現在の発言数520,181件!

拒食による24キロからの回復方法。

10年も前から拒食になり、体重をかなり落としてしまいました。
今は24くらいしかないです。
拒食はかなりよくなり、もう普通に生活していますが、やはり体力はないし、ガリガリのため外見がコンプレクス。彼氏もできません(>_<")

胃腸が弱いため、太ろうにも量がはいりません。しかも、仕事がハードだし、お昼時間もないため、食べられないこともしばしば。

朝と夜は普通にたべてます。

拒食ではなくても、低体重を克服したかたはいませんか?
よろしければアドバイスをいただきたいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 克服のヒントになれば、と思い回答させてくださいね。

    老人介護を経験していると、年とともに食事の量が減って痩せていくのわかります。
    拒食ではないけど低体重になり、それをカバーする手立てが必要になります。

    方法としては色々ありますが、手軽な方法の1つとしてバランス栄養ドリンクを取り入れたりします。
    「メイバランス」とか「飲む栄養」とか「ファインケア」といったものです。

    介護の時は、食事にプラスして飲んでもらっていましたが、かなかなさんも場合、時間を問わず、水の代わり、喉がかわいた時の水分補給にこれらを飲めば、1日の摂取カロリーを増やせますし、液状ですから胃腸に負担も少ないと思います。

    また、昼食の時間がないということですが、飴やチョコレートなどポケットに忍ばせて口に運べませんか?
    介護の時も間食はかならず入れてました。一回の食事量が少ないためです。
    かなかなさんも場合、おやつの時間なんてとれないでしょうから、ちょっとトイレ休憩にパクリ、通勤の合間にパクリと、少量づつでもカロリー摂取を心がけてはいかがでしょうか。

    また、夜の食事を遅い時間にずらす、食べたらすぐに寝るなど、ダイエッターに御法度のことをすれば太りやすくなるかもしれません。

    それから、これはカロリー摂取とは無関係に思えるかもしれませんが、毎日できるだけ笑う、楽しむ、嬉しいと思えることをみつけてすごして欲しいです。
    介護でも老人を楽しませる、活気をもたせることがとても大切になります。
    それは、そういった環境が自然治癒力、免疫力をアップさせ、胃腸の働きもよくなるからなんです。

    かなかなさんが理想の体重になれるよう、陰ながら応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体重を増やすにはやはりお米が良いと思います。
    旦那は、結婚してからお米の量が減り、でおかずが増えたせいで
    痩せました。
    独身時代はごはんを丼二杯は食べてたそうです。
    ですからお米は体重に影響すると思います。

    あと聞いた話ではお相撲さんは体重増やす為食べてすぐ寝るそうですね。
    あとはお餅は体重増やすには良いそうですよ。

    ご平穏と幸せなお話が聞ける事を期待しております。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販の栄養ドリンクって結構高価なので、
    かかりつけの病院でエンシュア等を出してもらうのも良いかも。
    病院では栄養指導もしていると思うのですが、受けておられますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ロコさん

    克服のヒントになれば、と思い回答させてくださいね。

    老人介護を経験していると、年とともに食事の量が減って痩せていくのわかります。
    拒食ではないけど低体重になり、それをカバーする手立てが必要になります。

    方法としては色々ありますが、手軽な方法の1つとしてバランス栄養ドリンクを取り入れたりします。
    「メイバランス」とか「飲む栄養」とか「ファインケア」といったものです。

    介護の時は、食事にプラスして飲んでもらっていましたが、かなかなさんも場合、時間を問わず、水の代わり、喉がかわいた時の水分補給にこれらを飲めば、1日の摂取カロリーを増やせますし、液状ですから胃腸に負担も少ないと思います。

    また、昼食の時間がないということですが、飴やチョコレートなどポケットに忍ばせて口に運べませんか?
    介護の時も間食はかならず入れてました。一回の食事量が少ないためです。
    かなかなさんも場合、おやつの時間なんてとれないでしょうから、ちょっとトイレ休憩にパクリ、通勤の合間にパクリと、少量づつでもカロリー摂取を心がけてはいかがでしょうか。

    また、夜の食事を遅い時間にずらす、食べたらすぐに寝るなど、ダイエッターに御法度のことをすれば太りやすくなるかもしれません。

    それから、これはカロリー摂取とは無関係に思えるかもしれませんが、毎日できるだけ笑う、楽しむ、嬉しいと思えることをみつけてすごして欲しいです。
    介護でも老人を楽しませる、活気をもたせることがとても大切になります。
    それは、そういった環境が自然治癒力、免疫力をアップさせ、胃腸の働きもよくなるからなんです。

    かなかなさんが理想の体重になれるよう、陰ながら応援しています。

    詳しい回答に感謝します!
    私、牛乳がのめないので、メイバランスはダメでした(>_<")お腹が張ってしまって。。。
    乳製品ではないものでそういうドリンクはあるのでしょうか。
    カロリーメイトのブロックはあまり身体によくないと聞きちょっと恐いのでまだたべていません。ついでにソイジョイも身体にあわない感じでした。こちらもガスがお腹にたまってしまって。
    痩せてから、腸も弱くなってしまったみたいで。。。

    介護食はどんなものを召し上がるのですか?
    揚げ物もたべれないため、油のカロリーはとりにくい常態で。。。いちいちスミマセン(´д`|||)
    お豆腐や野菜はたべています。お鍋にしたり。
    タンパク質、炭水化物はまちまちで。
    量が入らないため、どちらかに偏ってしまいます。
    なんだか問題児ですね。

    しかも!疲れてるせいか、最近笑ってない!!毎日に追われてます~。

    どーしよーΣ(ノд<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シカさん

    体重を増やすにはやはりお米が良いと思います。
    旦那は、結婚してからお米の量が減り、でおかずが増えたせいで
    痩せました。
    独身時代はごはんを丼二杯は食べてたそうです。
    ですからお米は体重に影響すると思います。

    あと聞いた話ではお相撲さんは体重増やす為食べてすぐ寝るそうですね。
    あとはお餅は体重増やすには良いそうですよ。

    ご平穏と幸せなお話が聞ける事を期待しております。


    やはり、お米はやはり必要なんですね。
    量が食べれないため、いつも炭水化物にぶつかります。
    食べやすいお米料理って、何かありますでしょうか。
    お粥にしたりはするのですが。。
    お粥って、お米の量は多くないんですよねー。。(>_<")

    お餅ならいけるかな??
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スイカさん

    市販の栄養ドリンクって結構高価なので、
    かかりつけの病院でエンシュア等を出してもらうのも良いかも。
    病院では栄養指導もしていると思うのですが、受けておられますか?

    エンシュア、ためしました!
    ただ、牛乳がのめないため、ちょっとキツかったですΣ(ノд<)
    せっかくのありがたい回答だったのに。。。すみません。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 24kgは少ないですね… 体力的にもつらいと思います。
    栄養ドリンク系は健康の前借りなのであんまり勧められないと聞きますが…

    私がほとんど食べ物を食べられなくなった時に利用したのは、
    実はダイエット食品なんです。
    「ダイエットなんて全然考えてない!」とお思いでしょうが、
    今のダイエット食品には人工的とはいえかなり栄養価の高いものが
    バランス良く含まれていますし、
    ダイエット食品を食べたからって痩せるわけではありませんから
    利用する価値はあると思います。

    ただ、満腹感を促す成分があるものや、大豆プロテイン過多なものは
    それだけで満腹になったり、お腹が張ってしまったりするかも。
    牛乳が無理ならホエイプロテインも使えませんし…
    体質に合うものを選ぶのが難しいですね。

    私は、家での飲み物を全部ダイエットドリンクにしました。
    1食分の300mlを、数時間かけてこまめに飲むんです。
    おやつもダイエット食品。蒟蒻などではなく、固形の、クッキーやバーなどの類です。
    1日に2~3食分を飲めば、400~600kcalほどのカロリーがバランス良い栄養と共に稼げます。
    しかも美容成分などが入っていることが多いので、
    綺麗に、少しずつ、太ることができます。

    ジュースなどの不要な糖分や脂質の多い肉などの内臓に負担が掛かるものを
    無理して食べても、お腹を下したり、肌荒れしたりするだけです。
    なるべくきちんとした食事をするのは大前提として、
    それらの合間に栄養価の高いものをこまめにこまめに摂ることで、
    1日の総摂取カロリーと栄養素を少しずつ補ってみてはいかがでしょう。

    カロリーしかないもので無理に太ろうとすると、
    痩せているのに糖尿病などの成人病になってしまったりしますから、
    焦らず、「毎月1kg増えればバンザイ」くらいの気持ちで、頑張ってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    24kgは少ないですね… 体力的にもつらいと思います。
    栄養ドリンク系は健康の前借りなのであんまり勧められないと聞きますが…

    私がほとんど食べ物を食べられなくなった時に利用したのは、
    実はダイエット食品なんです。
    「ダイエットなんて全然考えてない!」とお思いでしょうが、
    今のダイエット食品には人工的とはいえかなり栄養価の高いものが
    バランス良く含まれていますし、
    ダイエット食品を食べたからって痩せるわけではありませんから
    利用する価値はあると思います。

    ただ、満腹感を促す成分があるものや、大豆プロテイン過多なものは
    それだけで満腹になったり、お腹が張ってしまったりするかも。
    牛乳が無理ならホエイプロテインも使えませんし…
    体質に合うものを選ぶのが難しいですね。

    私は、家での飲み物を全部ダイエットドリンクにしました。
    1食分の300mlを、数時間かけてこまめに飲むんです。
    おやつもダイエット食品。蒟蒻などではなく、固形の、クッキーやバーなどの類です。
    1日に2~3食分を飲めば、400~600kcalほどのカロリーがバランス良い栄養と共に稼げます。
    しかも美容成分などが入っていることが多いので、
    綺麗に、少しずつ、太ることができます。

    ジュースなどの不要な糖分や脂質の多い肉などの内臓に負担が掛かるものを
    無理して食べても、お腹を下したり、肌荒れしたりするだけです。
    なるべくきちんとした食事をするのは大前提として、
    それらの合間に栄養価の高いものをこまめにこまめに摂ることで、
    1日の総摂取カロリーと栄養素を少しずつ補ってみてはいかがでしょう。

    カロリーしかないもので無理に太ろうとすると、
    痩せているのに糖尿病などの成人病になってしまったりしますから、
    焦らず、「毎月1kg増えればバンザイ」くらいの気持ちで、頑張ってみてください。

    丁寧な回答ありがとうございます!
    たしかに、ダイエットシェイクなどは栄養バランスが整ってますよね。

    よろしければ、ダイエット飲料とやらを教えていただけないでしょうか。
    名前をあげるのがタブーなら、ヒント的なものでもいいです。
    いつもの水分が水とお茶なので、変えたらたしかに少しカロリーがかせげるかも。

    試してみたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かなかなさん

    丁寧な回答ありがとうございます!
    たしかに、ダイエットシェイクなどは栄養バランスが整ってますよね。

    よろしければ、ダイエット飲料とやらを教えていただけないでしょうか。
    名前をあげるのがタブーなら、ヒント的なものでもいいです。
    いつもの水分が水とお茶なので、変えたらたしかに少しカロリーがかせげるかも。

    試してみたいです!

    返事が遅くなってごめんなさい。

    私は、DHCのプロテインダイエット(ドリンク)を利用していました。
    アミノ酸スコア100で栄養バランスが良かったからです。
    しかし、価格的に見ると、1食分が300円近くするので、
    これで置き換えダイエットをするならともかく、普通の食事に足すとなると、食費がかさみます。
    それに、大豆プロテインが多くて、胃腸の弱いかなかなさんには1杯飲むのも大変かもしれません(胃が張ったりすることがあります)

    なので、価格と量と味、栄養がある程度入っていて美容に良いことを考えると
    ザバス シェイプ&ビューティ ミルクティー風味 あたりがオススメです。
    現時点(2月2日)で、Amazonにて15食分(1食を150mlとして)が808円(税・送込)で売ってます(笑)
    これも大豆プロテインですが、自分で作る量を調整できますから負担になりにくいと思います。

    SAVASのホエイプロテインは牛乳にアレルギーがあると無理ですが、
    吸収が早く、他の栄養もプラスされているので、こちらもオススメ。

    明治のスマートボディプロテインダイエットも、
    安価で栄養価がそれなり、味も良いシリーズです。
    最近はやりの酵素スムージーの粉末なども利用すると良いかも。

    味覚はひとそれぞれですから、あくまでご参考に。
    ダイエット食品は人工的に作られていますから、合わない味は徹底的に合わないと思います。
    少量から試してみてください。

    あとは、おやつなどを食べる時、
    たとえば単にヨーグルトを食べるのではなく
    砕いたナッツやきなこやハチミツや胡麻などを加えて、栄養価とカロリーを上げる方法もあります。
    これだけでも100kcalは増やせます!
    無理に食べるのでなく、ちょい足しするものを用意しておく方法です。

    健康的に体重を増やせると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    返事が遅くなってごめんなさい。

    私は、DHCのプロテインダイエット(ドリンク)を利用していました。
    アミノ酸スコア100で栄養バランスが良かったからです。
    しかし、価格的に見ると、1食分が300円近くするので、
    これで置き換えダイエットをするならともかく、普通の食事に足すとなると、食費がかさみます。
    それに、大豆プロテインが多くて、胃腸の弱いかなかなさんには1杯飲むのも大変かもしれません(胃が張ったりすることがあります)

    なので、価格と量と味、栄養がある程度入っていて美容に良いことを考えると
    ザバス シェイプ&ビューティ ミルクティー風味 あたりがオススメです。
    現時点(2月2日)で、Amazonにて15食分(1食を150mlとして)が808円(税・送込)で売ってます(笑)
    これも大豆プロテインですが、自分で作る量を調整できますから負担になりにくいと思います。

    SAVASのホエイプロテインは牛乳にアレルギーがあると無理ですが、
    吸収が早く、他の栄養もプラスされているので、こちらもオススメ。

    明治のスマートボディプロテインダイエットも、
    安価で栄養価がそれなり、味も良いシリーズです。
    最近はやりの酵素スムージーの粉末なども利用すると良いかも。

    味覚はひとそれぞれですから、あくまでご参考に。
    ダイエット食品は人工的に作られていますから、合わない味は徹底的に合わないと思います。
    少量から試してみてください。

    あとは、おやつなどを食べる時、
    たとえば単にヨーグルトを食べるのではなく
    砕いたナッツやきなこやハチミツや胡麻などを加えて、栄養価とカロリーを上げる方法もあります。
    これだけでも100kcalは増やせます!
    無理に食べるのでなく、ちょい足しするものを用意しておく方法です。

    健康的に体重を増やせると良いですね。

    追記

    ごめんなさい
    かなかなさんは牛乳ダメなんでしたよね、
    「ホエイプロテインは無理だろう」と自分で書いたのにうっかりしてオススメに入れてしまいました。
    ごめんなさい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する