現在の発言数479,197件!

引きこもり

小学校から仲いい友達がいてその子は中二から学校に来なくなりました
前から二週間に1回は休むような子でしたがイジメはありませんでした、

そして別々の高校に行って去年卒業してその子は今フリーターです。卒業してすぐは頑張って働いてたみたいですがすぐ辞めたみたいです…

今は連絡は5ヶ月に1回くらいしかとりませんが毎回遊びに誘ったりします。
その時はその子もノリよくて遊びたい日連絡するねと言われますが結局連絡をしてこないです。


先日も本人が行きたいとこがあるからそこに絶対行こうと約束しましたが、曜日を決めるため連絡したら
「なんか何もかもやる気がおきなくて…」と返されました。。。

私は地味に楽しみにしてたので悲しいし理由にイラッとしました。
自分(友達)で行きたい場所決めたのに何それ…


そういえば小学校の時も最初は待ち合わせ時間に来てたけど遊ぶ度30分とか1時間遅れで大して悪びれなかったりしてました。

一緒に学校行ってたときも私の家に友達がくるので待ってたけど来ないで遅刻ギリギリがしょっちゅう。(連絡手段はあります)


その子が少しでも色々とよくなればと思って連絡したりしてましたが19にもなってこんな風なので
こっちがバカバカしいし友達やめようかな。
って思いました、、


でもその子が将来大丈夫か心配なるし揺れてます

すごく悩んでいるのでなにかアドバイスください!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 貴女が 悩んだり、振り回される必要は
    ないです。 相手のご両親が そこまで
    その子を 放っておいた 結果が 今の その子の 現状です。 貴女は その子に 振り廻せれて 不快な思いを する必要はないと
    思います 貴女は 今 自分の 友人関係を 大切にした方が良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハイヒールさん

    貴女が 悩んだり、振り回される必要は
    ないです。 相手のご両親が そこまで
    その子を 放っておいた 結果が 今の その子の 現状です。 貴女は その子に 振り廻せれて 不快な思いを する必要はないと
    思います 貴女は 今 自分の 友人関係を 大切にした方が良いです。

    ありがとうございます(TT)

    ずっと仲良かったので友達やめることに罪悪感が凄くあったのですが、そういう風にしっかり言ってもらえてとても安心しました。

    たしかに友達の親はデパートで遊ぶ時チャリで20分くらいの場所にも毎回車で送ってくれたり、その子も私の家に来てもあいさつしたことがありません…


    ちゃんと礼儀も常識も知ってる友達をこれからも大切にしていきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代さん

    今晩ゎ。

    悩みどころですね…友達関係を切るのはとても簡単な事でもあり難しい事でもありますよね。

    10代さんは今までの事を本人に話したことはありますか?本当に彼女のことを思っているのであれば正直な思いを話して指摘してあげることも友人としての役割だと思います。

    1つ嫌なところを見てしまうと次々と嫌なところしか見なくなり良いところを見る目も自分自身見失ってしまいます。


    見放してしまうのは可哀想な気もしますし、かといって10代さん自身が振り回されるのも疲れると思いますが一度、指摘してみてはどうでしょうか…

    その子の思いも聞いた上で判断してみても良いと思いますが…


    社会に出てある程度、年齢を重ねた人でも残念ながらそういう人は沢山います。


    勿論そういう人からは人は去っていきますが誰もなにも指摘せずただ、去っていくのは、本人の為にもなりませんし逆に気の毒に思えます。

    なにわともあれ、一度話し合ってみてください。

    アドバイスにならなくすみません。

    必然的な縁があって彼女とも友達になったのでしょうから良い方向になれば良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    今晩ゎ。

    悩みどころですね…友達関係を切るのはとても簡単な事でもあり難しい事でもありますよね。

    10代さんは今までの事を本人に話したことはありますか?本当に彼女のことを思っているのであれば正直な思いを話して指摘してあげることも友人としての役割だと思います。

    1つ嫌なところを見てしまうと次々と嫌なところしか見なくなり良いところを見る目も自分自身見失ってしまいます。


    見放してしまうのは可哀想な気もしますし、かといって10代さん自身が振り回されるのも疲れると思いますが一度、指摘してみてはどうでしょうか…

    その子の思いも聞いた上で判断してみても良いと思いますが…


    社会に出てある程度、年齢を重ねた人でも残念ながらそういう人は沢山います。


    勿論そういう人からは人は去っていきますが誰もなにも指摘せずただ、去っていくのは、本人の為にもなりませんし逆に気の毒に思えます。

    なにわともあれ、一度話し合ってみてください。

    アドバイスにならなくすみません。

    必然的な縁があって彼女とも友達になったのでしょうから良い方向になれば良いです。

    ありがとうございます。
    気持ちわかってくれて嬉しいです?

    中学のときはなんで学校来たくないの?など聞けてましたが最近はその感じのこと聞けてませんでした…

    友達は聞いても誤魔化して答えてくれませんでしたが…
    だから諦めてましたが今聞いたら答えてくれるかもしれませんよね。

    誤魔化していることも言えそうだったら言ってみようかなぁと思いました。

    なんか勇気がつきました。ダメだったら関係するのやめることにします。

    大人にもそんな人たちいるんですか。。。
    やっぱりそういうものは治すのがむずかしいんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼ですが、その子は精神的に健康でしょうか?
    憂鬱な気分になる心の病気で苦しんでいるのではないかと、文を読ませてもらいながら思いました。
    仕事だって続けられたら行えていたと思います。

    気まぐれに思えるかもしれませんが、お友だちは苦しいのかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人関係を解消数のはあなたの事由です。
    でも罪悪感を少なくするために今まで友達として心配していた相手をあしざまに言うのはどうなのかしら。
    そういう態度には疑問を感じますね。
    距離は置くけど、相手がこれからも良い人生をくれるように祈る事は出来ません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 距離はおくが祈る

    >ひみつさん

    友人関係を解消数のはあなたの事由です。
    でも罪悪感を少なくするために今まで友達として心配していた相手をあしざまに言うのはどうなのかしら。
    そういう態度には疑問を感じますね。
    距離は置くけど、相手がこれからも良い人生をくれるように祈る事は出来ません?

    小鳥マークのひみつさま

    10代のかたには荷が重いと思います
    私がその世代の頃そんな大人な対応は とれなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代さんは、一人一人のともだちを大事にする優しい方とお見受けしました。

    相手の状況がよくわからないので、ちょっと気になったことだけ書きますネ。

    約束をするけど、どたきゃんが多い。

    これは、もしかしたらですが、鬱病があるかも…と思いました。
    何もかもやる気がおきなくて…
    これは、鬱病の症状の可能性もあります。

    話をして、約束をした時は、本当に楽しみなのだけど、いざ。となると、楽しみに思えなかったり。ということもあります。

    じつは、息子が高校生のときに、不登校になり、中学のときの部活のともだちに救われた経験があります。
    息子は、その友人や先輩に、自分は鬱病かもしれないということが話せてすごくラクになり、一時期は不登校になりましたが、いま、だいぶ、元気を取り戻しています。本当に、そのともだちや先輩たちに感謝しています。

    不登校になった経験があり、わが家も主人が雨の日は学校へ送って行ったりと、はたからきくと、過保護になっているところもあります。

    精神的につらいとかじゃない?と、一度聞いてみてはどうかな?

    腹をわって一度話してみたらどうかな?

    違うかもしれませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら 相手から ドタキャンや 引きこもり状態について、何も 言わないのに
    自分の方から 何かあるの? とか 聞きません。 相手に 何か事情が あっても 相手が 言わないのに 聞く必要ないと思います。 もともと、5ヶ月に 一度のペースくらいしか 連絡を取り合っていないというのは 主様には 主様の 今の 人間関係で
    事足りているのでは ないですか? もし
    相手が 何かしらの 心の病いだとしても
    相手が 言わないのに 踏み込んで 聞くのは デリケートすぎる問題だと思います。 きっと デリケートな話をされても、主様には 重いと思います。 そのお友達とは メールのやり取りくらいで良いと思いますよ。なんとかしてあげたいと思えば思うほど 約束 ドタキャンされた時 イライラしたり腹が立ったりするので、 友達を 辞めるというより、友達の中の 一人だと思えば良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マりさん

    失礼ですが、その子は精神的に健康でしょうか?
    憂鬱な気分になる心の病気で苦しんでいるのではないかと、文を読ませてもらいながら思いました。
    仕事だって続けられたら行えていたと思います。

    気まぐれに思えるかもしれませんが、お友だちは苦しいのかもしれませんよ。

    私も精神病かな。。ってちょっと思ってました?

    でも聞くに聞けず。

    相談してくれたらいくらでも話聞いたり出来るんですがね、、、

    親が病院に連れて行ってあげてほしいですがたぶんあの感じだと難しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    友人関係を解消数のはあなたの事由です。
    でも罪悪感を少なくするために今まで友達として心配していた相手をあしざまに言うのはどうなのかしら。
    そういう態度には疑問を感じますね。
    距離は置くけど、相手がこれからも良い人生をくれるように祈る事は出来ません?

    そうですよね。
    私もまだ考えが若くて不愉快な気分にさせてすみませんでした。

    私とLINEした時向こうが既読スルーした上
    信じられるのは猫のみ。とLINEの一言に書かれとても傷ついたので怒りがフツフツ湧いてしまいました。

    もうすこし冷静になれるようになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    小鳥マークのひみつさま

    10代のかたには荷が重いと思います
    私がその世代の頃そんな大人な対応は とれなかったです。

    ありがとうございますm(__)mm(__)m
    50代さんみたいな気持ちを理解できる大人にすごくあこがれます。
    私の友達もそんな人がいていい上司になりそうだといつも思ってます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みかんさん

    10代さんは、一人一人のともだちを大事にする優しい方とお見受けしました。

    相手の状況がよくわからないので、ちょっと気になったことだけ書きますネ。

    約束をするけど、どたきゃんが多い。

    これは、もしかしたらですが、鬱病があるかも…と思いました。
    何もかもやる気がおきなくて…
    これは、鬱病の症状の可能性もあります。

    話をして、約束をした時は、本当に楽しみなのだけど、いざ。となると、楽しみに思えなかったり。ということもあります。

    じつは、息子が高校生のときに、不登校になり、中学のときの部活のともだちに救われた経験があります。
    息子は、その友人や先輩に、自分は鬱病かもしれないということが話せてすごくラクになり、一時期は不登校になりましたが、いま、だいぶ、元気を取り戻しています。本当に、そのともだちや先輩たちに感謝しています。

    不登校になった経験があり、わが家も主人が雨の日は学校へ送って行ったりと、はたからきくと、過保護になっているところもあります。

    精神的につらいとかじゃない?と、一度聞いてみてはどうかな?

    腹をわって一度話してみたらどうかな?

    違うかもしれませんが。

    やっぱり精神病っぽいですよね。。。
    それっぽいこと聞いてみた方がいいんでしょうか

    息子さん、助けてくれる仲間がいるなんて恵まれてますね✨
    中学の時の息子さんがそれだけみんなから好かれてたんですよね
    悪化したら精神病は入院などすごく大変なのでいい方にいってくれてホント私も良かったと思いました。

    そうですね。
    なんで〜なの?など聞こうと考えてましたが今辛くない?など聞けば相手も言いやすいですね!

    ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まいさん

    私なら 相手から ドタキャンや 引きこもり状態について、何も 言わないのに
    自分の方から 何かあるの? とか 聞きません。 相手に 何か事情が あっても 相手が 言わないのに 聞く必要ないと思います。 もともと、5ヶ月に 一度のペースくらいしか 連絡を取り合っていないというのは 主様には 主様の 今の 人間関係で
    事足りているのでは ないですか? もし
    相手が 何かしらの 心の病いだとしても
    相手が 言わないのに 踏み込んで 聞くのは デリケートすぎる問題だと思います。 きっと デリケートな話をされても、主様には 重いと思います。 そのお友達とは メールのやり取りくらいで良いと思いますよ。なんとかしてあげたいと思えば思うほど 約束 ドタキャンされた時 イライラしたり腹が立ったりするので、 友達を 辞めるというより、友達の中の 一人だと思えば良いですよ。

    たしかにその子を特別視したら細かいとこに腹が立って仕方がないですよね。

    私はなんで約束破るのか知りたかったですがこだわらないっていうまいさんの考え方すごく勉強になりました。

    もしなにか精神病あるとしたらこんだけ関係長いと普通話してくれますが話してくれないのは諦めた方がいいかもしれませんね。

    ありがとうございます!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、友達の縁を切ってもいいと思いますよ。トピ主さんから連絡を取らなくなれば自然消滅する縁かもしれませんね。相手が引きこもりでなくとも、大人になるにつれて子供の頃の友達と気が合わなくなったり、疎遠になったりするのはよくあることです。それぞれの生活があるし、考え方も変わりますからね。
    それでも友達付き合いをしていこうと思うなら、ドタキャンや遅刻やネガティヴ発言も含めて、そういう子なんだと割り切って付き合うしかないと思います。多分それは治りません。

    学生時代のように常に関わり合いのある状態なら、精神状態を聞いたり心配してあげたりするのもいいかもしれませんが、たまにしか連絡を取らない友人に自分の精神状態を説明するのは相手にとっても苦痛かも。相手が求めてきたら寄り添ってあげるくらいがよいと思います。

    それが難しければ、疎遠になってもいいかも。彼女は彼女の生活の中で、分かってくれる人を見つけるかも(もしかしたらもう、そういう人がいるかも)しれませんし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はお友達と距離を置いてみてもいいと思います。

    私も遠方の高校進学で中学時代までの友達と一旦縁が切れた状態になりました。

    でも結婚して自分の地元に住みだしたら今度は子供を通じて連絡を取ったり、ランチに行ったりするようになりました。

    トピ主さんもお友達もまだ10代。責任は親御さんにあります。引きこもりの対処は親が向き合う事でお友達であるあなたはその子から小さなアプローチでもあれば手を差し伸べるでいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    上で、みかんさんが言われてますが
    わたしの知り合いで長年うつ病患ってる方が
    主さんが言われている 友人と同じ感じですよ。

    そのわたしの知り合は、とても良い人です。ですが、その知り合いが自分から話してくれました。
    まわりと付き合いしていく上で、自分で悩みになっているそうなのですが、「約束」が出来ないそうです。なので、「約束なし」で 当日誘って♪と言われてます。約束をすると、その日が近付くうちにテンションがさがるのが 本人も悩みなんだそうです。
    みんなそこを理解して付き合っています。
    好きでうつ病になってるわけではないですからね。

    知り合いは、50代ですが、若い頃からそうなったみたいでした。結婚して、ご主人が理解ある方で、子どもたちもフォローして幸せに暮らしています。
    主さんのそのお友だちは、まだ10代ならば、友人は、まわりに「理解を求める術」をまだ知らなくても仕方ないかもしれないです。
    そのお友だちの両親も、経験がなければ、我が子(お友だち)をどう理解してよいかわからないと思いますよ。
    多分、そのお友だちも いつか、唯一理解してくれるパートナーと結婚して支えが出来るといいですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記ですが
    10代ならば、もしほんとにうつ病だったとしても人に言えないと思います。言いたくない気持ちと、どう理解してもらえば良いかもわからないでしょうから。わたしの知り合いは50代だから うまくやれているのだと思います。
    あと、主さんのお友だちがうつ病かどうかは、文面からの、想像ですから、うつ病とは決めつけてはいけないと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する