現在の発言数519,381件!

ワンコとの暮らし

犬を飼いはじめて、3週間になります。
犬との暮らしに憧れていましたが、やっと、夢が叶いました(*^^*)
ワンコを飼うのは、はじめてです。
犬すきの方、いろいろお話しませんか?

ちなみに、ご縁があってわが家にきたワンコは、チワワ、女の子です。

やっと、ワクチン2回目を済ませました。

ただいま、トイレトレーニング中。昨日、はじめて、自分から、ゲージに入ってトイレをしたときは嬉しかったです♪

室内犬は、普段は、トイレのしつけができたら、家のなかで放し飼いが多いのでしょうか?

つめきりや、歯磨き、耳かきなどもするものなんでしょうか?

つめが家に来たころより伸びてきたかな?と感じているこの頃です。

いろんなかたと、お話できると嬉しいです?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全96件)

  • こんにちは(^^)
    前回のコメントに写真を付けるの忘れてました。
    チャッピーです♡

    7224
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >CHAPPYさん

    こんにちは(^^)
    前回のコメントに写真を付けるの忘れてました。
    チャッピーです♡

    チャッピー かわっいい〜 おめめが
    くりくり〜 べっぴんさん〜❤️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん 可愛い達と それぞれ どこで出会ったんですか? ペットショップ?
    ブリダーさん? 動物病院からの紹介?
    知り合いから? 里親さんから 良かったら 出会いと この子を 家族に ビビッときた理由 教えてください〜
    参考にしたいので、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよりさん

    チャッピー かわっいい〜 おめめが
    くりくり〜 べっぴんさん〜❤️

    ありがとうございます(*^_^*)
    べっぴんさん、嬉しいですけど、
    男の子なんです(⌒-⌒; )
    甘えん坊のヤンチャ坊主です♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >CHAPPYさん

    ありがとうございます(*^_^*)
    べっぴんさん、嬉しいですけど、
    男の子なんです(⌒-⌒; )
    甘えん坊のヤンチャ坊主です♡

    チャッピーちゃんは 男の子でしたか
    甘えん坊さんな まなざしで 可愛いですね 身体の毛は 焼き上がりの トーストみたいな色ですね〜 ほっこりしますね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな 可愛い〜 カットとか 爪切りとか
    肛門絞りとか どうしているの? プロに お任せしているんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよりさん

    チャッピーちゃんは 男の子でしたか
    甘えん坊さんな まなざしで 可愛いですね 身体の毛は 焼き上がりの トーストみたいな色ですね〜 ほっこりしますね?

    今でこそ焼き上がりのトースト(笑)
    みたいですけど、赤ちゃんの時はもっと色が濃くて、黒に近い色だったんです。
    ペットショップで一目惚れしました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >CHAPPYさん

    今でこそ焼き上がりのトースト(笑)
    みたいですけど、赤ちゃんの時はもっと色が濃くて、黒に近い色だったんです。
    ペットショップで一目惚れしました♡

    ほぉー 毛の色って 成長過程で 変わるんですか〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リーさん

    ほぉー 毛の色って 成長過程で 変わるんですか〜

    チワワも色によって違うみたいですが、うちはフォーン(金色がかった茶色)で、この色は赤ちゃんの時の黒い差し毛が段々ぬけて、今の茶色になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんのワンコちゃん可愛い?
    これから家族に迎え入れる予定です。
    参考にしたいので写真をもっとお願いしま〜す。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな可愛い〜(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 癒される♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家もチワワです?3匹目❗️2匹は長生きしましたよ?今の子は11歳^o^毎日散歩元気に行ってまーす!おしっこは悩みました。いろんな場所でするから?一人で怒って後始末して犬のおしっこ臭いいつまでも?ゲージは犬の場所で必要と聞いてます。家は放し飼いですが?仕事で居ない時は帰る間でオシッコしてません。犬は6時間オシッコ我慢できるみたいですよ?赤ちゃん犬は駄目かもですね〜頑張ってください❤️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あら、このトピ好きだったのに
    もう書き込みないんですねー
    犬を飼いたがってるので参考にしたいと思ってたんですけど。
    皆さんのワンちゃん可愛いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • では、久しぶりに投稿します。

    >チワワさん

    あら、このトピ好きだったのに
    もう書き込みないんですねー
    犬を飼いたがってるので参考にしたいと思ってたんですけど。
    皆さんのワンちゃん可愛いです。

    私の場合は、「飼っている」と言うより「一緒に暮らしている」と言う方が相応しいので「ペット」ではなく「パートナー」と言う方がぴったりします。

    そのくらいに生活の一部ですし、まさに家族です。

    しかも話しができないことが、より愛おしく、且つ切なさを感じます。
    おそらく、私たちに伝えたい事や私たちの言葉を一所懸命に理解しようとしているのでしょう。
    その気持ちを分かってあげたいですね。

    7403
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワンコって

    夜のお散歩で、または家で暗闇をじっと見つめませんか…?

    仏壇の前で見張るようにすわっていませんか?

    何か見えてるんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぴよりさん。

    わが家のチワワは、ペットショップから、わが家に来ました。
    まさか、チワワを飼う予定にはしてなかったのですが、もう、お見合いのような感じで、その時にこの子にあっていなかったら、まだ、わが家ではワンちゃんは飼っていなかったかもです。

    その後、わんちゃんとの出会いはありましたか?

    書き込みしてくださっていたことを気がつかなくて、失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シートンさん。

    お返事が大変遅くなりました。
    カットと爪切り、シャンプーは家でするようになりました。
    肛門絞りだけ、しっぽをはぐってみてみたりしているんですが、まだ、これといってよくわからず、経験なしです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蘭子さん。

    チワワ3匹目なのですね❗️

    お返事ができてなくて、大変失礼いたしました。
    わが家のワンは、どういう時なのかわからないのですが、ほとんど失敗せずに、ゲージで用はしてくれるのですが、たまに、ぽつんとうん⚪️を違う場所でしていることも…?

    先日、息子がそれを踏んでしまって大騒ぎでした。

    シートが汚れている時か、かまって欲しい時になのか…

    何か原因があるんでしょうね?

    今は、6か月半になり、そんな感じになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チワワさん、皆様。

    トピが上がっているときに見ていなくて、書き込みしてくださっていたのにお返事できていなくてすみませんでした。

    トピ主と皆様という感じではなく、ワンちゃんの話題なら皆さんでお話できるようなトピがあってもいいかな…と考え、ワンコとの暮らし2という題でこの度、トピをたてました。

    こちらのトピを続けた方がよかったのかもしれませんが、先日、トピをたててしまいましたので、すみませんが、こちらはトピを閉めさせていただきます。
    コメントを下さった皆様、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する