現在の発言数478,214件!

窓に結露してますか

最近、特に寒くなって、朝見ると窓と窓枠がすごい結露してます。ティッシュなどでふきますが、さいきんは追いつかないほど結露してます。
気がついてないところもあって、カビがはえないか気にしてます。
皆さんは、毎日、結露拭いてますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 結露はしません
    ダブルウォールだからか
    家が現代住宅でないからか
    薪ストーブだからか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日してますよ

    冬は毎日結露してますよ。
    結露防止スプレーとか、洗剤で浸したタオルで拭くとか、色々しましたが結局毎日拭くしかないと思ってます。
    カーテンとかに付くとカビが生えたりしますからね。
    ティッシュとかではうちも追いつかないので窓拭き用の雑巾2枚くらい使ってます。毎日ストレスですが、窓掃除と思ってやってます〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エアコン使用だと結露しません。
    ストーブの上にやかんを掛けて部屋を暖めると結露して大変です。
    下にタンクのついたハンドワイパーのような物で日に数回掃除します。
    おかげで冬場の窓はピカピカです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • します。
    雑巾、あるいはタオルで拭かないと間に合いません。
    ティッシュペーパーはもったいないです?
    こまめに換気をするのがいいのでしょうが、寒いし……((?))
    結露対策グッズもたくさんあるようですので、これは、と思うものを探すのも良いかと。
    スクイーパーのようなものでガラスをふくと、持ち手の所に水滴がたまる、と言うのを使ったことあります。案外良かったですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり、みなさんこまめに掃除されてるんですね

    色々教えていただき、有難うございます。どこのお家も
    結露されてるんだとわかりました。まじめに拭いてられるんだなと、感心しました。
    私はどうしたら、ズボラできるか思案中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    色々教えていただき、有難うございます。どこのお家も
    結露されてるんだとわかりました。まじめに拭いてられるんだなと、感心しました。
    私はどうしたら、ズボラできるか思案中です。

    結露してますか?と聞かれて普通に答えたら

    無視(笑)

    女は共感を求める生物なのがよく解る

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理中に換気扇を使用するかしないかで結露の程度に差があります。
    この寒波で換気扇を回す時の外から吹き込む風の冷たさに負けて使用しないでいたら 酷い状態になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は戸建てで雨戸も全部屋あるのであまり結露は無いですね…
    賃貸マンションに住んでいる時はやはり結露に悩まされましたがお風呂の換気扇を一晩中つけておくとだいぶ違いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プチプチシート ?

    窓の結露がひどく、気がついたらカーテンとカラーボックスの裏にカビが~(*_*)

    冬の断熱対策も兼ねて、ガラス全体に100円プチプチシートを貼りました。

    ガラスの内側が冷えないため、結露しなくなりました?

    窓拭き不要?

    見た目が美しくないのが欠点です(^_^;)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結露と戦った3年。

    湿度の高いところの築22年の中古住宅に引っ越して3年。夏でも結露する地域です。。旦那がカビて家が傷む!と徹底的に結露と戦っています。ガスストーブ、石油ストーブの燃焼系は湿度が上がるからダメ!とエアコンです。

    で、室内の暖かい空気が窓ガラス、窓枠に接して冷やされてできるので、断熱する…ということを基本に、DIY。

    断熱性能なんて皆無の普通ガラスにアルミ窓枠→ペアガラス、樹脂製窓枠に変えたいが構造的に無理なので後付けできる二重内窓(インプラス)をいれた。
    インプラスが入らない窓→床下などに使われる断熱材(スタイロフォーム)を窓ぴったりにカットしてはめこんだ。(美観的には最悪、涙)

    これで結露激減しました。でもやっぱり隙間があるし、おそらく壁の断熱がイマイチなのでまだ少し結露します。仕方ないので毎朝目の敵にしてスクイーザーと雑巾で結露をとってます(旦那が)

    でもふしぎなことに、手を加えていない和室の障子がある窓にはあまり結露しません。紙&木枠って結構断熱力高いんじゃないのかなーと思ったりしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いつか壁も剥がしそうさん

    湿度の高いところの築22年の中古住宅に引っ越して3年。夏でも結露する地域です。。旦那がカビて家が傷む!と徹底的に結露と戦っています。ガスストーブ、石油ストーブの燃焼系は湿度が上がるからダメ!とエアコンです。

    で、室内の暖かい空気が窓ガラス、窓枠に接して冷やされてできるので、断熱する…ということを基本に、DIY。

    断熱性能なんて皆無の普通ガラスにアルミ窓枠→ペアガラス、樹脂製窓枠に変えたいが構造的に無理なので後付けできる二重内窓(インプラス)をいれた。
    インプラスが入らない窓→床下などに使われる断熱材(スタイロフォーム)を窓ぴったりにカットしてはめこんだ。(美観的には最悪、涙)

    これで結露激減しました。でもやっぱり隙間があるし、おそらく壁の断熱がイマイチなのでまだ少し結露します。仕方ないので毎朝目の敵にしてスクイーザーと雑巾で結露をとってます(旦那が)

    でもふしぎなことに、手を加えていない和室の障子がある窓にはあまり結露しません。紙&木枠って結構断熱力高いんじゃないのかなーと思ったりしてます。


    障子と窓の空間が、室内の熱を伝えにくくしているため、窓の内外の温度差が小さくなり、結露しないのでしょう。

    いいことを聞きました。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する