現在の発言数520,304件!

友達がいません。

学生時代の友達とは、
その場限りでした。
今現在、友達と呼べる人はなったくいません。
彼氏もなしです。
幸い正社員で働いていますが、
休日は買い物、料理、ネットをして過ごしています。
婚活をしていますが、友達がいないというのは、
結婚されて主婦をされてる方が大半に思います。
私のような方はいますか?
結婚をされてる場合、旦那様が唯一の友達でも問題ないと思っています。
なので、結婚されてる方は友達がいないというのはたいして問題ではないと思っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 友達がほしいのですか?
    結婚がしたいのですか?
    どっちですか?
    友達もほしいし結婚もしたいなら、友達いないと悩む主婦さんに上の発言は矛盾してると思うし、失礼だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんと友達みたいに仲のいい人ばかりではないですよ。
    うちの場合は家にいてもほとんど口も聞かないし。
    友達みたいになんでも話せる旦那は理想ですが、現実は...
    既婚ですがなんでも話せる友達はやっぱりほしいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分、淋しいのでしょうね。
    分かります。
    結婚すれば少なくとも一緒に行動したり、ケンカもできますよ。
    色々ありながらも、ケンカを共有するという感覚は残りますからね。
    一人ではケンカも出来ません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、友達いません

    以前は 友達が 多いほど 良いし
    友達の数が 多いほど私自身が
    なんか 優れている様な気分に なりました。ですが、そんな 私なのか、あまり
    良い友人に恵まれませんでした。 また 最近では、自分を 曲げてまで 人に
    合わせて 友人関係を 築いても そんな関係は 窮屈だと感じました。今までの友人関係で だいぶ 我慢する事も 多かったからかもしれません 私 主婦で 子供いますが 子供関係 ママ友って 本当に 子供が 小さい頃から 気を 遣いますよ。私の 言動で
    子供が
    のけ者にならないか、なんて 今 思えば 変なのですが それくらい 敏感に なりました。 私の 知り合いは 結婚こそしていても まぁ 年齢的に 家庭内別居みたいな人 多かったですよ。主婦だから 母親だから 寂しくないじゃないですよ。 結婚していても 寂しい人は そう感じるし
    独身でも、充実している人は いますよ。
    主様は 寂しさを 少しでも 抑えたくて
    婚活して ご結婚したいのですか? 結婚は
    もっと 上手く 言えませんが 意味合いが 違うと思いますよ。 友人作りも 将来の ご結婚も良いですが 一番 自分を 大切に思ってください。 無理したり 自分を 悲観したりしないでくださいね‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身の間限定の友達が欲しいなあと?

    結婚したら友達はいなくてもいいと?

    え?よくわからないよ。
    結婚してるけど友達は大切だよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚して夫とは仲良しだし価値観も合います。
    おそらく一番の相談相手です。
    が、友人は必要です。
    だって、相手が変わると切り口も全然変わるんですもん。
    一人相手ばかりじゃ、飽きちゃうよ。
    特に育児中はママ友に助けられました。
    ああいう子育ての悩みは、同時期に同じように悩んでる相手との方が共感できますから。
    友達は多い方が良いと思うタイプです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も友達と呼べる人はいませんが…

    トピ主さんの 旦那さんがいれば友達はいなくても問題ない というのは思いません。

    たしかに旦那さんは一番信頼のおける立場の人でしょうが、だからといって常に仲が良好なわけでもないでしょう。
    何か夫婦内で不安な事があれば、それを相談出来る第三者の人がいたらと思うのではないでしょうか?
    それに結婚している女性がみんな旦那さんと友達のような仲とは限りしませんし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それでもいいと思います。
    ただ、男性はめんどくさいのはイヤという
    人もいる。
    女性にしかわからないこともあるので
    とは思います。
    仕事バリバリの人は家庭問題によりそうほど
    余裕分ないからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚していればしていない人より「良い」ようなちょっと(言い方変ですが)優っているような人の偏見みたいなのってあるのかもしれませんが、(結婚して子供がまだなら「子供はまだ?」と安易に聞かれるように・・)してれいればこそ悩みも多いです。姑や義兄姉との関係もいろいろあります。してるからこそ出来れば何でも話せる友達が欲しいと自然に思うようになるような気がします。

    まずは自分の内面を見つめ直して見るとか友達を作る努力(同じ趣味のサークルなんかに参加するとか・・)も必要ではないかと思います。
    (これは自分にも言ってるんですが・・)

    偉そうに聞こえたらすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いきなりこんな話しすみません。

    女性は共感能で男性は解決脳だそうです。能の作りから違うそうです。
    だから旦那がいれば・・と言うのはどうかと・・。
    旦那は時々女性の愚痴が鬱陶しくさっさと答えを出したがりますが、女性はただただ共感してほしいだけなんです。
    よくよく考えると確かに男性はいつまでも愚痴を聞いてはくれませんね。

    だから女性は「共感できる友達」が欲しいのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素晴らしい夫も佳き女友達も両方いる人もいますよ。
    わざわざ吹聴しないだけ。
    何故なら満たされているからその必要性もない訳です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして、こんにちは

    私は広島県に住んでいます。40代の独身男性です。記事を読みました❗もしも良かったら、仲良くして下さいませんか❗よろしくお願いします。 Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんなんて、いつか亡くなって誰もが1人の時が来るんですよ。
    友達も、いつか別れが来ます。
    大切なのは、自分の心。。
    人を許す心、幸せを感じる心だと思いませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も!

    私も友達いないかな
    そもそも、友達って何かな
    知り合いと友達の違い…
    難しいです。

    でも、一応、普通に結婚して
    子供三人産んで育てて
    正社員として働いています。
    人様に迷惑はかけないように
    気遣いはしてるつもりです。
    旦那は、友達が多いけど
    私は、こんな感じで、ありのまま

    近所のいわゆるママ友付き合いとかも
    したけど、本当の友達とは違うような
    気がする。

    だけど、これからも私は
    変わらないだろうなって気がする

    こんな感じもアリかなと思ってます。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚していても子供がいても
    「友達がいない」って方沢山いらっしゃると思います
    こちらのトピでも、よく見掛けるタイトルですし
    私自身も友達と呼べる程交流がある人がいません
    旦那は会話も合わないし
    良い方悪いけど「同居人」状態ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    いきなりこんな話しすみません。

    女性は共感能で男性は解決脳だそうです。能の作りから違うそうです。
    だから旦那がいれば・・と言うのはどうかと・・。
    旦那は時々女性の愚痴が鬱陶しくさっさと答えを出したがりますが、女性はただただ共感してほしいだけなんです。
    よくよく考えると確かに男性はいつまでも愚痴を聞いてはくれませんね。

    だから女性は「共感できる友達」が欲しいのかもしれませんね。

    こんにちは。
    コックマーク40代さんの文章にすっごく納得して共感しました。
    女性は共感脳で男性は解決脳! これ心にとめておきます。
    脳の作りが違うのはわかっていましたが、改めてこの言葉になるほど!と思いなんだかスッキリしました。
    女性はただただ共感してほしいだけ、なのですよね。
    私も友達決して多いほうではないのですが、数少ないたま~に会う友達との会話は『そうそう、そうだよねぇ~』となんだか盛り上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 既婚同世代だと、夫や子供の話しです。
    未婚同世代には、キャリアや将来の不安の話しです。
    どちらも友達ですし、楽しい時間ですが。
    あなたのような偏りのある方も中にいますが、芸能人の話しとグルメの話しでつなぎます。
    なにも離せません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当の友達

    本当の友達って 理想ですが ありのままの私を 受け入れてくれたり 時に 叱ってくれたり、お互いに 良い関係が築ける人って事なんですかね…その条件なら 私には 本当の友達は いないし これからも 出来ないと思います。 私自身が 私のありのままに 困惑してますし 私自身 ありのままの他人を 受け入れる器量がないので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、仰りたいこと分かる気がします。

    独身の頃って、一緒にご飯食べたり、休みを合わせて数人で旅行に行ったり、お酒が好きなら居酒屋に呼び出したりする仲の友達って、大抵は居ませんか?
    でも結婚・子育てでだんだん疎遠になって、主婦になったら友達がいなくなった・・・ってことはあると思います。『友達がいないというのは、結婚されて主婦をされてる方が大半に思います。』というのも頷ける意見かなと思います。

    旦那さんが居れば友達要らない、っていうのも極論ですが、まぁ夫だけが友達でも良いと思う方には問題ではないんでしょうし。でも、べったり依存しているようで、正直ちょっと重いんじゃないかなとは思います。

    私にとっては、夫はもちろん一番の親友だけど、お互いに良い友達がそれぞれ居るって大事なことだと思っています。夫が良い友人に恵まれている事も尊敬しています。いつかはどちらかが独りになる時がきますし、気持ちの上で自立していることはダイジじゃないかな。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する