現在の発言数520,025件!

疲れました(>_<)

悩みです。
①家族から色々驚かれる
例えば、一人カラオケしただけ。友達と銭湯行ってきただけ。国際電話しただけ。

②謝らないで!と大きい声で言われる
ちょと勘違いしただけ、知らなくて間違った事してしまっただけ
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ①は私もしょっちゅうあります。
    だからあまり言わない事にしてます。
    あなたもそうしてみては?
    ②ですが私も分からなくて違った事してしまって、
    謝ったら、すっごいでっかい声で家族から
    謝らないでくれるって言われたから。
    ②は対処法分かりませんがすみません
    ①はどんな事でもあまり口に出さないことかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ①あまり教えないほうがいいのかな。。。10代さんが色々言うから「え~えになると、
    思います」

    ②勘違い、間違いって誰にでも有る事だから、謝らなくていいと思いますよ。
    ぶつかったりとか、人の物を壊したりなどであれば「ごめんなさい」になると思いますよ
    家族観だと思いますので、他人になればまた別かなと思います。
    何も悩むこと無いですよ

    我が家では、勘違い、知らなくて間違いました、ちょっと忘れたなどの些細なことでも、
    謝りますよ。  普段から習慣をつけておけば世の中に出た時の最低のマナーですから
    『社会のルールに従って行動しましょう』です。


    10代さんは自分の考え方を「家庭と外」を分けて考えればいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ①---あまり自己申告しない事ですね。

    ②---勘違い、間違って皆さんありますから気にすることは、無いですよ。
    謝るほどではない内容って事だと思いますよ。

    でも10代さん「悩み過ぎて、疲れました」ですか?
    普通にしてれば、良いと思います。
    友達とは、(m(__)m、間違った、ゴメン  そんなもんかな、そんなもんでいいですよ

    Two hearts人生色々あるから、楽しく生きようね。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういうご家族なのですから

    自分にとっての理想の家族像を押し付けたりせず、
    そういうご家族に合う対応をするしかないです。
    人を自分の思い通りに変えることは難しいんですが、
    自分の意識を変えることは可能ですからね。

    ①言うべきことを言った上で余計なことは言わないようにする
    「いちいち驚かれるのは嫌だし、そんな風だとなにかあっても言いづらくなるよ」
    と一応は伝えた上で、不要なことは口に出さないようにする。
    何も言わずにコミュニケーションを断つのは上策ではないと思います。
    あとから「だったら言ってくれれば良かったのに、何も伝えてくれなくなった!」
    なんてことになっても困りますから。

    ②ご家族の間でだけは、いちいち謝らないようにする
    もしかして、なにかあったとき、謝罪の言葉を口にすることがくせになってませんか?
    ちょっとしたことで連発する「ごめん」「すみません」は、
    他人から見ると心の篭っていない軽薄な口癖に思えて、肝心な場面でも謝罪の言葉が軽く受け止められることがあります。
    「あいつは口先だけですぐ謝るから強く叱りにくいけど、同じようなミスばっかり繰り返すし、どうせ反省なんかしてない」
    みたいな感じですね。
    やたらと謝る癖というのは、すぐ泣く癖と同じくらい、社会では嫌がられることもあるんです。むやみに謝る人や泣く人を指導したり叱ったりしづらいでしょ? 謝り癖って、言う方・言われる方の双方にとって不幸なんですよ。

    そういうこともありますので、ご家族の方々も「なんで必要もないのに軽く謝罪を口にするの?」と思ってらっしゃるのかも。
    せっかくですから練習のつもりで、ご家族間では意図的に「うっかり謝罪」を控えるようにしてみてください。

    謝り癖というのは困ったもので、自覚しないまま、お礼をいうべき場面でも、喜んでみせるべき場面でも「ごめん」で済ませてしまい相手を戸惑わせたりしますから、治した方がいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する