現在の発言数479,152件!

都会と田舎♪

都会に住んでいたこともあり、今は田舎の方に住んでいます。
どっちも良いところ、悪いところありますが、

どっちが好きとか?

定年後は田舎に住みたいとか?

お答えください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ずっと都内郊外です☆両親も都内の人です
    都内の郊外で少し田舎だけど大好きです☆
    親戚は地方にいます。
    帰省とかは我が家には縁がありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずっと大阪です。
    便利の良さに慣れてしまって、他で生活するのは考えられないですね。
    主人も私も50代ですが、これから先、車の運転をしなくなっても毎日の買い物には困りませんし、バスに乗れば大学病院、デパートなどもすぐです。
    何よりも住み慣れてるので離れたくないというのが本音ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いかもですね~

    >テニス部長さん

    ずっと都内郊外です☆両親も都内の人です
    都内の郊外で少し田舎だけど大好きです☆
    親戚は地方にいます。
    帰省とかは我が家には縁がありません

    都会と田舎の中間というか、

    癒しと不便さも解消されてて♪

    私は一人暮らしなので帰省しますが、そんなに離れていないので月に1度は実家に行きます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は田舎なのです。

    >50代さん

    ずっと大阪です。
    便利の良さに慣れてしまって、他で生活するのは考えられないですね。
    主人も私も50代ですが、これから先、車の運転をしなくなっても毎日の買い物には困りませんし、バスに乗れば大学病院、デパートなどもすぐです。
    何よりも住み慣れてるので離れたくないというのが本音ですね。

    都会生活長かったので、
    田舎に来て景色は良いのと空気が良いのと人の良いのと感じます。

    生活が不便でなかなか慣れませんね!

    電車、バスも自分が行こうとしても待ち時間多いので時間を乗り物の時間に合わせないとならないし、本数が少ないので!
    都会は車いらないので持っていなく車欲しいなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マサさん

    都会生活長かったので、
    田舎に来て景色は良いのと空気が良いのと人の良いのと感じます。

    生活が不便でなかなか慣れませんね!

    電車、バスも自分が行こうとしても待ち時間多いので時間を乗り物の時間に合わせないとならないし、本数が少ないので!
    都会は車いらないので持っていなく車欲しいなと。

    ですよね。
    景色、空気、何よりも人とのつながりが深いところは田舎に憧れる点ですね。
    でもやはり歳とともに、移動が便利なのは助かります。
    これから先も田舎の方でお住まいなら車が必要になるかもですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電車は1時間に数本。
    都会の人から見たらど田舎かもしれない地方の県庁所在地在住です。
    住めば都なので老後に引っ越したいなどの希望は一切ないですね。
    長年住んで友人知人にも事欠かないし、通院、買い物に不自由ない程度の施設は揃っています。
    徒歩5分ほどの駅前にはモールも複数建ってますが、高台に建つ家からは数キロ先の海が見渡せ、庭にはメジロなどの野鳥が訪れ、春先にはウグイスも鳴きます。
    たまに近隣にイノシシが出たと言うPTAのメールも回ってきますね。
    もっと都会、もっと田舎を求めるなら、たまに旅行に出かける程度で良いですね。
    両親が一時、別荘購入を考えていたのですが、維持費や利用頻度を考えると、もっといい場所で長期ステイして楽しむ事が出来るとあっさり断念してました。
    我々夫婦がリタイアした時には、そんな優雅な年金暮らしは望めないでしょうが、自宅の庭で家庭菜園くらいはできるかな。
    そんな将来展望は持っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大阪です、ひと駅で繁華街の下町に住んでいます。
    便利なのでしょうが、空気は悪いです。
    排気ガスかPM2.5のせいか、ベランダの手すりは真っ黒。
    空気のきれいなところに住みたかったのですが、ダンナが職場に近い方がいい
    というのでこちらに住んでいます。
    でも将来は田舎で田畑を耕して自給自足生活に憧れますね。
    自然の中で暮らしてみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 23区で生まれて育って、絶対出たくないです。
    田舎は旅行なら良いんだけど、3日住んだらノイローゼになると思います確実に。
    あの、間、が嫌。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する