現在の発言数519,419件!

パン作り

最近よくパン作りの本を見ますがパン作りって簡単ですか?最近興味が湧き出したので教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 君にとって簡単の基準は何ですか?

    パン作り
    僕にとっては簡単です
    簡単ですが奥深いです

    興味があるならやってみるべし!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単か?と聞かれてしまうと「どうだろう?」って考えちゃいました。

    追求したら難しい部分も多いですし、こだわらなければ簡単なパンもあります。
    すごくこね方に凝ったパンもあれば、まったくこねなくていいパンもあるからです。

    素人ながら、パン作りのかなめは「発酵」かしら、って思います。
    この発酵さえうまくいけばこね方が下手でもなんとかパンになってしまいます。
    ケーキだって、作り方はどうであれ、最終的にふっくら焼き上がれば合格でしょ?(笑)

    簡単かどうかを知るには、やはり、体験してみるのが一番に思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 工程だけ見れば簡単。
    でも、気温や湿度に左右されやすいし、発酵の見極めなどを考えると難しいと思います。
    何かを作るというのは、とても奥が深いです。
    捏ね不足でもうまくいかない、オーブンの癖もそれぞれ違うし、色々な事を見極めながら、自信がある納得のいくパンが出来るのも滅多にない。
    でも、パン作りはとても楽しいですよ(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米を炊くよりは難しいけど、
    美味しいと思えるレベルのパンは、誰にでも焼けますよ。
    どんなことでもそうですが、色々こだわりだすと難しいですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する