現在の発言数479,564件!

ハンバーグのたね

今日の夕飯にハンバーグを考えているのですが、帰ってくるのがおそくなります。
午前中に下ごしらえしたいのですが、ひき肉のたねまでつくって冷蔵しておいても大丈夫でしょうか?
みなさんはどうしていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 大丈夫ですけど、これまで作って保存したことないですか?
    私はしょっちゅうしてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵庫で寝かせる事は必要だと思いますよ。
    ただ時間長くなる様なのでなるべく空気に触れない工夫を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、材料全部混ぜて長時間おいてみましたが
    焼いた時に水分が多く抜けてしまっている気がして
    その後、ハンバーグの下ごしらえは
    玉葱を炒める&パン粉を牛乳に浸しておくのみにして
    焼く直前に混ぜる様にしています

    帰りが遅くなるなら、もっと短時間で出来るメニューにしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    大丈夫ですけど、これまで作って保存したことないですか?
    私はしょっちゅうしてますよ。

    大丈夫なんですね^ - ^ありがとうございます。

    作り置きしたことはなく、いつも食事の前に最初から作ってました。
    生のままでは持たないかなと思って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    冷蔵庫で寝かせる事は必要だと思いますよ。
    ただ時間長くなる様なのでなるべく空気に触れない工夫を。

    たねをラップでピッタリとつつんでおけば大丈夫でしょうか?
    成形してからの方がいいのか、まとめたままの方がいいのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    以前、材料全部混ぜて長時間おいてみましたが
    焼いた時に水分が多く抜けてしまっている気がして
    その後、ハンバーグの下ごしらえは
    玉葱を炒める&パン粉を牛乳に浸しておくのみにして
    焼く直前に混ぜる様にしています

    帰りが遅くなるなら、もっと短時間で出来るメニューにしてみては?

    混ぜるだけにしておくのですね。
    そんな方法もあるのですね。

    今日はハンバーグがいいと子供と約束してしまったのですが、仕事が遅くなる事をわすれてましたσ^_^;
    アドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まーぶるさん

    たねをラップでピッタリとつつんでおけば大丈夫でしょうか?
    成形してからの方がいいのか、まとめたままの方がいいのでしょうか?

    気になって検索してみました。
    こんな記事がありましたよ。

    http://westbeach627.blogspot.jp/2013/06/1_18.html?m=1

    上のブログの方は形成したハンバーグにピタリとラップして3時間寝かせてるそうです。

    私は捏ねてラップだったので真似てみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですよ。
    生卵が心配なら冷凍もありです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する