現在の発言数519,486件!

夫の交友関係

夫は、去年の夏まつりから町内会で仲良しグループができました。
男3人女2人です。全員既婚者です。
その中に、息子(小学)の同級生の母親が入っています。
どうやら二人だけでラインもやり取りしています。

交換してきたときは、驚きました。ありえないと。予想もしていませんでした。
私の気持ちはどうなるの・・?
私はその方とはあいさつ程度です。すごく感じのいい方で、そんな心配していなかったのですが・・

最初は様子をみていました。
が、
飲み会を重ね、何度か朝帰りがありました。
その母親も朝までです。
今度はカラオケにみんなでいくそうです。

私は引っ込み思案なので、町内会の行事は夫に任せています。
今思えばそれが失敗でした・・
隣にいれば、絶対番号交換しなかったはずです。

何もしていないんじゃないんです!!
引っ込み思案で、行事は参加できなくても
忙しい合間をぬって毎月200部も時間をかけて広報を配ってるんです・・
書類を集めにだって回っています!!


何度か夫にもやもやの気持ちを伝えました
夫は、「夏祭りを手伝わなかったからだね~」って、軽く答えます。
   「おれ近所に友達ほしかったから~めっちゃ楽しいよ」
   「既婚者どうしは、楽でいいんだよ~」

私にはどうしても理解できません。
ず~っともやもやです。
・嫉妬
・仲間はずれ・・
・孤独感

一人でずっと悩んでます・・。








Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 同じ町内会で、夏祭りの仕事はしなかったにしても、後方を配るなど陰で協力はなさってるって事ですよね。
    淋しいなら、奥様同伴で出席しますとご主人さんにLINEで返事してもらったらどうですか?
    参加するだけの資格は十分にあると思います。
    引っ込み思案だから行きたくない。でも夫に一人で参加されるのは疎外感があって嫌だ。
    って事なら、ご主人さんと話し合いになると思いますが、
    楽しみにしているご主人に「行くな」って言うと、絶対に軋轢は産まれますよね。
    私も仲間を作って楽しむのは好きな方なので、ご主人さんの気持ちは実は理解できます。
    ただやっぱり男女混合のグループだし、浮気の心配はどうしてもしてしまいますよね。
    そうなると、ご自身も参加の名乗りを上げておくのが無難だと思うんですけどね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >40代さん

    同じ町内会で、夏祭りの仕事はしなかったにしても、後方を配るなど陰で協力はなさってるって事ですよね。
    淋しいなら、奥様同伴で出席しますとご主人さんにLINEで返事してもらったらどうですか?
    参加するだけの資格は十分にあると思います。
    引っ込み思案だから行きたくない。でも夫に一人で参加されるのは疎外感があって嫌だ。
    って事なら、ご主人さんと話し合いになると思いますが、
    楽しみにしているご主人に「行くな」って言うと、絶対に軋轢は産まれますよね。
    私も仲間を作って楽しむのは好きな方なので、ご主人さんの気持ちは実は理解できます。
    ただやっぱり男女混合のグループだし、浮気の心配はどうしてもしてしまいますよね。
    そうなると、ご自身も参加の名乗りを上げておくのが無難だと思うんですけどね…。

    アドバイスありがとうございます。
    やっぱり楽しいもんなんですね。
    他の奥さんと、そこに入るとか考えたこともありますが、子どもがいるし・・
    グループはもうできあがって半年です。
    来年の4月まで役員なので、1年以上もあります・・。
    気が重いです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感です。夫婦で出席する旨をそのご主人のラインから送って貰ったらどうでしょうか?

    ラインはグループなら許せますが、個人同士ならやりとりは連絡事項までですよ!

    それ以外の関係のないやり取りをしているようなら、だめです!スクリーンショットして相手の旦那さんに見せて言いますね私なら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無神経ですね!

    主さまの旦那様を無神経呼ばわりして申し訳ありません。
    ですが、それは不安というか、焼きもち焼くのは分かります。LINEのグループメールならまだしも二人だけのメールのやり取りはイヤですよね!
    主さんが嫌がっているのが分かっているなら、それだけでも控えるべきです。
    主さんはその会に参加される気は無いのですか?
    もしかしたら、そんなに考え込むことのない関係なのかもしれません。
    うちの主人も村(笑)の若者の会に参加してはいます。女性もいますが、私も参加させたがります。
    実際、参加したら、なんでもない男っぽい会でしたよ。だから、『またぁ?はい、どうぞ。』くらいです。たまに、キャパクラみたいなところに誘われるみたいですが、そういうところで、楽しむタイプの人ではないので…。
    旦那様は主さんの参加を拒みそうですか?それなら、少し怪しいかも知れませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんとにトークが苦手で、おとなしいんです。
    会話についていけないタイプでして・・。
    主人は友達が多い方で、私とは真逆のタイプ・・。
    私が参加することは、これっぽっちも考えてないです・・ぜったい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね。しかし、訴えるだけではどうにもならないかと…。なにか行動せねば…。と思います。
    そのつもりはありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ばったり町で、他のメンバーさんに会えたら、
    さりげなく
    朝帰りは正直きついと伝えるとか・・。

    主人にとっては朝帰りは普通・・っていう考えなんでダメですよね・・。

    あと考えたのはは、カラオケの様子をみにいくとか・・。
    私さびしすぎますよね・・。

    自分の家に友達を呼んでお泊り会するとか・・。
    気を紛らわすしかないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人も会に行ったら、だいたい帰りは3時頃です Sweat
    難しいですね。
    寂しいのは分かるですが…。カラオケに様子を見に行くのも、こっそり朝帰りのことを相手に伝えるのも、第三者からみてあまりよい方法ではないような気がします。焼きもちをやいているのが目に見えて分かります。
    すみません。えらそうなことを言って。
    旦那様に正直に話、二人でのLINEのやりとりは、不安であることを説明し、あとは様子をみられては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。1年以上前の話題に返信させてもらうのはどうかと思いましたが、今の私の状況と酷似しているので、思わず書き込んでしまいました。ごめんなさい。その後、ひみつ様の環境はお変わりになられたかもしれませんね。
    私は一番下の子が生まれた年に子供会に誘われました。任意だったので、両立は難しいと考え、一旦断りました。何年か後、主人が友達を通して、子供会に誘われ、入会しました。明るくてひとなつっこい性格の主人はすぐにみんなと打ち解け、会の人気者になりました。子供会が終わった今も、町内会の青年会の永久会長になり、行事があるごとに出かけて行き、私は孤独感に悩まされます。青年会の中には幼稚園時代に色々あったママ友さんも会計として参加されており、主人もあの人がいないと困るとまで頼りにしています。そんな事を聞かされて、みんなが行事の度に仲良くしているのかと想像すると、いてもたってもいられなくなります。近所で見かけても、みんな主人には笑顔で、私は無視か、愛想笑いされます。ひみつ様の孤独感、疎外感、仲間はずれ、なお気持ち、すごく共感しました。
    今は子供達が家にいるので、気が紛れますが、将来1人でこの気持ちの中、一日を過ごすのか、と、主人が行事で出かける度に考え込み、そんな自分が嫌になります。私の事ばかり書いてしまい、申し訳ありません。
    ひみつ様の環境が好転していることを信じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんの年代がひみつですが
    だんだんオールで飲み会の体力なんて無くなって来ます…

    ウチは私が地域に密着して知り合いもママ友も多く 最近夫が以前よりは一緒に参加する機会が増えましたが
    夫は元々群れないタイプでは ありますが 端っこでおとなしく飲んだりしてると楽しく見えないので気を遣って疲れる自分がいやになる、というのは正直な気持ちです。

    仲間はずれ疎外感は 被害妄想だと思います。
    そちらで悩むのか 勇気を出して一緒に参加するかのどちらかではないでしょうか…

    酒呑みのガハハなおばちゃんキャラの中、おとなし目の楚々とした奥さんの存在は貴重です! 個人的な見解です。失礼しました。

    行動しないでもんもんとするなら私なら何かを変えてやってみようかと思いたいです。
    私も子供時代は人見知りでした。そんな自分を変えたいとずっと思ってきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ち理解できます。私も同じ立場だったら辛いと思いました。現状では、ご主人様が楽しいとおっしゃっている限り止まりそうもない感じですね。ただ、同じ状況がこの先もずっと続くとは思えません。いつかどこかで飽きも出てくるでしょう。自然消滅を待つという方法もありますが、不安がつきまといますよね。

    他のメンバーの配偶者の中に、同様に感じている方はいらっしゃらないでしょうか。ご主人様以外に4人ですから、4人の配偶者の方、どなたかお声をかけられる方はいませんか?上の方(ひみつの小鳥さん)がおっしゃるように、中の様子が見えてくるかもしれません。ただ想像しているよりも精神衛生上いいと思います。事実によって対処方法も変わってきますし、現実的だと思います。

    主さんはご自身が関われる方法でお手伝いされているのですから引け目を感じることはありませんよ。いろんな方がいていいんです。それぞれがんばっているのですから。お気持ちを楽に持ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰にも言えない悩みでした、、、

    さみしがりやさんの気持ちよくわかります。でも私は結婚して30数年の主婦なので年齢的にさみしがりやさんとは、離れすぎているかもしれません。私の場合夫の浮気を心配しているのではなく、疎外感、嫉妬、仲間はずれ、孤独感でいつもモヤモヤしています?
    今思えば始まりは、新婚旅行の時からだと思います。ハワイまで行っているのに、同じツアーの中の新婚ではないけど、英語も話せずモタモタしているカップルの面倒をずっと帰るまで、お世話しているんです。せっかくのハネムーンなのにだいなしです。最近は仕事をリタイアしたせいか、同級生とのスキー、ヨット、ゴルフ、マンションの理事会仲間と飲み会、犬の散歩仲間との飲み会、スポーツジム仲間、宅急便のおじさんまで仲良しです。私もさみしがりやさんと似ていて口が重いほうで友達も少なく、このまま死ぬまでモヤモヤして生きなければならないと思うとやりきれない思いです。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する