現在の発言数479,641件!

糠床に足している材料は?

糠床に足す材料についてです。
ネットでいろんな方のレシピを見ると、とうがらし、こんぶなどの基本的なもの以外にいろんなものを入れています。
先日干し椎茸を入れたら味が良くなりました。
これを入れたら味が良くなったなどあれば教えてください Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ぬか床ってお家によって色々ありますよね。

    実家ではニンニクを入れていました。
    わりと塩辛くパンチの効いたぬか漬けが好きな家だったんです。

    義実家では生梅を入れていました。
    梅の風味が付いて美味しかったです。

    糠床を分けて、山椒たっぷりとか、ゆずの皮たっぷり、というのもありました。
    どちらも風味の違いを楽しめました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糠床に野菜を漬け込むと、塩の浸透圧によって野菜から出る糖類やアミノ酸をエサに乳酸菌や酵母などの菌が発酵・増殖し、ぬか漬けの「旨み」を作り出します。

    この菌の発酵と増殖にはタンパク質も必要不可欠なので、「煮干し」や「鰹節の欠片」などを入れておくと良いですよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶーさん

    糠床に野菜を漬け込むと、塩の浸透圧によって野菜から出る糖類やアミノ酸をエサに乳酸菌や酵母などの菌が発酵・増殖し、ぬか漬けの「旨み」を作り出します。

    この菌の発酵と増殖にはタンパク質も必要不可欠なので、「煮干し」や「鰹節の欠片」などを入れておくと良いですよ~。

    ありがとうございます!
    初めてまだ4ヶ月と日は浅いのですが、
    糠床ってそだてている感じがしておもしろくはまっています。
    煮干し、鰹節いれてみます。
    糠床喜ぶといいです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤヤさん

    ぬか床ってお家によって色々ありますよね。

    実家ではニンニクを入れていました。
    わりと塩辛くパンチの効いたぬか漬けが好きな家だったんです。

    義実家では生梅を入れていました。
    梅の風味が付いて美味しかったです。

    糠床を分けて、山椒たっぷりとか、ゆずの皮たっぷり、というのもありました。
    どちらも風味の違いを楽しめました。

    ありがとうございます!
    糠床わけて風味を楽しむ方法があるんですね。
    生梅!!どんな味になるのかためしてみたいです。
    まずは大好きなにんにくを追加します Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する