現在の発言数479,658件!

クスクスの消費

クスクスが家に沢山あります。
でも、わたしはクスクスの味が苦手です。

クスクスの独特な味がないようなレシピはありますか?

難しい質問でごめんなさい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ベジバーガーにする

    もうとっくに試されているかもですが、
    ベジバーガーのパテにすれば味も食感も結構変わる...とわたしは思います。

    調理済みのクスクスとお豆と香辛料(クミンとかガラムマサラとか)、
    香菜(ハーブ)、たまねぎ、卵なんかをフードプロセッサーで混ぜて、
    コロッケみたいにパテにして、それをフライパンで表面をこんがり焼く。
    あとは普通のバーガーのように野菜とかチーズと一緒にパンの間に挟みます。

    わたしは味はともかく食感があまり好きではないので、
    コロッケみたいにつぶしちゃいます(^^;)

    味を消すならやはり香辛料がいちばんかなと思います。
    カレー味のスープ(かシチュー)に入れるとか。
    ハーブをたくさん使って。
    トマト味もいけるかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキがありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デザート風のサラダ

    アメリカのスーパーのお惣菜でよく見かけた、クランベリークスクスはどうですか?
    クスクスを甘いドレッシング(オイル、酢、塩、ハチミツ等)であえてドライクランベリー、くるみやアーモンドを入れてしばらく置く。ドライクランベリーがなければレーズンでも。
    甘酸っぱくて、おしゃれな作り置きが出来るサラダです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1. 季節外れですがサラダ: 朝クスクスに指定された分量の水と同量のレモン汁+水を半々で加えてラップをして冷蔵庫に入れておきます。夜、プチトマト、バジル、モツァレラをちぎったもの、ハムなどを小さく切って加え、オリーブオイルをたっぷりかけて塩胡椒で味を調整します。
    2. チャーハンを、お米の代わりに戻したクスクスで。
    3. 戻したクスクスをパン粉の代わりにまぶしてカツレツやエビフライに。
    4. 主さんはお若いようなのでちょっと関係無いかもしれませんが、クスクスの材料は強力粉と水。パスタと同じです。離乳食にもできます。

    クスクスの独特の味というのは、インスタントの独特の臭いの事ですね〜。戻す時にサフラン入れるとか、パクチー加えるとか、フライパンで行って匂いを飛ばすとかの工夫が必要ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する