現在の発言数519,712件!

スーパーの「美味しい水」利用してますか?

スーパーで見かける「美味しい水」について。

初めに専用のポリタンクを購入すると、あとは無料で水をもらえる、というもの。

ペットボトルのミネラルウォーターを購入するよりも、低コストでゴミも出ないのがメリットのようですが、運ぶ手間を考えるとどうなのかな…と迷っています。

皆さんはどのように利用していますか?

使い始めたきっかけなども教えて下さい(^o^)v

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 3種類のスーパーの水を利用しています。
    確かに運ぶためには車で買い物に行かねばならず、ガソリン代はかかります。
    でも、夏場は特に水の消費量が多く、結構な頻度で利用します。
    たまに足りなくなった時のために、ペットボトルの水も買っておきます。
    使い始めたきっかけは、美味しいということです。
    それにガソリン代と容器代を考えても、水自体はタダですから惜しげなく使えます。
    あと、2軒のスーパーはわが家の近くですし、1軒は時々行く図書館の近くなので便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前利用していましたが、今はやめました。
    入れ物代だけで水はタダと言っても、容器もある程度使ったら新しい物に交換しなくてはいけないし、密閉されてるわけではないから長期保存はできないので災害時用にはできない、結局のところ、性能の良い浄水器と同じだから、浄水器買ったほうがいいんじゃ…。となり、やめました。
    重たい思いして汲みに行ってガソリン使い、無駄に買い物しちゃったりするより浄水器のほうが良かったです(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーマーケットの開店記念に4リットルのボトルを無料でもらいました。
    最初は物珍しさから利用していましたが、今はしていません。

    わたしが利用しているスーパーの水はミネラルウォーターというわけではなく、
    水道水を浄化したもの。
    塩素が含まれていないので、非加熱で利用する場合、
    常温保存ならその日のうちに利用してください等、注意書きがあります。
    冷蔵保存なら3日以内に利用するようにとあります。
    冬は問題ないのですが、夏は4リットルボトルを冷蔵庫に入れると邪魔なのです。
    それと、利用しなくなった理由は水道水との味の違いが分からないこと。
    こちらでは水道水で十分おいしいです。
    また、給水に数分の時間が取られるのもせっかちなわたしには億劫になりました。
    でも、容器は大事に保存してあります。
    災害等断水時に給水所で水をもらうのに活躍してくれますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく見かけるスーパーのですよね。家では買い物に行くときに確実に持って行くようにしています。お買い物袋持参でスタンプ押してもらえたり、2円値引きとか…地味ですが、やはりちりも積もれば…ですよね。
    水に関しても、入れ物を購入すればサービスでスーパーがしてくれてるわけですから、活用してますよ。
    冬はポットで沸かしたお茶やお米を炊く水や、調理に使う水に使用しています。
    夏は1日で麦茶や飲み物に消えてしまいます。
    どんな水道の水も煮沸してから温い、冷まして飲むようにしていますので、スーパーで購入した水も煮沸すると同じ事になります。安心して飲めるんです。
    でも、被災用にペットボトルの水も購入しています。
    家族の人数にもよるか分かりませんが、意外と4リットルの水って少ないので、被災用の水も期限が切れる前に飲んで、ペットボトルの新しい水購入しています。
    1か月で何回買い物に行かれるかわかりませんが、家では確実に元はとれてると思います。
    面倒でも、買い物袋持参はエコ値引きになりますし、水も長期的に見れば絶対に元はとれるので、お店をはしごする方も中にはいらっしゃいますが、家ではスーパーに行くときは水は貴重と思って汲んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 超☆活用中です!

    私の家では使ってますよ!
    キッカケは分かりませんが、凄く良いです!用途としては・・・

    飲料水・炭酸水を作る時に使う・料理・コーヒー(バリスタ)の水
    ぐらいですね!やはり飲料水としてが一番良いです。

    あと、“炭酸水を作る時に使う”なんですが、うちの家には炭酸水を作る機械があってそれに使ってます。薬飲む時とかにも使ったり・・(笑) 万能ですね(笑)

    専用のペットボトル3本くらい買いました。
    買い物が終わってから、立ち寄ってカートにのせて車まで運ぶので手間はかかりませんよ!

    是非試してみて下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは自転車なので、買い物だけで荷物がいっぱい。お水だけの為には行かないかなぁ。
    車だったら、利用するかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車のトランクに容器を入れといて、ご飯をおいしく炊きたいとか、汁ものをおいしく作りたいと思い付いたときに汲んで帰ります。効果のほどははっきりしませんが(^^;、ご飯ならお米を磨ぐところから全部おいしい水を使います。ミネラルウォーターでは高くついてできないですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事帰りにほぼ毎日くんでます。

    車なので苦にはなりませんが確かに重いですよね(^_^;)
    仕事終わりで時間に余裕があるから汲めますが
    確かにちょっと時間もかかりますし時間と重さが嫌でなければお得だと思いますよ。
    私はお米を研ぐ時とポットに入れて沸かして使ったりしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前賃貸アパートに住んでいたときは、毎日汲みに行ってました。水道水があまりに不味かったので。浄水器もつけられない蛇口だったので、飲用や料理の水は「おいしい水」を利用してましたね。1日4リットル、無料なので。
    買い物をしない日にも水汲みに行ったり。思えば、よくやってたなぁ。

    引っ越して新居には浄水器がつけられるようになったので、止めました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在は車生活のため買い物ついでに貰いに行ってます。
    4リットルを2本でお米をといだり煮物に使ったりと料理用に使ってます。

    都内にいるときは休日に箱でミネラルウォーターを買いに行ってました。
    今は分かりませんが以前大丸とかにもあって、あの重い水を持って何処まで帰るんだろう~?って度々見ては思ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する