現在の発言数478,767件!

子育て中に楽しめる趣味

習い事でも、日常できる工夫みたいな小さなことでも。
小さい子供をみながら、又は、一緒に出来るような趣味、皆様がはまったことがあればお聞きしたいです。

子供はまだ乳児で、あと数年は専業主婦で子育てに専念する予定なので、今の時期ならではの何かをしたいな~と思っています。
例えば、手先が器用な友人はニットで帽子やマフラーを編んだり、子供が眠っている間にミシンであっという間に洋服を作ったりしていました。お裁縫は、コマ切れ時間でちょっとずつ出来て良いですよね。あまり器用ではないので、私にはあんなふうにささっと作るのは無理かな・・・^^;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 小さい時期ならでは、といえば
    子連れカフェ&子連れ歓迎のお店巡り。
    お店の内装とか子供部屋の参考になるし可愛いです。
    雑貨も売っていて、子供用の小物を買ったり。楽しいですよ~♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絵本の読み聞かせを習慣にすると良いですよ。
    絵本って奥が深くてハマります。
    図書館でたくさんの本に出会えます。

    かさばるのでまずは借りてみて、
    お気に入りの本を見つけ購入すれば無駄になりません。
    大人が読んでも面白い絵本たくさんありますよ。
    図書館で読み聞かせをしてくれる日とかもありますよ(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 要領の悪いわたしの経験だと、子育てと毎日の家事だけでいっぱいいっぱいで、
    趣味を持とうなんて気持ちの余裕さえありませんでした。
    何かを作るばかりが趣味ではありません。
    編み物や縫い物は得意な人、苦手な人がいますよね。

    もし今、わたしに小さい子がいるとしたら、
    お昼寝アートに挑戦してみたいです。
    成長の記録にもなって楽しそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親子ヨガ

    週に一度参加しています。
    近くのコミュニティーセンターや、お住まいの市区町村の子育てサークルなどでやってるかもしれませんよ。
    自分自身の気分転換になるし、子どもと一緒に身体を動かしてスキンシップにもなります!
    なにより子連れで参加できるのが嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やらなきゃ分からないんじゃない?始めから消去法よくないよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手捏ねのパンやおやつ作りはいかがですか?
    お子様がもう少し大きくなると一緒に楽しめると思いますよ♪
    後、針などを使わなくていい指編みはシュシュなどの小物も簡単に短時間で作れるのでオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでも、興味持ったことでいいんじゃ無いですか?
    なにも一緒に連れ回さなくても、習い事や通い事の間はシッターに頼めば良いんだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若干病んでる私の趣味は・・・・
    毛玉取りです・・・・
    授乳中は授乳クッションで楽チンだけど、動けないし、だからと言ってそんなにTVも見るものないからただ飲んでる姿をボケーっ・・・・それで、っふと、あっ毛玉がと自分のパーカーに沢山あるのに気づき、ひたすら毛玉を取ってます・・・
    毛玉を沢山とって大玉にして達成感を感じております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、素敵な回答ありがとうございました!
    1人では思い付かない楽しそうなアイディア頂き、あれもこれもやってみたくてワクワクです(*´∀`)♪

    独身の頃から楽器、マラソン、旅行は趣味です。でも子育て期間って、時間が沢山あるようで、でもないような、独特のゆとりがあるというか、そんな今しか味わえない楽しみ方があるんじゃないかな~?と思って質問してみました、皆様のおかげで充実しそうです♪ありがとうございました(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはフェリシモの『趣味』コーナーを利用しですよ❁
    月に1回、頼んでいたものが届きます。
    説明が下手なので調べてもらうのが1番かもしれません(笑)

    裁縫や、絵、木材のスプーンやフォーク作り、陶芸などなかなかお手軽に凝ったものが楽しめます♡

    おすすめです❁

    P.S.
    決してフェリシモのまわしものではありません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽器は何ですか?

    私、作曲してましたよ。
    キーボード買って音しぼって
    地味に楽しいのでおススメ
    ゆくゆく子供にあげられるし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    > まこままさん
    フェリシモ、見てみました、面白そう~♡
    大人のふだん文字、に惹かれました。珍しいものが多くて感心!
    材料を買い揃える手間が無いのは嬉しいですよね。
    リーズナブルなのもイイですね^^

    >ぽちゃさん
    おお作曲!新しいです♪
    楽器はバイオリンですが、長く続けているので
    敢えて今やらなくていいかなと・・・。

    でも小さなキーボード持っていて、少し弾けます。
    そういえば寝かしつけに歌う適当な自作の歌?(笑)を
    譜面に起こしておこうかな。楽しそうです^^


    皆様、それぞれ自分のペースで楽しんでおられるんですね♪゚.:。+゚
    子供の成長とともに、一緒にできることが増えていくのも楽しみです。
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は大好きな観葉植物やサボテンを育ててます。
    もちろん絶対に手が届かない高いところで!(笑)

    あとは子どもの涎が物凄く多く市販のスタイでは30分~1時間持てばいい方なので分厚いスタイを作ったり、プランターで野菜を育ててます。
    洋服など作れる技術はないので頑張って頑張ってスタイのみです(;・∀・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はストレス解消と趣味を兼ねて、日々成長する息子の面白エピソードを漫画仕立てに描きためていました(o^^o)

    それを息子が幼稚園に上がるタイミングに出版。
    なんと、3冊分にもなりました。

    それをたまに手にとってゲラゲラ笑っている息子ですが、もうそろそろ私と同じ背の高さになりそうな今日この頃です^ ^


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初の20代さんの『アルバム整理』に一票(^^)/♪
    本当にもう、子供が生まれたら写真が増える、増える(@_@;)!
    簡単にPCで注文して作れるフォトブックはオススメです。しまうまプリントとか、かなり安いですよ。
    溜めすぎると後から収拾がつかなくなりそうなので、今は時間が空いたら写真編集してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 育児、お疲れ様です♪
    最初の1~2年は、とにかく著しい成長が楽しめるので、写真や動画を撮りまくっておくべし。お昼寝アートはもちろん、オムツアートやカップインBaby・・・ああ楽しそう♡
    手形&足型をとっておくとか、ペットと並んだ写真も良いですよ、こんなに小さかったんだね~♪と後で確認でき、思い出が残ります。成長記録を書きこめる絵本のようなものもいろいろ出回ってます。我が家はお気に入りのキャラクターのを買って、写真も貼ったりして大切な記念の1冊になりました。


    お家の整理整頓と安全対策も早めにしておくと良いです。動き出して、覚醒時間が長くなったら目が離せず、時間も余裕なくなるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベビーサイン、良いですよ~(^o^)まだまだ言葉が出ない頃も、手話みたいなサインで意志疎通が出来るから、お互いにイライラしないです。
    可愛いし楽しいですよ~(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子が小さかった頃に、息子の洋服を作ってました。
    他にも知り合いの子供にも作ってあげてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手芸全体出来るのですが、子供が小さい時は編み物をよくしてました。

    洋裁は針やまち針が怖いし、ビーズは小さくて誤飲されるのが怖い…。結果編み物になりました。子供用のセーターや帽子などなら編み飽きる前に出来上がるし毛糸玉を転がしてても安全なので。

    まぁ夏の真っ盛りの時期はお休みしてましたけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まみぃさん

    皆様、素敵な回答ありがとうございました!
    1人では思い付かない楽しそうなアイディア頂き、あれもこれもやってみたくてワクワクです(*´∀`)♪

    独身の頃から楽器、マラソン、旅行は趣味です。でも子育て期間って、時間が沢山あるようで、でもないような、独特のゆとりがあるというか、そんな今しか味わえない楽しみ方があるんじゃないかな~?と思って質問してみました、皆様のおかげで充実しそうです♪ありがとうございました(^-^)

    私も子育て真っ最中、今は専業主婦です。
    今しか味わえない楽しみ・・・子育て自体かも?て思いました。

    前は油絵とか、スキューバとかの大がかりな趣味やってましたけど、ちびが居ると時間的にも、あとあまりお金かかるのも無理!
    子供はシッターに預けるって方も居るみたいですが、(まじですか笑)そこまでしてやりたい趣味ってないな~。結局は子供のためにご飯やおやつ工夫したり、可愛い洋服探したり、そんな日常が今は一番楽しいな~♪ってところで落ち着いてます。
    公園めぐりとか、寝相アートとか、私も挑戦してみます!トピ感謝♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する