け込んだり煮詰めたりした場合、種や皮に含まれるペクチンがシロップに流れでたのかしら?って思いました。

    ペクチンなら害はありませんから飲んでも問題ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    どういったレシピで作られたのかがわからないので、的外れかもしれませんが
    生姜シロップってレモンも使うことが多いですよね?
    もし作る時にレモンの種や皮とともに漬け込んだり煮詰めたりした場合、種や皮に含まれるペクチンがシロップに流れでたのかしら?って思いました。

    ペクチンなら害はありませんから飲んでも問題ないです。

    お答えありがとうございました。
    きび砂糖と生姜だけしか使用していません。
    説明不足でゴメンなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 問題なく飲めそうです

    どうやら長く煮込んだのではないかと思います。
    楽天レシピにこんなのがありました。
    http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460010462/
    煮込みが長いと、冷やすと固まるが、保存性は上がる…とのことです。

    まあ、牛乳+生姜でプリンが作れるぐらいですから、固まるような成分があるんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >メタボッチャンさん

    どうやら長く煮込んだのではないかと思います。
    楽天レシピにこんなのがありました。
    http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460010462/
    煮込みが長いと、冷やすと固まるが、保存性は上がる…とのことです。

    まあ、牛乳+生姜でプリンが作れるぐらいですから、固まるような成分があるんでしょうね。

    こんにちは、調べて頂いてありがとうございました。
    言われる通り弱火で煮込みました。
    これで安心して利用出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する