現在の発言数519,726件!

雪対策

毎日車で、通勤通学されている方 スタッドレスタイヤは付けていますか?
あとお勧めの車の雪対策教えて下さい。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 今年は暖冬ではかなくてよいと思ったのに
    心配性の主人がクリスマスにつけてたので
    18日の雪はしのげました。車間距離は
    十分とる
    小まめにブレーキかける

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スタッドレスです。
    こちらは少し山際なので、必須です。
    でも隣りの街に行くとつけてない人が多いです。
    雪にはやはりスタッドレスより4wdがいいと思います。
    周りでも4wd多いです。
    スタッドレスでも凍ってると効果ないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん色々な情報有難うございます。
    軽を乗っているのですが、やっぱり万全対策しないとダメですね
    スタッドレス検討してみます!
    マグノリアさんの3ヶ条大切な事ですよね〜
    40代さん ご主人のお陰で18日の雪しのげて良かったですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車の中に

    軽めの除雪用スコップを置いて置きましょう。
    仕事などで長時間駐車場に停めた場合、変える頃には大雪なんてことありました。
    また、他の人が轍にはまった場合にも必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変える⇒帰る

    でした。それと、車のワイパーはあげておきましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    でした。それと、車のワイパーはあげておきましょう。

    駐車場にクルマが3台止まっていて、3台共ワイパーが上がってました。
    どうしてあげるのでしょうか?

    主さん横すみませんm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    でした。それと、車のワイパーはあげておきましょう。

    理由分かりました。
    すみませんm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解氷スプレーあると便利です。スコップないときちり取り

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 除雪用のスコップはどこで購入出来ますか? 車に積んで置いたら良いですね
    以前仕事中に大雪になっていて、慌てた事がありました。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車のワイパー何故あげるか私も調べて見ます!有難うございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解氷スプレー私も買ってみました!
    18日活躍しました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雪がほとんど降らない地域からスキー場のあるような地域に嫁ぎました
    スタッドレスは絶対。
    スコップじゃなくて、板を積んでます。雪にハマって動けなくなった時にそれをタイヤのとこにおいてタイヤがハマりから抜け出せるように。

    ちなみにこちらの方たちは小まめにブレーキは逆に危ないので絶対しません。四駆ならまだいいですがFF車は、車自体も後続車も危ないことに巻き込まれるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさん

    除雪用のスコップはどこで購入出来ますか? 車に積んで置いたら良いですね
    以前仕事中に大雪になっていて、慌てた事がありました。?

    大型スーパー、ホームセンター、私の住む地域はドラッグストアでも売っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雪国で暮らしています。
    スタッドレスタイヤは必須です。必ず全部のタイヤを交換してください。
    前だけ、後ろだけ交換するのは逆に危険です。
    四駆だと少し安心感があるかもしれませんが、滑ったときは4本全部滑ることもあるので、逆に怖かったりもします。
    こちらでは、11月くらいになると天気予報での雪のお知らせを見逃さないよう、前もって準備してます。
    いくら雪に慣れていても、夏タイヤでは恐ろしくて走れません。

    基本、急な動作はしないことです。
    急発進、急ブレーキ、急ハンドルは厳禁。
    車間距離を十分にとって、気持ちと時間に余裕をもったほうがいいです。
    ブレーキは、ポンピングブレーキがいいです。
    一気に踏み込まず、軽く何回も踏んでブレーキをかけます。

    交差点は路面が凍結している可能性が高いので、注意が必要です。
    軽自動車であれば、わだちにハンドルを取られやすいので気を付けたほうがいいです。
    車載用のスコップなどを準備するのもいいと思います。
    うちのほうでは、ホームセンターでも普通に売っています。

    雪道を運転して、かれこれ20年以上経ちますが、慣れるっていうことは絶対ないので、常にある程度の緊張感をもって運転しています。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です。

    すみません。
    先ほどのブレーキの部分で、車種によっては、フットブレーキだとタイヤがロックしてしまい、逆に危なくなる恐れがるので、まずはアクセルから足を放してエンジンブレーキをかけたほうがいいです。
    その上でのポンピングブレーキです。
    ポンピングも慣れないとうまくいかないし、AT車だとエンジンブレーキがうまくきかない時もあるので、ギアを2ndまたはlowまで落として止まるのも有効だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはコテ?で削り取ります。
    解氷スプレーって、手作り出来るようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今夜からまた大雪が降りそうですね。
    皆さん沢山の情報有難うございます。
    明日お仕事の方、どうしても出かけないと行けない方(私も^_^;)時間に余裕を持ってくれぐれも安全に走れますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のところは豪雪地域です。雪道が閉鎖されて前にも行けない戻ることもできないときのために、毛布と水は必ず車に積んでいます。携帯トイレも必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 滑って回転しそうになったら慌てて反対方向にハンドルを
    切ってしまいがちですが、逆効果です。
    落ち着いて回っている方向にハンドルをきりましょう。
    信号では歩行者用の信号を見て早めブレーキ。
    滑って止まらなそうなら突っ切ってしまいましょう。
    後続車に突っ込まれる可能性があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雪の日は、ガソリンも減るの早いんで(暖房入れるのも一因)早めに入れておきましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する