現在の発言数519,486件!

魚焼きグリルを使ったことがない人いますか?

前は使っていました。魚を焼くのに。
けれど、掃除をしても限度があり、魚の脂が取りきれておらず、本体の一部に脂が溜まってしまっていて凄い匂いになってしまったという経験から、新築を建ててから一度も魚焼きグリルを使ったことがありません。
使えばいろんな面で楽なんだろうけど、掃除のことを考えると使いたくなくなってしまって?

みなさん魚を焼く以外にどんな用途で使っていますか?

最近、せっかく付いているんだし、魚を焼かなければいいだけなんじゃないか?という気になっているので、こんな利点があるよ‼️などあれば教えてください‼️
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • はい、使ったことがありません。
    なぜなら少々潔癖な面がありまして、網を洗うのが大嫌いなので。

    網の1本1本、網がクロスしてる部分まで細かく洗い、でもゆすいでる時に
    少しでも油分が残ってるのを感じたら洗いなおす・・・
    そういうのが自分でも疲れるので、最初から網が汚れるような調理は
    全くしないのです。
    網は魚以外を調理しても汚れるでしょう?

    オーブンもそう。
    折角スチームオーブンを持っていながら、網が汚れるヘルシー調理は
    一切しません。
    スチーム機能を使うのはパンを作る時だけですw

    潔癖気味な性格を何とかしないと(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使います。
    厚揚げや油揚げ炙る、明太子炙る、
    肉も焼きますし、魚もホイル焼きもしますし。野菜を炙る。
    単に直火なだけですから何焼いても良いんですよ。
    うちは揚げ物しませんが、揚げ物の残りもカラッと温め直しが出来ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちも水不要の両面焼きグリルが着いているのに滅多に魚を焼くのには使ってません(^^;)

     ですが、パール金属さんのラ・クッキンググリルパンを買ってからは専らオーブン代わりに使ってます(^_^ゞ
     火力が強い事もあって電子オーブンより圧倒的に時短でジューシーに仕上がるので重宝しています。

     最近、ジャスコでも似たものを扱う様になったみたいなので、手に入れやすくなってきましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンとして

    新築されたのなら、そのグリル用のレシピ本が付属していませんでしたか?
    クッキーやケーキ、パンが焼けたり、グリグパンを使った調理とか、網を汚さずにできるレシピが沢山あるので、それを試してみては?
    慣れてしまうとオーブンレンジを使うより手軽です。

    例えば、冷凍ピザを焼くには最適です。
    オーブンレンジやトースターで焼くよりグリルの方が時短でパリっと焼けます。
    と、いうのも、オーブンレンジは最高温度が300度も出ないものがほとんどですが、グリルは400度にもなるので窯焼きに近い温度になるんです。
    トースターも400度近く出ますが、熱が逃げやすいのでやはりグリルの方が美味しく焼けます。
    グリルの火力を強いにして予熱しておけば2〜3分でこんがりパリッとなります。

    お魚も、アルミホイルで包み焼きにすれば、グリルも汚れず煙も出ないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し前にガスレンジ台を買い替えました。
    旧レンジ台は手入れもほどほどで劣化が激しかったです。
    新しいうちは「きれいに使うぞ」という気になります。
    魚以外だと野菜をグリルしてマリネ、ピザ、キッシュ、
    ダッチベイビーなどを作るのに使っています。
    魚焼きグリルは万能調理器具だと思っています。
    とはいえ、「あれば便利、なきゃないで困らない」というものですが。
    我が家はオーブンが不調ということもあり、
    なおのこと、魚焼きグリルの出番が多いです。
    純正品の別売りグリルプレートは5000円くらいするのですが、
    似たようなものをアウトレットで800円で購入。
    これを使うようになって、魚焼きグリル使用の幅が広がりました。
    もちろん、魚も焼きます。
    魚や肉は脂が飛び散りますが、時間がたたないうちに内部をふき取れば、
    汚れはそれほどつかないと思っています。
    焼き網はスチールタワシでこすります。
    それでも汚れがひどくなったら、グリル網やグリル皿は取り替えができます。
    ウチのグリルは内部側面が取り外して洗えます。
    今のは手入れしやすく改良されていて便利だなー、と感心しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍食パンを焼くのに使っています。

    脂汚れは重曹使ってますか?
    振りかけて洗うと簡単にスッキリ落ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新築を建てられたとか。じゃあ食洗機付けましたか? 魚や機器もバラして全て食洗機に任せちゃえば良いんです。他には換気扇やコンロのパーツも、点火のノブに至るまで全て食洗機ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚や機器>>魚焼き器

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも親がグリルの汚れが嫌いで、昔の後付けコンロをわざわざグリルなしのを買ってました。魚など焼く時はわざわざ外で炭火(笑)ある意味贅沢だったような気がしますが・・・
    新築して、母の教えが根付いてて私もほとんど使っていませんでした。
    ですが、旦那が健康の為に通い出したスポーツジムにハマってしまって・・・
    グリルで肉、魚を焼くと茹で、フライパンで焼くより20~30%脂を落とせて、肉に含まれる悪い成分も落ちるから
    グリルで料理してくれっ!!!!!とうるさくて負けました。
    両面焼きグリルで、使ったらすぐに洗って油焼けしてこびり付くのを防いでいます。
    一度冷めてしまった油は落としずらいので。グリル内も。火傷しそうなので手作り棒で(笑)
    これでこびり付きと臭いはほとんどないです。ただ・・・配管内が気になるので、数年に1回は業者に掃除してもらうことにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する