現在の発言数478,491件!

賞味期限の消費はいつまで

今、2週間ほど賞味期限が過ぎた、いいとこのソーセージがあります。
メーかーに聞いたら、日が過ぎているので食べないでといわれました。
そうかとは思いつつ、賞味期限は消費きげんじゃないと思うのですが、
食べたらヤバイでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 万が一、何かあったらメーカーの責任になるかも?ということで、メーカーは「食べてもいい」なんて絶対にいうわけないじゃありませんか。それも2週間も切れているものでしょう? 召し上がるのなら自己責任のもとです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自分だけが食べるのでしたら自己責任でどうぞ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、やはりいいとこの真空パックになったソーセージ食べました。平気でしたよ。前に食べた事がありますが、変わらず美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 書き漏らしました。
    賞味期限切れ3週間経った物です。

    物によりますし、保管方法やパックの仕方にもよりますが、賞味期限というのは、一応この辺りでと だいたいでメーカーが決めた物であり、その日付を限りにダメになってしまう物ではないそうです。
    PL法が施行されてから、特に短く設定されていると思います。
    あくまでも、物によりますし、限度がありますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賞味期限はメーカーが決めるのではなくて法で食品ごと、パッケージ方法などで決められています。真空パックのソーセージで開けてみて変な匂いがしなければ駄目元で調理してみてはいかがでしょう。もちろん自己責任で、お腹を壊してもメーカーに抗議はできませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 未開封であってもなくても、保存方法によって期限はかなり変わってきてしまいます。
    食べて何かあっても、自己責任ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えば生乳の賞味期限は法で製造日から5日だったか、でも以前農家が直接販売している無加工乳(殺菌処理しただけのもの)を買っていた時期がありましたが、製造日から2週間経っても酸化しませんでした。農家の方も試したらしく、18日後でも大丈夫だったらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切ってみて断面にヌメリがなければ大丈夫。
    口に含んで断面がヌルヌルしてなければ大丈夫。
    よく加熱して。お歳暮なら余裕。
    自分はそうです。が 、あくまでも自己責任でね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 未開封の状態で期限を2週間過ぎたくらいなら食べます!
    ・・・が、皆さんのコメント同様『自己責任』です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する