現在の発言数521,123件!

ビーフシチューの肉がかたくなりました

煮込んでいれば柔らかくなりますか?

調理する前に酒と塩麹で漬け込んでいましたが、ギョリギョリとかたくなっています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • すでにルーや他の野菜なども入れて仕上がった状態なのでしょうか?

    だとしたら、低温で長時間加熱するのがよいと思います。
    ガスコンロやIHコンロだと焦げ付きの心配がありますから
    できたらシチューを炊飯器にうつして、保温で半日から1日放置してみてください。
    炊飯器を汚したくない場合は、大きめのポリ袋にシチューを入れて密封。
    それを炊飯器の保温で放置でも大丈夫です。

    ちなにみに、牛肉はどんな厚さだったのでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    すでにルーや他の野菜なども入れて仕上がった状態なのでしょうか?

    だとしたら、低温で長時間加熱するのがよいと思います。
    ガスコンロやIHコンロだと焦げ付きの心配がありますから
    できたらシチューを炊飯器にうつして、保温で半日から1日放置してみてください。
    炊飯器を汚したくない場合は、大きめのポリ袋にシチューを入れて密封。
    それを炊飯器の保温で放置でも大丈夫です。

    ちなにみに、牛肉はどんな厚さだったのでしょう?

    コメント有難うございます!

    既に仕上がって1日経ちました…。

    炊飯器ですか、思い付かなかったです!
    やってみます(´艸`)

    厚さはカレー・シチュー用と
    記載された2cm位のブロック状です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いぬ▼・ω・▼さん

    コメント有難うございます!

    既に仕上がって1日経ちました…。

    炊飯器ですか、思い付かなかったです!
    やってみます(´艸`)

    厚さはカレー・シチュー用と
    記載された2cm位のブロック状です!

    お返事ありがとうございます。

    我が家でも時々カレー・シチュー用のお肉でカレーやシチューを作る時があるんですが
    豚肉なら20分の煮込みでも存在感のあるお肉として美味しくいただけるんですが
    牛肉だと噛み切れないかたさになっちゃうんですよね。

    なので、下ごしらえとして牛肉だけ先に柔らかくなるまで煮込んでいます。(お水とお酒で)
    そこでアクを捨てたり、冷めた後に固まった脂を捨ててからシチューにします。
    これだと市販ルーのパッケージにあるように野菜を入れて20分煮込むだけで完成します。
    牛肉からしっかり旨味も出てるしお肉も柔らかくなっていて美味しく仕上がりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    お返事ありがとうございます。

    我が家でも時々カレー・シチュー用のお肉でカレーやシチューを作る時があるんですが
    豚肉なら20分の煮込みでも存在感のあるお肉として美味しくいただけるんですが
    牛肉だと噛み切れないかたさになっちゃうんですよね。

    なので、下ごしらえとして牛肉だけ先に柔らかくなるまで煮込んでいます。(お水とお酒で)
    そこでアクを捨てたり、冷めた後に固まった脂を捨ててからシチューにします。
    これだと市販ルーのパッケージにあるように野菜を入れて20分煮込むだけで完成します。
    牛肉からしっかり旨味も出てるしお肉も柔らかくなっていて美味しく仕上がりますよ。

    返信有難うございます!

    炊飯器に移し保温にしてみると、前と比べられない位柔らかくなってくれていました。
    ゆっくり低温で煮込むだけでこんなに変わるんですね…!!

    お水とお酒で先に煮込むんですね、先にやっておくというのは思い付きませんでした。

    その時のお水とお酒の割合は5:5位でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いぬ▼・ω・▼さん

    返信有難うございます!

    炊飯器に移し保温にしてみると、前と比べられない位柔らかくなってくれていました。
    ゆっくり低温で煮込むだけでこんなに変わるんですね…!!

    お水とお酒で先に煮込むんですね、先にやっておくというのは思い付きませんでした。

    その時のお水とお酒の割合は5:5位でしょうか?

    よかった Smile 柔らかくできたんですね、ほっとしました。

    でもって、お水とお酒の割合は適当なんです(汗)
    お酒がない時はお水だけって時もあるんです。
    いい加減でゴメンナサイ Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    よかった Smile 柔らかくできたんですね、ほっとしました。

    でもって、お水とお酒の割合は適当なんです(汗)
    お酒がない時はお水だけって時もあるんです。
    いい加減でゴメンナサイ Sweat

    とても食べやすくなりました!
    あまり固い物が食べられないので、とても嬉しいです Sob


    お水とお酒はアバウトで良いんですね、
    次作る時にやってみます!

    家内が「ビーフシチューが食べたい」とリクエストをくれたのですが、作った事がなく、いざ作ってみると牛肉がかたくなり絶望してたんです Scream

    時間をかけてあげる事が美味しく作るコツなんですね、有難うございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する