現在の発言数479,821件!

和食を食べないひとの朝ごはん。普段何を食べていますか?

こんにちは。
わたしは海外在住で、主人は日本人ではありません。

昼、夜はごはん、お味噌汁、魚、煮物など食べられるのですが、
朝だけはどうしてもイヤだと言います。
そこで主人の朝ごはんは、

A トーストにジャムかピーナッツバター。
B シリアルと果物
C オートミールと果物
D たまご+じゃがいも(か野菜)+ちょっとだけ肉類(ハムやソーセージなど)

A + B or C or D

となるわけですが、最近「飽きた」と言います。
じゃあスープは? サラダは?と聞くわけですが、
朝からスープやサラダは食べたくないと。
もう! じゃあこの3パターンで我慢するしかないでしょ!
と思ってしまいます。

かといって、チーズや色んな種類のハム、ソーセージ、
凝ったパン、ジュースは高いので家計に響き、
わたしが「朝からそれはちょっと...」となります。
ヨーグルトはすでに常食で、朝食用まで買うとやはり家計が...。

こんながんじがらめの「でもでも、だって」な我が家ですが、
皆さんのご家庭ではどんなものを食べていらっしゃいますか?
できれば、まったく和食を食べないひとの1週間の朝食献立をお聞きしたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • アメリカ在住で主人がアメリカ人です。うちは昼夜は私用と主人用を作ります。主人は日本食は嫌いではありませんがしょっちゅうだと嫌なようなので。
    朝は絶対に日本食ではないです。

    ベーグルを軽く焼いてクリームチーズを塗る。
    フレンチトーストにメープルシロップをかける。
    パンケーキにジャムを添えたもの。
    レーズントーストを焼いてバターを塗る。
    トーストにジャムとピーナッツバター両方を塗ったもの。
    薄く切ったフランスパンをカリカリに焼いてトマトを乗せただけのもの。
    リンゴの薄切りを薄切りパンに乗せてグラニュー糖をかけてオーブントースターで焼いたもの。


    卵料理にレタス、きゅうり、トマトなどあるものを添えたり果物をつける。

    サンドイッチにするときはクロワッサンか、薄切りパンににスライスチーズとハム、野菜を挟んだもの。残り物のチキンなども挟みます。スクランブルエッグも挟んだりします。

    特に変わったものでなくてごめんなさい。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も朝だけは、和食は食べたいと思えません。
    やっぱり、基本はトースト。
    主人には、同じくトーストかサンドイッチ。
    サンドイッチなら、野菜を挟むから別にサラダを食べる手間を省けるので。
    ご主人が日本人ではないのなら、スコーン、フレンチトーストはどうですか?
    国によってですが、朝はコーヒーかエスプレッソとスコーンかビスケットが定番のところもありますし。あとはパンケーキとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人どちらのご出身なんですか?
    同じ日本人でも各家庭で馴染んだ味は違いますしご主人の国の家庭料理にアレンジなどすると良いのではないでしょうか。
    ご主人のお母様に聞いてみるとか。

    サンドイッチやマフィンはバリエーション豊富なので、サラダを食べたくないご主人でも野菜摂れますしフルーツや卵、ベーコン類などバランスよく食べられると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫はアメリカ人で、アメリカ在住です。お昼(お弁当)と晩ご飯はベタベタな和食ですが、朝ご飯は、短時間で食べている(20分程度)ことと、夫も私も朝からあまり食べられない
    こともあって、パン食です。
    パンは私が焼いたものを食べています。菓子パンやお惣菜パン、食パンなど、いろいろ種類を変えて焼いていて、一度に2〜3種類は焼くので、菓子パン・総菜パンの時は1種類ずつ合計2個…のように組合せを変えて出したり、食パンの時は、厚切りにしてトーストにバターとジャムの種類を変えたり、胚芽パンや丸パンを焼いた時は、ハム・チーズ・野菜を挟んでサンドイッチにして出しています。これにコーヒーが定番です。

    週末には、これにサラダやオムレツ、ベーコンなどをつけます。

    シリアルは私が嫌い(あれは食事にカウントしないと思う)ので、買っていないため、食べません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。レスありがとうございます

    頑張ってさん、みきさん、40代さん、Mooming65さん、
    レスありがとうございます!
    皆さんのアドバイスはどれもなるほど!と思いながら読ませていただきました。

    本当に恥ずかしながら「でもでも、だって」な我が家なため、
    残念ながら実行し辛いものもありますが、
    とはいえ、頑張ってさんのりんごトーストや、
    Mooming65さんの「1度に複数のパンを焼いて、1種類ずつ食卓に出す」
    は試してみたいです。
    (Mooming65さんのレシピ、拝見しました。
    モカチョコシナモンロール、おいしそうですね!)

    フレンチトーストやパンケーキもたまにはいいですね。
    サンドイッチは、そういえばわたしの母が時々出してくれていました。

    生まれた時から高校を卒業するまで、
    毎日毎日朝ごはんを作ってくれていた母は偉大だったと
    今になって思います(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんすごいですね、私なんて恵まれてる(?)のか。主人はコーヒー一杯にクッキー2-3個がやっと、息子はオレンジジュースがぶ飲みで終わりなので、朝はかなり楽です。数年前までは息子にはしっかり朝ごはんを食べさせていましたが、シリアルに牛乳だけとか、牛乳にクッキーかパウンドケーキだけとか、モノテーマでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    ポルケッタさん、レスありがとうございます(^^)

    クッキーは目からウロコでしたΣ(・口・)
    なるほどー、そういう朝ごはんもあるのですね!
    主人に提案してみます。楽そうですし(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは逆に、私が朝はトースト一枚でいいタイプなので、夫子どものための朝食が悩みです。
    目玉焼きとソーセージとか出してましたか、夫に「毎日寂しい朝食だな」と言われてびっくり(^_^;) 私にはかなり豪華なんですけど!?
    と、こんな人間もいるので、今のメニューが旦那さまの希望ならば、現状維持でいいのでは?
    1日トータルで栄養バランスがとれていればいいて思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    ひみつさん、レスありがとうございます!
    わたしも目玉焼きとソーセージがあれば結構豪華と
    思ってしまうタイプです(笑)。

    主人は「飽きてきた」って言うのですよー。
    それで、皆さんは1週間で何を食べてるのかなーと思いトピを立てた次第です(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も朝ごはん軽めです

    イタリア在住で主人もイタリア人です。
    元々私自身が朝から和食を食べない人なので、主人と同じくコーヒーとクッキーとか、パンケーキ類とか前日に焼いた焼き菓子とか....
    子供達も同じく豆乳とクッキーや焼き菓子系とジュースです。
    私はシリアル系も好きなんで色んなシリアルも食べてますが。
    トーストもたまに食べてます。
    美味しそうなジャムやハチミツを見つけるとつい買っちゃうんですよねー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本人です

    もう20年くらい朝食は同じ物を食べています。
    シリアルに牛乳を掛けた品です。
    簡単だしお腹もいっぱいになります。
    美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラザニア・チョコフレーク・ピザトースト・ドリア・パスタ・オムライス・グラタン
    1人分⇒2人で食べます。コーヒー・紅茶・野菜スープなどです。
    ホームべーカリーがあれば、簡単にパンができますよね。
    お餅もできるものもありますよね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本トーストとコーヒーです。
    トーストはのせるものでアレンジできて、種類無限大ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トーストサンド

    具は日によりますが、定番は、ハムとレタスとマヨネーズをトーストでサンドして、4等分にカットし出します。
    その日の朝の気分で、食べられるだけ食べて出かけて行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    ネコヤナギさん、クッククック〜青い鳥さん、
    レタスクラブさん、はーとねこさん、50代さん、
    レスありがとうございます!

    なるほど、クッキーのほかに焼き菓子も朝ごはんになるのですねー。

    レタスクラブさんの食卓は豪華ですね!(^^)
    何も「朝だからこう」と思い込む必要はないんだなと気づかされました。

    トーストもクックパッドを見ていると、みなさん本当に色んなものをのせて食べていらっしゃいますね。
    サンドイッチをトーストで作るのは、わたしも大好きです。

    シリアルは主人の大好物です。
    でもお高いブランドのものばかり好む上、
    朝と間食でひと箱を2日くらいで食べきるので、
    わたし的には「もうちょっと安いの食べてよ!」と思います(・・;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単手作りパン

    我が家はHBがないのでイースト発酵のパンは滅多に作らないんですが、ベーキングパウダーの簡単なパン(のようなもの)はよく作ります。
    蒸しパン、ソーダブレッド、ケークサレなど。最近作ったバナナブレッドは、粉1カップにバナナ1本と卵1個を混ぜるだけ、砂糖すらなしで簡単でした(*^^*)
    あと、私はクラッカーとポタージュの組み合わせが好きなんですが、旦那様は嫌がりますかね?昔、留学中に食べたクラムチャウダーとクラッカーの朝食が印象に残ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    ぶぅさん、レスありがとうございます(^^)
    クラッカーとスープの朝ごはんは、むしろわたしが食べたいです(笑)。
    バナナは主人の大好物なので、バナナブレッドも今度挑戦してみます。

    うちもホームベーカリーがないので、
    発酵ありのパンを作るときは手ごねです。
    パン作りは本当に練習あるのみだなあと毎回思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する