現在の発言数477,882件!

主婦歴31年♪

専業主婦31年です♪子供たちも独立して孫もいます♪ 目が回るほど忙しい日もあれば 穏やかに過ごせる日もあり 振り替えれば結構楽しい日々です。少しでも空いた時間があれば スポーツセンター 図書館 クロスワード ギャンブル 色々やってます。が 何かまだまだ知らないこともありそうな気がしてます。何か有りませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 習い事

    もしくは大学や専門学校に入りなおすというのはどうでしょう?
    詳しくはないですが、毎日通わなくても週1で可能だったり、好きな教科だけ履修するというのもあるようです。普段は通信で勉強してテストだけ受けに行く制度もあったり。
    学ぶことが好きならいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 保育所でお元気なご高齢者が保育士さんの補佐的な作業(子供さんに直接関わらない業務)で活動されていた例を知っています。
    また お身内が入所されている介護施設で任意でリネン類の整理などの作業のお手伝いをされていたかたもいらっしゃいました。

    私は結婚28年です、 まだまだ教育費が発生しているためパートの仕事が中止の生活ですが
    今より時間ができたら地域の見守り活動などに参加したいなと考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正^^;

    上の書き込みで
    中止→中心の間違いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意欲的で素敵ですね~^^
    私はまだ子育て真っ最中ですが、トピ主さんのように子育て終わっても好奇心と行動力を持ってポジティブでありたいと思います♡

    お勧めしたいのは皆で合奏できるような楽器です。
    練習を続けて人前で披露できるレベルになれば、演奏会の予定で年末など忙しい程になります。本番のドキドキ感、皆で頑張った達成感、もう格別ですよ~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乗馬♪

    是非、オススメしたい趣味といえば『乗馬』です♪
    20代の頃、はまってました。

    いくつになっても出来ますし、乗馬仲間と旅行して遠乗り(旅行先で馬を借りて乗る)を楽しんだり。馬は本当に可愛いし、最高です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生涯学習センター等は如何でしょう。
    陶芸やら俳句やら、いろいろなサークルがあると思います。
    何かご専門や特技をお持ちなら、ボランティア講師なども募集していたりしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様 ご意見いろいろありますね♪実は私の父も80代半ばにして ゴルフコンペ 囲碁会 麻雀会 1日1時間のパソコンで脳トレ ウォーキング 読書 何十年も続いてる一言日記 見習いたいです。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する