現在の発言数479,870件!

クルマ運転手の気持ち教えてください

クルマを運転している者なんですが、
他の運転手の気持ちが図りかねています。

というのは、
私が駐車場から道路に出ようと指示器を出して、往来するクルマが途切れたら出ようとするのですが、
たまたまその近くに信号があって、その信号が赤になってもう少しで
途切れて道路に出られるかなぁと思っていたんですけど、
そのクルマが私のクルマの前で止まったんです。

通れる位に車間を開けておいてくれたらスムーズに出られるのに、
どうして開けて止まってくれないのでしょうか?
視界に入らない筈もないと思うのですが、
そんなものなんでしょうか?
経験上、そういう運転手がかなり多いと思います。

この運転手の気持ち、どなたか解説して頂けませんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • たまたま、譲り合いの気持ちがない方に出会ってしまったのでしょう。イライラせずに、次の機会を待つしかないですよね。
    私は、側道から無理矢理割り込む車の方が嫌です。
    以前、ぶつかりそうになって冷や汗ものでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございました。
    このようなケースは珍しくないと拝見し、理解できました。
    ですのでいろんな人がいると思って待ってる方がいいですね。

    私は道を開けておいて当然だと思ってたので、ちょっと正直驚いています。

    ありがとうございました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も経験あります。
    交通量の多いところに住んでいる+今は冬道なのでノロノロ運転の人が多い。
    「あぁ…この一台がもう少し早く進んでくれてたなら道路に出れたのにな。また信号が青になって出られないや。」「この車さえ入れてくれてたらスムーズに出られたのに…。」と思うことはしょっちゅうです。

    ですが、たまたま配慮や気配りのできない人に遭遇してしまったんだと思うしかありません。
    わざわざ追いかけて文句言う訳にもいきませんし、自分の中で折り合いを付けるしかないのかな?と。
    こういう経験をして嫌な気持ちになったので、同じような方がいたらできるだけ入れてあげたりしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 道を開けて当然と思う運転を続けてくださいね。それは他人に対してではなく自分自身に対してです。
    「二人の愚者が出会うと事故になる」
    教習所で習いませんでしたか?
    あなたはそこでブレーキを踏んでいられた方なのです。相手が気づいていないのに出て行ったら当然事故になりますよね。
    信号を5回待ったって、接触程度の事故でもその後の処理時間や心労を思えば大した時間ではないです。
    自分が愚者だった場面も気づかぬうちにあったでしょう。
    交通事故で失われる命が減ることが一番の望みです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • どこまで偉いの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    どこまで偉いの?

    正論だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マナーの悪い人多いですよね。
    最近では高齢者の運転も問題になっていますね。

    こうしてくれるだろうではなくこうするかもしれない
    と思った方が良さそうです。

    事故ったらあきらかに100%相手が悪いと思っても
    責任はそうではないそうです。
    事故って嫌な思いはしたくないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 譲り合いって、事故とか運転に支障がないようにが前提ですよね
    その状況で、緊急車両の表示がない限りは別になんとも思いません。
    だって、優先は直進してくる道路の方ですよ。信号が赤でも青でも関係なし!ですよね。交通ルールは。
    その状況で入れてもらえたらラッキー!ありがとう。と思いますが、入れてもらえなくて優先道路通行車に譲り合いでしょ!!なんて押し付ける気持ちは持ちませんよ。

    そして変な譲り合いは迷惑だし、危ない!ほんんとにたまにですが、優先の方なのに止まって非優先道路の車に譲る人。何がよくないかって、後続車が危ないです。車に乗ってる人なら分かるでしょうけど。
    運転が苦手な人、高齢者など、お店などに入る時に道幅など狭くても入れるスペースがあるにもかかわらずは入れないで立ち往生してたりすれば、危ないなと譲りますけどね。

    色々と海外に行ってますが、日本ほど交通事情が安全で平和な国はないですよ
    バリやタイなんてビックリです。そんな呑気なこと言ってたら一生渡れません。それでも、ずいずい入ってくる車と事故にならないのは入るという行動を見せ、迅速に動いて、相手もそれに合わせてるんですよね。

    ちなみに、その状況なら優先側が信号で止まった後に、店から出る自分の車を道路に少し出して、入れて欲しいという意思を伝えるのがベストです。それで優先側の後続車が青になった時に入れてくれますよ?そしてそれが1番安全だと思うんですが?

    うちの主人はすったもんだしてる車は絶対入れません。優柔不断で迷いのある車が前にいると予測不能な変な動きしたり、もらい事故しちゃうと言って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんのいう この運転手の気持ちというのですが 他人にはそれぞれ都合もあるでしょうから一概に決めつけられないと思います、 千差万別それぞれ十人十色。

    主さんのおっしゃる状況は 私にとっては日常茶飯事なので気にしません、そのうち入ることも出来るでしょうし、 仮に車が流れ始めて後から後から来てそれでも入れない様ならちょっと手を上げれば入れるかもしれません、  でも5分も待ってればそのうちチャンスも来るでしょう、  イライラせず少し待っていればよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「お小遣いと 車列は必ず切れる」と 教習所で習いました。

    車に乗ったら最後です。
    時間が無い 約束がある 急ぐ場合や、
    ご自分が せっかちだと 思う方は 車は 向いていないと思います。
    車に乗って じぶんの思う通りにしたいなら、
    誰も走っていない 道路を選ぶしかありません。← 無いでしょうね。

    こちらには 某御陵が有り
    皇室の方が 頻繁にこられる時期が有ります。
    警備上 広報はされていません。(お忍びというのでしょうか)

    一度、車列が 踏切で赤信号に 引っかかった時が有りました。
    天皇陛下の車が 踏切を渡った直後、SPの車は踏みきりが閉まり、
    手前でストップしたのです。車列が2分されたのです。
    これは、警備上問題になります。襲われる場合が有るからです。
    どういう、時間のよみだったのか判りませんが。
    以降、踏切を通るルートは廃止です。
    皇室の方でも 譲る時があるのです。(私は 右寄りではありませんが)

    「車に乗ったら最後」です。便利なものにも 落とし穴が有ります。
    震災の時に 私はいつもなら30分の道を8時間掛かって自宅に帰り着きました。
    偉そうに言ってすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります!!

    よく見る光景ですよね。
    私もついイラっとしちゃいます。この場合、自分が待てば良いや!って思うんですけど
    逆車線から駐車場やコンビニに入ろうとする時、通せんぼしてる車が行くのを待っている間に後ろが大行列になってる時あります。
    自分のせいではないんですがゴメンナサイ〜って感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その運転手の気持ちは分かりませんが・・・
    ちょくちょくある事ですよね。でもそこでイライラしても何も変わらないし。
    それよりも横からくる自転車や歩行者に注意。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1度事故をしないと分からないと思うのですが

    私は、過去様々な事故を地元愛知で起こしたり逆に後ろの車におかまをほられてしまいむち打ちをした経験をしています。特に後ろからぶつけられたときは、後ろの車の車間が狭く私も前の車の車間を狭め・・・あぁ~ぶつかる!!!!ヤバいと思ったときにブレーキをかけたもののガシャンでした。当時次女が高校生だったため送っていたので。
    それから車間を開け事故らないことを注意しつつ後ろが車間を狭めて止まっても常にサイドをみては車間を広げるようアイコンタクトをしていますよ!時間ギリギリに出発するのではなく、ゆとりある余裕を持って運転をすると事故も減ってくると思うのですが。自転車も歩行者も車に注意しながらゆすりあって欲しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも使う三叉路で、細い道から右折して通勤しているのですが、交差点内に赤信号で止まってる車が時々います。
    交差点内駐停車禁止だけど、私が進んでくる道が細いのでつい、停まっちゃうんでしょうね。
    イラッとします。
    そういう状況判断がニブイ奴は運転も下手に違いないと偏見を持ってます。
    駐車場から出る車がいれば道を譲れたらベストですよね。
    しかし駐車場から出る車は優先順位は低いので、無理してぶつけてしまった時には過失割合が高くなると聞いたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは 
    トピとはあまり関係有りませんが よく聞くことで「優先」ということを耳にしますが、 私は考えないです、 どちらが優先ではなく どちらも優先ではなく どちらも対等と考えて自分の安全が確保できる方向で考える様にしています、   道路にバス優先とか歩行者優先などと書いてあればそのようにしますが そうでなければその時見た自分の目の判断を(優先)します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MRさん

    こんにちは 
    トピとはあまり関係有りませんが よく聞くことで「優先」ということを耳にしますが、 私は考えないです、 どちらが優先ではなく どちらも優先ではなく どちらも対等と考えて自分の安全が確保できる方向で考える様にしています、   道路にバス優先とか歩行者優先などと書いてあればそのようにしますが そうでなければその時見た自分の目の判断を(優先)します。

    それって道路では危なくないですか?普通に教習所で優先、非優先を習いましたけど・・・
    道路のことじゃなかったり?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 消防署の出入り口は開けておくと教習所で習いましたよね。
    緊急車両ではなくても、店舗の出入り口は常に開けておく方がいいと思います。
    交通渋滞を招きますし。

    なにも罰則はないですが、エチケットだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幹線道路上はたくさんの店舗が並んでいます。
    その店舗の駐車場の入り口全てを空けるように車が信号待ちをしたら、渋滞の元になりそうです。
    ノロノロ運転は後続車のイライラの元になり、ひいては事故を誘発する可能性もあるから安全かつきびきびした運転をしましょうと教習所では指導されたように覚えています。
    道交法上の優先順位も、譲り合いや先を争う事で事故になったり円滑に車が流れなくなることを防ぐためには大事な事だと思います。
    合流したそうな車を見かけたら、入れてあげるのが親切ですが、後続車の状況によってはムリな急ブレーキも踏めません。
    必ず入れてくれるはず、入れてくれないなんてありえない、なんて考え方は私はしていません。
    そのうち途切れるでしょ…と、気長に構えた方がストレスが溜まらなくて私には合ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性笑顔のひみつさん (普段お使いのHN)を出されれば あなたとのやり取りを考えますが ひみつのままでは やり取りしようとは思いません、 この場限りのHNはダメです、(普段お使い)の物です、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 尚このトピでの私のレスは 私の考えであり皆さんに強要するものでは有りません。
    ちなみに 私ゴールド免許です。 今まで被害事故は数件有りますが 加害事故は 10代の頃 一度だけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する