現在の発言数478,549件!

ショッピングモールのトイレで

個室トイレが空いてなかったので
大きいトイレに入ってました。
用を足して終わったので、外に出ました。
そうしたら3歳位の女の子と1歳半位の女の子をベビーカーに乗せたお母さんが居ました。
私以外にも大きなトイレに入っていたのに
私だけ、そのお母さんから
「大きなトイレは、ベビーカーや小さな子供のトイレなのに大人一人で入るって有り得ない非常識大人としてどうかと思う最低」と私だけが説教されました。
大人一人が大きなトイレを使う事は大人として有り得ない非常識で最低な行動なのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 大きい、とは、多機能トイレですね。

    非常識じゃありません。
    確かに優先されるべき人の為ですが、混んでいたり、具合が悪かったり、切羽詰まっていたのなら使っていいんですよ。

    施設の人や、掃除のスタッフさんも混んでる場合は積極的利用を勧めてくださいます。

    ただし、長時間はもちろんダメですから、出来るだけ手早く空けるのがマナーですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらの多くの多目的トイレには、「どのような方でもご使用下さい!」みたいな貼り紙(プレート)が貼ってあります。
    和柄さんの所では、どうだったのでしょうか?

    説教されたら「他の方も入ってましたよ!お店に確認してからにしてくれませんか?」って言い、すぐに立ち去るかなあ。

    電話等で確認して、このような件があり、困ってしまいました。と伝えてみたらどうでしょうか?
    こちらでは、すぐに対処し、扉に「どのような方でもご使用下さい!」と貼ってくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きいトイレがわからないのですが?

    女性用、男性用、でもう1つあるトイレです?車椅子が入れるドアの大きさで、中にオムツ変えシートや、子供用トイレがあるようなら、使いません。私が住んでる地域では、そう言う大きいトイレには、その方達が入り、一般の方は、普通のトイレに行きますし、一般の方が入ってるのを見た事がありません。地域によって違うのでは?
    私は車椅子なのですが、まずかち合う事もありませんし、中に人が居た場合も、同じ車椅子か、小さな子供連れもしくは妊婦さんばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に

    >ともさん

    大きい、とは、多機能トイレですね。

    非常識じゃありません。
    確かに優先されるべき人の為ですが、混んでいたり、具合が悪かったり、切羽詰まっていたのなら使っていいんですよ。

    施設の人や、掃除のスタッフさんも混んでる場合は積極的利用を勧めてくださいます。

    ただし、長時間はもちろんダメですから、出来るだけ手早く空けるのがマナーですね。

    3分位ですよ
    使っていたのは
    言いやすい人間だったのかな?って思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまにしか

    >よし子さん

    こちらの多くの多目的トイレには、「どのような方でもご使用下さい!」みたいな貼り紙(プレート)が貼ってあります。
    和柄さんの所では、どうだったのでしょうか?

    説教されたら「他の方も入ってましたよ!お店に確認してからにしてくれませんか?」って言い、すぐに立ち去るかなあ。

    電話等で確認して、このような件があり、困ってしまいました。と伝えてみたらどうでしょうか?
    こちらでは、すぐに対処し、扉に「どのような方でもご使用下さい!」と貼ってくれます。

    行かないショッピングモールなので
    これからは、個室トイレを使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それが

    >チュルチュルンさん

    女性用、男性用、でもう1つあるトイレです?車椅子が入れるドアの大きさで、中にオムツ変えシートや、子供用トイレがあるようなら、使いません。私が住んでる地域では、そう言う大きいトイレには、その方達が入り、一般の方は、普通のトイレに行きますし、一般の方が入ってるのを見た事がありません。地域によって違うのでは?
    私は車椅子なのですが、まずかち合う事もありませんし、中に人が居た場合も、同じ車椅子か、小さな子供連れもしくは妊婦さんばかりです。

    普通ですよね
    やはり非常識で有り得ない最低だったかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専用 となってなければ問題ありません。
    混み合ってて小さなお子さんが待っていたら譲るかもしれないです。
    大人と違い我慢出来なかったりするので。

    でも出たら居たという事なので主さんが気にする事ないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベビーカーのお母さんの注意の仕方が良くないですよね。
    いくら頭にきたとはいえ、最低だなんて失礼です。

    ただ、多目的トイレは車椅子の方や
    人工肛門をつけている方など、そのトイレでなければ用を足せない方が優先的に使うものと考えますので、緊急時以外は使用を控えた方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の周りにベビーカーも子供も居なかったので

    >40代さん

    専用 となってなければ問題ありません。
    混み合ってて小さなお子さんが待っていたら譲るかもしれないです。
    大人と違い我慢出来なかったりするので。

    でも出たら居たという事なので主さんが気にする事ないですよ。

    多機能トイレを使ったら
    説教されて嫌だったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 荷物のたくさんあるときとか使いますよ。
    たまたま運が悪かっただけですよ。
    第一、そのような言い方をするような方は、
    あちこちで子連れだからと何かにつけて言いふらしていると思いますよ。
    スーパーの障がい者用の車スペースを(子連れでもOKですけど)我が物顔で使用するタイプです。
    気にしないで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~~ん。
    長かったのかしら?
    私は すばやく済ます時にしか使いません。
    入室した途端に後ろに 並ばれる可能性があるからです。
    気配だけでは 判りませんから。ダッシュで 出てきます。
    あいにく 便秘とかの場合は 家まで我慢しますが
    どうしてもだと 奥の方の、まだ奥って感じで探します。
    トイレ自体が 目立たない 混まないところ
    (デパートなら紳士服売り場の 奥とかまで移動しますが)

    ただ、むやみにストレス解消をされるかたも います。
    別の事でひどく 腹を立てていたとか・・・。
    ストレス解消に役立てたわーって、思うしか無いですかね。
    災難でしたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに、身体障害者者やお子様づれ用のしくみに作られていますよね。
    多目的トイレですから一般のかたは、多少なりとも遠慮はしますよね。
    時と場合によっては、生理現象ですからやもえなく使用させてもらったってかんじですよ
    ね~
    言葉の言い方に問題があると思いました。
    「大きなトイレは、べビーカーや小さな子供のトイレなのに」この言葉は、正しいですが、『大人一人で入るってあり得ない、非常識で大人としてどうかと思う最低』このお言葉は、いかがなもんでしょうか?
    「非常識で最低な行動なんでしょうか・・・?」そうは思いませんよ。
    一般のお客様でも使用してる方をみかけますよ。
    偶然にもかちあってしまっただけですよ
    ~~~~専用と書いて無ければ、皆さんのトイレですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 運がわるかった・・・

    和柄大好きさんの前にお子様ずれがいなかったから使用したわけですし、優先する方がいれば使わなかったと思います。お子様連れで急ぎの時もあるのでしょうが・・優先なだけで使っちゃいけない訳ではないのでね。同じような経験何回だってしてるはずだし虫の居所がわるかったんでしょう。周りの状況を見れなかったそのママにも責任はあると思いますが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 障害者手帳を持っています。
    でも見た目は一切普通の方と変わらないので子連れの方に文句を言われたりします。
    そういう時は障害者手帳出しますが…
    私の場合ですが、ショッピングモールなどに行くと何ヶ所か多機能トイレの場所を前もって確認しています。
    休日などは使用している可能性があるので近い場所を把握しています。
    なのでトピ主さんの書込みを見た時、多機能トイレを利用したくて待つのが嫌なら他の多機能トイレに行けば良いと思いました。
    私が行くショッピングモールはだいたい徒歩1分圏内に他のトイレがあるので。
    トピ主さんは気にしなくて良いと思います。
    生理現象ですし、トイレが空いて居なかったのなら尚更です。
    文句を言ったお母さんの他人への配慮が欠けすぎてます。
    そのトイレを使う権利がある私でも、普通の人が使用していてもなんとも思わないのに、なんか自分中心な言い方だなと思います。
    公共の場は、公共の方が使用するんですから何故文句をつけるのか意味が分かりませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 障害者用の個室も、「専用」ではなく、「優先」なので空いていてその個室が必要な人がいなければ基本的には誰でも使えます。電車やバスの優先座席と同じです。長居が必要な場合は避けた方が無難ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する