現在の発言数519,928件!

ザッハトルテの上手なカットのしかたを教えてください

 頑張って、ザッハトルテをつくりました。いざ、カッとしようとすると、うまくできません。コーティングしたチョコレートの糖衣(ザッハグラズール)をきれいにカットできません。暖めて水気をふき取ったナイフでカットしても、ひび割れてしまいます。普通の包丁でも、波刃包丁でもおなじです。どうすれば、きれいにカットできるのでしょうか。
ザッハトルテは室温放置しています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  •  以前作った時に長い刃物が無かったので、パン切り包丁で切りました。

     その時は、

     ・ケーキはグラサージュが冷えて固まっている状態。
     ・パン切り包丁はガス火で直接炙り(一度切るたび表面を拭ってから再度火で炙りました)
     ・ケーキの上から押しつけているだけで、溶けてスーッと。

     生地にもふんだんにチョコレートが練り込まれていると思いますので、引き切るというよりは熱々の刃物を押しつけているうちに勝手に刃先が下に落ちてゆく、って感じでした(^^ゞ

    7043
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 刃の細いナイフを縦に垂直に当ててゆっくりギーコギーコ切ると、バキッと割れることが少ないです。あまり見た目を気にしないので、ナイフをあっためるとかやったことありませんが、言われればなるほど、ですね。グラッサのチョコと砂糖の比率にもよるかもしれませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ちよの輔さん

     以前作った時に長い刃物が無かったので、パン切り包丁で切りました。

     その時は、

     ・ケーキはグラサージュが冷えて固まっている状態。
     ・パン切り包丁はガス火で直接炙り(一度切るたび表面を拭ってから再度火で炙りました)
     ・ケーキの上から押しつけているだけで、溶けてスーッと。

     生地にもふんだんにチョコレートが練り込まれていると思いますので、引き切るというよりは熱々の刃物を押しつけているうちに勝手に刃先が下に落ちてゆく、って感じでした(^^ゞ

    ザッハトルテのチョコレートの糖衣は固いんですね。パヴェドショコラのつもりでは、カットできませんね。次回は、100円ショップへ行って包丁を購入して、包丁を直火で熱してからカットします。これで、周囲に自慢できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する