現在の発言数519,532件!

共働きの悩み。

小学生の子供がいると子供会などのような役割をならざるを得なくなります。
あと、集団登校時に親が旗持ちなど共働き家族には困難な事ばかり要求されます。しかたなくしているのならば断りたいけれど、断ることさえも許されずほぼ強制です。皆さんの地域ではどのように対応されていますか?
ちなみに、子供会は強制入会で役員も強制です。あと、集団登校時の旗持ちも強制です。仕事をしないと生活ができないから働いているのに…。他の家庭は子供の事が仕事より優先なんですよね!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • うちの方はすでに10年ほどくらい前から子供会はなくなりました。子供が少ない、共働き、習い事をする子が多くて出られないなどなど。
    旗振りも、当番がありますが、年に1回くらいです。これも時代の流れで代わりました。
    前は月2回ほどありましたが、廃校になり。。。学校が統合されてバス乗り場までの短い距離になったことと、やはり、共働きが増え、田舎なので仕事のある街に通勤する方が多く早い時間に出て行かないといけないなど。それで退職したりで、時間に余裕のあるご年配の方が集まって「見守り隊」という組織?クループ?で旗振りをしてくれてます。

    そういうのは地域性ですね。そういった地域や組内のことに生き甲斐すら感じて率先してやってる人ややらないとと押し付ける人もいるし、参加しないと変わり者扱いしてまるで子供のいじめのようなことをする地域もあるし。逆に若い世代の人が暮らしやすいように変えていこうとする地域もあるし。
    うちの実家は地域性が面倒くさいと同世代の人がほぼ出て行ってしまって、子供が一人だけ。なので、子供会も旗振りもやろうにも出来ないって感じみたいです。

    ちなみに、そういう地域の行事には強制力はなく、任意です。その地域に住んでいるからと絶対参加しないと行けないわけじゃありません。人格権ってのがあり、どこに住むか、どの宗教を信仰するかは自由という権利。それを強制したり、参加しないからと、なんらかの嫌がらせをする方が間違っています。隣の地域でそういったことをして問題になり、TVでも取り上げられてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子ども会からおさらばしてかなり年数たちますが‥‥。
    共働きのかけ持ちでしたが、役員やりましたよ。
    子供1人につき2回が義務付け。
    旗当番も登校の付き添いもやりました。
    自分の子が体調不良で参加できない子ども会の行事など、それでも役員のときは自分だけでも出ていかないと後で非難の的でした。
    本当に大変で嫌な思い沢山しました。
    でも、子供が楽しみにしている行事もあり我慢してました。
    家のことや子供の面倒などは実母や姑に

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 途中ですいません。
    以下続きです。

    やってもらい、完璧なるまでに役員をこなされてる方もみえ、そこまでしなきゃいけないのか?と思いました。
    私は姑にも実母にも家のことなどお願いしたことはないので、いくら役員でもできない時はすいませんと頭を下げてお休みさせてもらってました。
    それを責められたことありましたね。
    絶対にやるべきだ!
    私は親にきてもらって役員の仕事してる!
    あなたもそうするのが当たり前!
    もうついていけない。
    私もやるときはやっていたし、助け合いながらでいいのに親まで巻き込むなんて考えもしなかったので。
    その後知ったのですが、子ども会入会は任意とのこと。
    入らなければよかったと後悔しました。
    体が弱く、行事など一切参加できないお子さんのお母さんも、役員だけはやらされてましたね。
    とても気の毒。
    そのお母さん自身も体も精神も弱かったので。
    専業主婦の方が多かったので、活動内容もとても濃いものでした。
    もっと簡素化したいと意見して、とんでもない!と槍玉にあげられたことありますよ(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんとそう思います。
    どんどん共働きが増え、正社員でフルで働く女性も増える中、それでも家事育児の負担が女性が多きいのに、そこに地域行事。地域ぐるみで子供の成長安全を考えるってことは理解も賛同もします。
    育休や子供がいることへの配慮なんて公務員や医療関係など恵まれ環境の会社でしか、しっかり取れないのに。
    自分が大事なクライアントとの打ち合わせがあるから、代わりに旦那に子供も旗振りで遅刻で出勤お願いとも言えないし。結局、クライアントとの予定を変えてもらって、会社からは怒られ、外される。仕事が理由での欠席を認めない、文句を言われる、いじめのようなことされるなど。
    子供のために仕事を辞めました。子供が小さいと親同士の関係で子供の環境もかわりますから。
    でも、おかしいと思っています。地域で子供の環境を良くする為の行事なのに、個々の家庭に無理な押し付け行事をすること。地域みんなと言うなら、1つの家庭も含まれてるでしょう。公平性というなら、それをなくせば公平になるのに、それでもやるのであれば公平性は押し付けてやるもんじゃないと思いますね。
    今はその地域から引っ越し、大正解です。旗振り、子供会、新年会、運動会、旅行、消防、缶拾い、草刈、美化活動、敬老会、他にもあったけど忘れましたがまだまだありました。
    今では、その地域に住んでいたというと、大変なとこだったでしょ~!と言われてビックリ。数年経ちますがかなり高齢化な地域となったらしいです。
    若い人の世代にも理解がないと離れていきますよね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が住んでいる地域は、子供会は任意ですが、殆どの子が入会しています。役員は高学年の保護者(母親)が色々計画しています。先輩ママに聞くと、仕事をしている方もいるので、土曜日に集まったりしているそうです。そろそろ役員をやらないとと思うと気が重いです。
    旗振り当番は年に1回回ってきます。毎日のボランティアの方プラスで月一でまわします。
    あと、雪国なので、冬は除雪当番があり、今年は一世帯8回回ってきます。年々児童が少なくなってきているので、当番数が多くなってきています。旗振りは登校時間より少し前でいいのですが、雪かき当番は登校前に終わらせないとなので、かなり大変です。
    それでも、共働き・母子家庭・専業主婦の方色々いらっしゃいますが、みなさんやられています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不快な方はスルーしてください

    うちはまだ入学前ですが、これから色々と回ってくるんだろうなーと思うと怖いですね。
    でも共働きが多い時代ですし、回ってくるのは仕方のないことだと覚悟はしています。
    「共働きだから(仕事があるから)、係や役員は出来ません」
    個人的な意見ですが、それは通用しないと思います。
    だって、そういう家庭の方が多いのですから。
    「勤務時間がどうしても変更不可なので、他のお手伝いできることありませんか」なら分かります。
    子供会や年中行事って、どうしても母親がメインになりますよね。男性は、「子供の行事があるから遅れます」とか言いにくそうですし。
    もっと社会全体が寛容になってくれれば、きっとやり易いんでしょうが、まだまだ難しそうですね。
    ちなみにうちの主人は、来年度の保育園役員に決定してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強制にしなければ参加する方がいないのでしょうね

    子供が小さい内だけですよ

    頑張って下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 役員がやりづらいのはわかります。
    が旗振りくらいはやって当たり前だと思います。
    我が子も集団で登校してるんですもの。
    私は「我が子を含めた児童が安全に登校する為の当番」と認識しています。
    そこだけはうちの地区では誰一人「やりたくないなぁ」とは
    言いません。
    お仕事で出られない人は事前に変わってもらってますよ?
    お互い様ですから頼むこともあれば頼まれたら引き受けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共働きだろうが専業主婦だろうが、自分のこどもについての役員などの仕事なので、やるのが当たり前ですよ。
    誰かがやればいいでは誰もやりません。
    働いているお母さん達は何かというと専業主婦に押し付けようとされますが、あなた達の役目を肩代わりする為に家にいるわけではない!と言いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域のそういった組織任せにすること自体に疑問を感じます。
    必要なサービスは税金で行政から受ける(増税も受け入れる)か自分の子供の事は自分ですれば良いと思う。

    登校が危険なら送り迎えは親がすれば良いのでは?
    それか有料サービス。

    子供会も不要です。
    子供の体験イベントも有料のに参加したり市のイベントも吟味して体験させれば良いことです。ボランティアも良いですよ。お友達も出来ます。
    住んでる地域のイベントでないとと思うのも分かりますが、価値観の違いだと思います。

    私の通っていた地域は旗振りはありませんでした。
    信号と踏切はありましたが事故は起きていません。
    隣の地区には旗振りはあったようです。

    今私は参加出来るのでボランティアに参加しますが、
    当番にしなくても良いと思っています。

    あれば良いとは思います。
    絶対に必要かはよく分からないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の子3人は1回ずつやりました。
    感想としては、

    なんだかんだで大変でも役員なんとか出来る出来た人。

    どーやっても出来ない人。

    前者はアタシもやれたんだから あなたもどうにかやるのが当たり前的に言う人が、居ますね。

    後者は、子どものためになんとかして やらなくちゃって気持ちが最初からない人も、居ますね。

    私は、子供会役員って楽しそうでやりたいです。
    でも自営業で 自分が行かないと経営が成り立たないんですよ。
    休むとすれば、誰かを雇わないといけない。
    アルバイト募集出しても、間に合わないし、私がやってることを 覚えてもらうには時間がかかる。
    子供会の時間だけ雇うなんてことは出来ない仕組みなので、1年間役員やるとしたらかなりの出費になると思う。100はいくかな

    それに、人には理解できないような 自分には体にも ある理由がある。診断書出すしかないのかな…




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです。
    強制的に子供会へ入らないとだめなんてことないと思います。
    そう言う人は居ますが、入れないものは入れないわけだから、強制する側がおかしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日の朝、久しぶりの積雪があり、除雪当番の方が通学路の除雪をしてくださいました。小学生だけでなく、地域の方も歩く道なのでとても助かります。
    積雪がないと除雪当番の作業がないので、自分の当番の時は雪が降らないようにと思っているのですが、自然相手なので難しいですよね。
    仕事等で集合時間に集まれない方(早い時間のところは6時45分からです)は、時間前に作業をして頂きその旨をメンバーに連絡する仕組みですが、不満を聞いたことがありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    今日の朝、久しぶりの積雪があり、除雪当番の方が通学路の除雪をしてくださいました。小学生だけでなく、地域の方も歩く道なのでとても助かります。
    積雪がないと除雪当番の作業がないので、自分の当番の時は雪が降らないようにと思っているのですが、自然相手なので難しいですよね。
    仕事等で集合時間に集まれない方(早い時間のところは6時45分からです)は、時間前に作業をして頂きその旨をメンバーに連絡する仕組みですが、不満を聞いたことがありません。

    積雪地方では、子ども会でですか?子ども会でそのような作業をするのですか!?
    大変ですね…

    うちでは父兄全員でやるように当番制にしてますよ~学校は義務教育なので 不満は出ません。

    人数も多いので ひとりくらい休んでも なんとか
    まわりますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • PTA活動が熱心に地域に住んでいる共稼ぎ家庭です。
    クジ引きで外れてPTA役員も子供会の役員も、吹奏楽部の父母会も旗振り立哨も経験しました。
    こちらは仕事を遣り繰りしているのに、しれっと遅れたりずる休みする人もいたり、イライラもしました。
    でもボランティアとはいえ、子供の為の仕事と思ってできるだけキチンとこなしたつもります。
    学校の様子や家とは違う子供の様子、先生と話す機会が増えたり、良い経験だったし悪い事ばかりでもなかったように思います。
    父兄が立証に立たない日は、シルバー会の有志の方が要所要所に立って交通指導をして下さっています。
    所謂、見守り地域ですが、本道を迂回して住宅地のスクールゾーンを走る車も多かったのですが、この10年ほどでとても減少しましたし、親としても安心です。
    確かに煩わしい部分も多いのですが、世間って人との繋がりでできているので、私は協力したいと思って協力してましたね。
    いや、実際はホントに大変でしたけどね。
    共稼ぎだからというのは役員を逃れる理由にはならないと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    今日の朝、久しぶりの積雪があり、除雪当番の方が通学路の除雪をしてくださいました。小学生だけでなく、地域の方も歩く道なのでとても助かります。
    積雪がないと除雪当番の作業がないので、自分の当番の時は雪が降らないようにと思っているのですが、自然相手なので難しいですよね。
    仕事等で集合時間に集まれない方(早い時間のところは6時45分からです)は、時間前に作業をして頂きその旨をメンバーに連絡する仕組みですが、不満を聞いたことがありません。

    除雪当番なんてあるのですか!?通学路って公道ですよね?それは行政の仕事ではないんですか?
    こちらも積雪地ですが、通学路の除雪なんてしたことがありません。歩道も含めすべて市がやっています。
    仕事前に除雪なんて大変ですね…。お疲れさまです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校のPTAの話ですか?PTAならば先生に前もって相談すれば先生がその旨を正当に判断して口終えしてくださいますよ。

    本題の子ども会についてですが、家庭のそれぞれ事情があるのですから子ども会はへの介入に乗る必要はないので、各家庭で入会の判断をしてよいと思います。
    私の地域でも強制ではないはずが強制的に入会させられた経験がありますが、
    そのようなママは子ども会は当たり前敵に自分の子育て論を押し付けているだけです。
    出来ないものを頑張りすぎて体調くずしてもいみがないですから、ましてや主さんは子どもだけ入会して親は手伝わないと思ってらっしゃるようでもないのですから・・・
    気になさらないで、出来ないから入会は出来ないと言ってみたらどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。一部誤字がありますが、読みにくいですがすみません。m(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの地域は子供会任意で入会は半々くらいです。
    始めは面倒そう・・と思って入会をお断りしましたが、会長さんから誘われたのでとりあえず一年だけ、と入会しました。子供は楽しそうだし、町内でお友達ができてよかったと思ってます。子供がお世話になっているので、高学年で役が回ってきたら引き受けようと思っています。

    旗振りはないです。有志の年配の方がやってくれいます。
    少子化の中、親だけでなく、地域で子供を育てるという意識は必要不可欠です。登下校の安全を見守るのは親じゃなくても良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさんへ

    >?さん

    途中ですいません。
    以下続きです。

    やってもらい、完璧なるまでに役員をこなされてる方もみえ、そこまでしなきゃいけないのか?と思いました。
    私は姑にも実母にも家のことなどお願いしたことはないので、いくら役員でもできない時はすいませんと頭を下げてお休みさせてもらってました。
    それを責められたことありましたね。
    絶対にやるべきだ!
    私は親にきてもらって役員の仕事してる!
    あなたもそうするのが当たり前!
    もうついていけない。
    私もやるときはやっていたし、助け合いながらでいいのに親まで巻き込むなんて考えもしなかったので。
    その後知ったのですが、子ども会入会は任意とのこと。
    入らなければよかったと後悔しました。
    体が弱く、行事など一切参加できないお子さんのお母さんも、役員だけはやらされてましたね。
    とても気の毒。
    そのお母さん自身も体も精神も弱かったので。
    専業主婦の方が多かったので、活動内容もとても濃いものでした。
    もっと簡素化したいと意見して、とんでもない!と槍玉にあげられたことありますよ(>_<)

    嫌々やるなら子供会自体やめればいいのに…と感じます。やって当たり前とか子供のためとか…ほんとにうんざりします。
    私もやりましたし…とか近所の方に色々言われてほんとに苦痛です。
    私みたいな道から外れた考えや仕事優先の者の考え方のは近所付き合いからも外されるんですよね。
    生活のために一生懸命働いていても悲しくなります。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する