現在の発言数479,588件!

旦那がイスラムの人です。好き嫌いが多くて困ってます。

今年二月にインドネシア人と国際結婚をして、二人住まいしている者です。

旦那がイスラムの人なので、豚肉が駄目です。

それ以外に、納豆や味噌も苦手なようで、私は味噌汁もつくれません。

プレーンヨーグルトも苦手なようです。

毎日、食事の際、中華の出汁の素を使ってスープを作ってますが、味噌汁の方が

家計に優しいと思います。 好き嫌いの多い旦那さんを持つ人、節約

する方法を教えてくれませんか? 

味噌汁以外に安く作れるスープレシピを知ってる方、教えてください Sweat

お願いします。。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全36件)

  • ちょっと言いにくいのですが

    半日考えてコメントすることにしました。
    ちょっと厳しい内容なので、読んだ後気分を害されると思いますが、
    こういった例もあるという事で御理解下さい。

    ゆっきさんとご主人はインドネシア側の婚姻届を提出してますか?
    まだゆっきさんが仏教徒だとおっしゃっているので、もしかしたらまだなのではないかと思いました。夫がイスラーム教徒の場合、妻になる人はイスラーム教徒、キリスト教徒、ユダヤ教徒のいずれかでなければなりません。
    ご主人に確認して、まだでしたら早めに手続きをなさってください。
    ひどい話、本国に妻がいるのに、外国に行ってそこの女性と結婚する男もいます。シンガポール人の男性でも奥さんに内緒でマレーシアやインドネシアに隠し妻がいるなんて話もよく耳にします。
    出来るならゆっきさんがイスラーム教に改宗するのが一番いいのですが、それをしないとお子さんが生まれた際の相続権やら何やら、不利になってきます。最悪の場合、イスラーム法では「うちの妻はイスラーム教に改宗したくないから」と言う申し立てで離婚が成立する場合もあります。
    日本では考えられない事ばかりですが、インドネシア大使館に聞くなり、ちゃんと調べて泣きを見ない様にして下さい。
    決して脅しではなく、何人も不幸になった日本人女性を見ていますので、ゆっきさんにそんな思いをしてほしくないという老婆心から厳しいことを書きました。お許しください。

    あと、日本の中でも厳格にイスラームの教えを守っていらっしゃる方々(日本人も含めて)、けっこういますよ。私なんかとても足元に及びません。
    それじゃいけないんですけどね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    貴重なアドバイス、有り難うございます。

    イスラムに改宗しないといけないということは、分かっています。

    騙された人はどうやって、わかったのでしょうか?

    独身証明書をお互いが大使館に提出していても、あてにならないということですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞いた話ですが

    ある女性が日本で国際結婚して数年後、ご主人の国(〇〇〇タン)に行ったら第一夫人がいたそうです。その日本人女性はそこで初めて自分が第二夫人だと判明。結婚するまでは本国に第一夫人がいるなんて知らされていなかったとか。その後そのカップルがどうなったかは不明です。

    シンガポール男性の場合、頻繁にマレーシアやインドネシアに行くし、渡される給料も額が減ってたので、奥さんがおかしいと感じたのがきっかけだそうです。ダンナを問い詰めたのか、はたまた興信所でしらべたのか?です。
    私も結婚した当初、ダンナは給料を家に入れてくれませんでした。
    皆から「あいつはマレーシアに行っていないか?」と聞かれました。こちらではよくある話のようです。

    独身証明書を提出しているのであれば安心ですね。
    ただ、イスラーム法によると結婚できない立場なので心配してしまいました。勘ぐったつもりはないのですが、誤解を生んでしまったようです。
    ゴメンナサイ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妻ではないですが。。

    ブラジル人の父がいます。やっぱり日本食はあまり食べません。。
    洋食がよく出ます!!
    でも父も日本食を食べてくれるので あんまり困ってませんww
    ゆっきさん がんばってくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫です



    老婆心で言って下さり、有り難うございました。

    失礼な言い方で申し訳ありませんが、ichimaiさんと私とでは年代が異なる
    ようですので、その時代によって国際結婚の手続きが違ってたかも知れませんね。

    国際結婚でいろんなことがあるので、今現在のほうが手続きが複雑になってるのかも
    しれませんね。。
    私たちが結婚したとき、婚姻要件具備証明書というのを旦那のほうが用意
    しないといけませんでした。
    お互いにお互いの国ではまだ独身ですということも、一筆書かされました。

    入国管理局にも何度も足を運び、色々な質問をされてクタクタになって帰ってきたの
    を覚えています。

    Ichimaiさんのご家族は上手くやっていますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずシンガポールで結婚の届けを、次に日本

    私の場合、シンガポールで結婚式を行い、政府の結婚証明書を取得後、
    それから日本の役所に婚姻届を提出しました。
    日本での提出書類は婚姻届、シンガポールの結婚証明書とその和訳、
    ダンナのパスポートのコピー、私の謄本位でした。
    それも書類を実家に送り、父が役所に代理で届出をし、受理されました。

    既に海外で結婚してその証明書があれば、日本での婚姻届は簡単なのかも。
    最初に日本で婚姻届の提出になると、ゆっきさんのおっしゃるとおり
    入管に何度も行かなくてはならないのでしょう。大変でしたね。

    我家は私の意見が100%通るほどダンナを操縦しています。
    ケンカをすると私が勝ちます。ダンナは泣くこともしばしば Sob

    小林幸子の「雪椿」の歌詞とそっくり同じ、
    「優しさと甲斐性の無さが裏と表についている…」
    決してお金持ちではなく、貧乏に近いですが、なんとかやっています。
    まぁ、私の人生なんてこんなものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の夫もインドネシア人ムスリムです。

    はじめまして!
    現在インドネシア在住の者です。
    私も初めは苦労しました。(もともと料理が得意でないこともあり…)
    私の夫も好き嫌い、と言うか豚肉以外にも日本の物で食べられないものは結構あります。
    例えばお魚もサーモン、さば、さんまは好きですが、タラが嫌いです。
    そばは食べるけど、うどんが苦手だったり。(しかし日本に住んでいる夫の妹はうどんが大好きだそうです)

    旦那様は日本生活がどれくらいなんでしょうか?
    うちの夫も来日当初はお寿司なんて食べられなかったみたいですが、今はサーモンとマグロは大好物です。お味噌汁も最初はあまり好きでなかったようですが、今は大好きで輸入食スーパーでインスタントを買って飲んでいます。

    夫が結婚前から作ってくれていたインドネシア料理にSop Sayurというのがあります。
    キャベツ、にんじん、ジャガイモなどをブイヨンで煮て(うらではROYCOと言う調味料を使うのですが、輸入食材屋さんにあるか分からないので)、塩、粗挽き胡椒で味付けます。粗挽き胡椒は多めに入れると、インドネシアっぽくておいしいです。
    あればバワンメラーという小さな赤たまねぎを揚げて、食べる直前にぱらぱら上からふりかけると完璧です。バワンメラーはインドネシア食材屋さんのほかにタイ食材屋さんでも売ってます。
    ようは野菜スープなので、日本人でもおいしく飲めると思います。
    (とは言えお味噌汁のほうが、経済的にも健康的にもいいですよね。味噌は発酵食品ですし。)

    あと、かき揚げも揚げる前に塩とにんにくを入れればBakwanというインドネシア風天ぷらになります。(醤油はなしです。)

    スーパーで調味料一つ買うにもにらめっこですよね(^^;)
    私ももうすぐ日本に帰るので、節約生活気合いれなきゃなぁ~と思いました。
    長々と失礼しました。お互い頑張りましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    色々な情報、有り難うございます。旦那は魚は大丈夫なようです。

    旦那は在日して3年少しが過ぎます。
    まさか私はインドネシア人と結婚するとは思っていなかったので、
    食にかんしてはまだ、苦労はつきものです。

    お互いがんばりましょうね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合。。

    ジャガイモポタージュスープ(一袋:セブンイレブンの)に、

    ジャガイモ、ニンジン、タマネギ

    (具は、あるもの、春雨入れてカサ増しとか)、

    味が薄かったら、コンソメスープ入れて、具がたっぷりスープ作ったら、

    美味しいと喜んでいました。

    たまに、カレーパウダー入れたりすると、なお喜びます。

    他のスープ系でいうと、うどん・そば系のめんつゆスープに、

    適当に冷蔵庫にある具材となる物入れても、喜んでます。

    春雨入れると最強みたいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆっきさん



    老婆心で言って下さり、有り難うございました。

    失礼な言い方で申し訳ありませんが、ichimaiさんと私とでは年代が異なる
    ようですので、その時代によって国際結婚の手続きが違ってたかも知れませんね。

    国際結婚でいろんなことがあるので、今現在のほうが手続きが複雑になってるのかも
    しれませんね。。
    私たちが結婚したとき、婚姻要件具備証明書というのを旦那のほうが用意
    しないといけませんでした。
    お互いにお互いの国ではまだ独身ですということも、一筆書かされました。

    入国管理局にも何度も足を運び、色々な質問をされてクタクタになって帰ってきたの
    を覚えています。

    Ichimaiさんのご家族は上手くやっていますか?

    「老婆心」というのは、「年寄りが度を超していろいろ口を挟む」というように発言する側の人が謙遜意味を込めて使う言葉(使用例:「老婆心から申し上げますが〜」)ですから、アドバイスを受けた側が言ってはいけません。

    ゆっきさんの感謝の気持ちはもちろん伝わっていると思いますが、日本語として正しくないし、第三者から見て大変失礼な物言いになってしまっているので、ひと言申し上げようと思いました。

    毎日の食べ物に制約がある生活はご苦労が多いことと思いますが、頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本語 むつかしいですね。

    老婆と言われる年齢です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気をつけます。

    >ヨコですがさん

    「老婆心」というのは、「年寄りが度を超していろいろ口を挟む」というように発言する側の人が謙遜意味を込めて使う言葉(使用例:「老婆心から申し上げますが〜」)ですから、アドバイスを受けた側が言ってはいけません。

    ゆっきさんの感謝の気持ちはもちろん伝わっていると思いますが、日本語として正しくないし、第三者から見て大変失礼な物言いになってしまっているので、ひと言申し上げようと思いました。

    毎日の食べ物に制約がある生活はご苦労が多いことと思いますが、頑張ってください。

    有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひさしぶりに

    自分が投稿した内容を振り返ってみて、最初は食べ物の話題から
    全く違う話題に脱線してしまい、私もそれに応えてしまったのを後悔
    しています。
    今後は自分が振ったトピックの話以外のことに関しては
    対応しないようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼なのはお互いさまです。

    >ヨコですがさん

    「老婆心」というのは、「年寄りが度を超していろいろ口を挟む」というように発言する側の人が謙遜意味を込めて使う言葉(使用例:「老婆心から申し上げますが〜」)ですから、アドバイスを受けた側が言ってはいけません。

    ゆっきさんの感謝の気持ちはもちろん伝わっていると思いますが、日本語として正しくないし、第三者から見て大変失礼な物言いになってしまっているので、ひと言申し上げようと思いました。

    毎日の食べ物に制約がある生活はご苦労が多いことと思いますが、頑張ってください。


    言葉のご指摘、有難うございます。
    例題の件ですが、失礼なのは50代女性の相手側も同じだと思います。
    私は食べ物の話をしているにも関わらず、食べ物話題とは関係のない
    他人の結婚生活に口をだし、デリカシーのなさを感じました。

    ムスリムの男性と結婚しているというだけで、だまされているのではないかと
    失礼なことを言われ、私は頭に血が上り、すごく嫌な気分になりました。
    今思うとそんな女性に対し、私も返答してしまったのでそんな自分がおろか
    に思えます。
    だいたいその女性の言う、騙されて結婚した日本人女性は泣きをみたあと、
    それに対して何も対応しなかったのかと疑問に思います。
    私ならすぐに警察に相談しますけどね。
    いくら本国に妻子のいる外国人男性でも、その状態のままで日本で違う女性と
    籍をいれると、日本では立派な重婚罪として懲役2年の刑罰を受けることに
    なるでしょう。女性は自分が騙されてると解った時点で、すぐに行動を起こさ
    ないといけないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • けっして

    あなたがそうなのでは?とおっしゃってないし、
    半日考えて、と言われている気持ちを汲んでさしあげる気持ちの余裕がないのかなと感じてしまいました。

    初老にさしかかると みずしらずのかただとしても
    心配から、ついついおせっかいをしてしまったりするんですよ
    私も20代のかたと仕事をさせてもらっているので
    あらためて気をつけよう、と思いました

    横から口出ししてごめんなさいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • itimai?

    さんは、以前から このカフェで発言していらっしゃって、
    キッチンもオープンにされていらっしゃいます。
    極々 庶民的な感じで 大家族の主婦でもいらして、私は尊敬しています。

    言葉だけのコミュニケーションのむつかしさを痛感します。
    日頃 ゆっきさんの 置かれていらっしゃる 立場の厳しさも
    感じました。ちょっと過剰防衛に 思ったのです。
    親切に取れない部分が 余裕の無さと言うか・・・。
    大変なのだなぁと・・・思いました。
    失礼します。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 約15年前自営業の我が家に働きに来ていた人で、動物性食品は食べないという外国人がいました。
    自分でお弁当を持って来る人でしたが、寒い時期は義母がスープを作って他の従業員共々提供していました。
    私は見ていただけだったので、正確な分量はわからないのですが、大体こういう物でした。

    適当な大きさに切った野菜を、油を薄く引いた鍋で炒め、水かお湯と昆布茶を入れてしばらく煮て、野菜に火が通ったら醤油・塩・胡椒で味を調えて、最後にクミンパウダーと胡麻油を加える。  

    これでお分かり頂けるでしょうか?  野菜はその時にある物を使っていましたが、
    人参・玉ねぎ・モロヘイヤ・かぼちゃ・じゃがいも・キャベツなどから3種類くらいを入れていたと思います。
    その人も他の従業員も、いつも喜んで食べていました。
    ですが、経済性はどうでしょうか、やっぱり味噌汁の方がいいですかね?
    まとめて多めに作っておいたり、余り物の野菜を使うとかしたら1食当たりのコストは低くなるかも知れませんが。

    私の叔母の夫がスペイン人で、この義理叔父が和食好きで、寿司でも刺身でもうなぎの蒲焼でも平気で食べるのに、味噌汁と納豆がダメな人でした。
    ヨーグルトも嫌いだし、パンはお腹が痛くなるのだそうです。
    今思えば発酵食品が合わない体質だったのかも。

    最期にひとことだけ、ゆっきさんへ、

    ドンマイ☆


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度お邪魔します

    ↑の私のレス、最期てなんだw 最後ですよね、ゴメンナサイm(_ _)m

    義母のスープ、実験してみました。
    うちはベジタリアンではないので、鶏肉を入れています。
    上のほうで春雨を入れると良いというご意見があったので、入れようとしたら春雨がなかったので細めのスパゲティ入れてみました。 
    具が多かったようで煮物みたいになりましたが、意外にも家族に好評でお替わりを要求されました。
    でも経済性となると、どうかなあ、もっと野菜減らすとか?
    お豆腐入れてもいいかな。
    一応私の処でレシピ掲載しましたので、よかったら参考になさって下さい。
    思わぬきっかけでおばあちゃんの味が再現できました。 ありがとう。

    3927
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インドネシア人です^_^

    日本で暮らしてる日本の男性と結婚したイスラム教徒のインドネシア人です。

    インドネシア人のイスラム教徒と結婚は大変ですね。ハラール料理を作らないといけないので。

    基本的にインドネシア人はあまりスープ飲まないです。スープでしたらいろんな種類があります。例えば、チキンスープ、テールスープなど、ご飯と一緒にメインディッシュとしてたべます。
    一番お手頃なスープはチキンスープですかね。手羽先、ポテト、人参、長ネギ、セロリ、トマトを入れて煮込むんです。最後は揚げた赤玉ねぎのような小さいオニオン(バワンメラ)を好みで入れます。もっと安いスープだと、コンソメまたは中華スープで作るのですかね。
    インドネシア人が喜ぶ料理はインドネシア風唐揚げとサンバルです。サンバルさえあれば、美味しく食べてくれます。

    頑張ってください Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する