現在の発言数477,857件!

カレードリアにホワイトソース有り派?無し派?

カレーをした次の日は『カレードリア』か『カレーうどん』をします。
カレードリアは、ご飯の上に残ったカレーをかけ、その上にホワイトソースをかけます。
あとはピザ用チーズをかけて焼いたら出来上がり♪
ちょうど今夜がカレードリアだったのですが、ホワイトソースをかけない家庭もあるって話題になりました。
ウチの子供達は『絶対ホワイトソース欲しい』って言ってます。
皆さんはホワイトソース有り派ですか?
ホワイトソース無し派ですか? 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • カレードリアにホワイトソースの発想がありませんでした。
    なので、ホワイトソースありカレードリアは食べたことがありません。
    近いうちに試してみたいです。
    でも、カロリーが高そうで、ちょっと勇気が必要かも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーにチーズを合わせること、更にはホワイトソースを合わせる事がショックでした。
    栄養バランス的にも味覚的にも無しかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今までホワイトソースはかけたことがないですが、美味しそうですね!今度やってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは無し派です。

    シンプルに、ご飯、カレー、ピザ用チーズ、の順に重ねて焼くだけです。

    ホワイトソースも重ねると、かなりヘビーな気がしますが、そんなことはないのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >里華さん

    カレードリアにホワイトソースの発想がありませんでした。
    なので、ホワイトソースありカレードリアは食べたことがありません。
    近いうちに試してみたいです。
    でも、カロリーが高そうで、ちょっと勇気が必要かも?

    コメントありがとうございます♡
    カロリーは かなり高いと思います。
    子供達は それぞれが自分で食べる分を器に盛ってます。
    カレーやホワイトソースの量も自分で決めて作ってますが、ホワイトソースは薄くかける程度で ちょうど良い感じです♪
    気が向いたら是非お試し下さいね (*´˘`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    カレーにチーズを合わせること、更にはホワイトソースを合わせる事がショックでした。
    栄養バランス的にも味覚的にも無しかなと思います。

    コメントありがとうございます♡
    栄養バランス的・味覚的に無し・・・とのことなので、カレードリアは食べられたことが無いんですよね?
    私も最初は『カレーを焼くだけじゃん』ってくらいにしか思ってなかったんですが、食べてみたら その美味しさにビックリ!
    子供達も大喜び♪
    カロリーのことを考えたら、決して お勧めできるとは言えませんが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    今までホワイトソースはかけたことがないですが、美味しそうですね!今度やってみたいです。

    コメントありがとうございます♡
    ウチでは子供達それぞれが、好みの量で作ってます♪
    ホワイトソースは薄くかける程度が ちょうど良いかも (*´˘`*)
    是非お試し下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    わたしは無し派です。

    シンプルに、ご飯、カレー、ピザ用チーズ、の順に重ねて焼くだけです。

    ホワイトソースも重ねると、かなりヘビーな気がしますが、そんなことはないのでしょうか?

    コメントありがとうございます♡
    作る量にもよりますが、普通に食べるカレー1人分にホワイトソースとピザチーズをかけたら、かなりヘビーだと思います。
    少ないかな?くらいの量で作ると、完食した後『美味しかった~』って思えます (*´˘`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はかけます。
    あらかじめご飯とカレーは混ぜておきます。
    チーズは粉チーズですが、使います。
    うちの場合、カレーが少な目なので(ご飯が黄色くなる程度)
    ホワイトソースが無いと味が足らないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かいちさん

    私はかけます。
    あらかじめご飯とカレーは混ぜておきます。
    チーズは粉チーズですが、使います。
    うちの場合、カレーが少な目なので(ご飯が黄色くなる程度)
    ホワイトソースが無いと味が足らないです。

    コメントありがとうございます♡
    なるほど~。
    最初に混ぜてしまうんですね。
    ケチャップライスみたいな感じでしょうか?
    それだとホワイトソース多めの方が美味しそうですね♪
    今度は それで作ってみます (*´˘`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然ありです♡

    こんにちは カレードリアには、ホワイトソース絶対ありだと思っていました。 カレーにチーズかけてオーブンで焼くとそれはチーズカレーかなと・・・  ドリアはホワイトソースでしょ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもカレーとご飯を混ぜてチーズをのせて焼く。焼きカレーと呼んでます。
    ドリアの場合はホワイトソースも使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >じんじんさん

    こんにちは カレードリアには、ホワイトソース絶対ありだと思っていました。 カレーにチーズかけてオーブンで焼くとそれはチーズカレーかなと・・・  ドリアはホワイトソースでしょ

    コメントありがとうございます♡
    我が家も迷い無くホワイトソースを使っていたのですが、友達から『ホワイトソース使うの?』って言われた事があって、使わない家庭も有るんだなぁと思ってたんです。
    じんじんさんに『ドリアはホワイトソースでしょ』って言ってもらって、なんだか嬉しい気がします (*´˘`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >YUPIさん

    うちもカレーとご飯を混ぜてチーズをのせて焼く。焼きカレーと呼んでます。
    ドリアの場合はホワイトソースも使います。

    コメントありがとうございます♡
    家庭によって呼び方も違うんですね~。
    『焼きカレー』何も知らずに聞いたら、どんな料理なのかなぁって想像が膨らみますね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホワイトソースをかけるという発想がまず無かったんですが、読んでたらおいしそう〜(^ ^)食べてみたくなりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドリアはホワイトソースプラスです!
    ホワイトソースがないとドリアじゃなくて焼きカレーじゃん!って勝手に思ってました。

    うちのカレードリアは、下にご飯+ターメリック+バターを合わせたもの、その上にたっぷりの油脂なしのホワイトソース(牛乳・コンソメ・コーンスターチ)を掛け、中央にホワイトソースの1/4くらいのドライカレーを乗せます。
    その上にチーズを乗せて焼いて完成。
    朝食でも出します♪簡単です♪

    ドライカレーじゃないカレードリアっていうのも確かにアリなんですよね。
    でもうちのカレードリアは、それを食べたいためにひき肉でドライカレーを作るくらい、絶品です♪
    他のカレードリア…試してみようか、どうしようか…やっぱり、うちのカレードリアが一番♪ってのも密やかな自慢だったりするから、それで良いのかな?www

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ホワイトソースをかけるという発想がまず無かったんですが、読んでたらおいしそう〜(^ ^)食べてみたくなりました!

    コメントありがとうございます♡
    美味しいですよ~♪
    是非お試し下さいね(*´∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます♡
    ホワイトソースにバターを使わないんですね。
    カロリーOFF いいですね~♪
    末っ子がホワイトソースたっぷりなので、今度それで作ってみます(*´∀`*)
    ドライカレー使う作り方も、やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >三毛猫さん

    ドリアはホワイトソースプラスです!
    ホワイトソースがないとドリアじゃなくて焼きカレーじゃん!って勝手に思ってました。

    うちのカレードリアは、下にご飯+ターメリック+バターを合わせたもの、その上にたっぷりの油脂なしのホワイトソース(牛乳・コンソメ・コーンスターチ)を掛け、中央にホワイトソースの1/4くらいのドライカレーを乗せます。
    その上にチーズを乗せて焼いて完成。
    朝食でも出します♪簡単です♪

    ドライカレーじゃないカレードリアっていうのも確かにアリなんですよね。
    でもうちのカレードリアは、それを食べたいためにひき肉でドライカレーを作るくらい、絶品です♪
    他のカレードリア…試してみようか、どうしようか…やっぱり、うちのカレードリアが一番♪ってのも密やかな自慢だったりするから、それで良いのかな?www

    嬉しい(*^_^*)
    同じ焼きカレーの人がいた♡
    うちもカレードリアはキーマを作って、ご飯を混ぜて、ホワイトソースにチーズです。この間は部活終わりの息子の友達がお昼を食べに来た時、ハンバーグを乗せてチーズで焼きました。恐ろしいカロリーですが、子供達に大好評でした(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホワイトソース無し

    カレーに さらにミルク、チーズ、バター等を加えるのは ”頂けない”ですね。

    カレーはカレー、”テキスチュアを変える”位に留めていたほうがいいですね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する