現在の発言数519,316件!

女性のキャリアについて

こんにちは。
わたしは大学2年で経営学部の女子大生です。
このアプリは女性としての人生の先輩達が使っているみたいなので、ここで進路相談をさせて下さい。
長文になります。。すみません。。;_;

私は今、進路選択にとても迷っています。というのも、男性は仕事をずっと続ければいいのに対して、女性は結婚をして出産をして、、と、子育てをしなければならず、自分のキャリアだけを追い続けるようなことはむずかしいです。

そこで私は公務員(国家一般)か、民間企業就職かですごく迷っています。
私の気持ちとしては好きな分野の民間企業で仕事を楽しみながら働きたいです。しかし、民間企業ではまだまだ女性の働く環境が整っておらず、スムーズに職場復帰するのは難しいのかと思って躊躇しています。
一方で公務員になると、育休産休もしっかりとれて、なおかつその後スムーズに職場復帰ができ、また定時で帰れるため子供達にとってもいい環境を作ることが出来るのかなと思っています。ですので、女性としての幸せを選ぶなら公務員のほうがいいのかなと思うのですが、仕事内容が全然魅力的に感じません。事務作業を行って責任も無くやりがいもなく(公務員の方ごめんなさい)、もし公務員になったらまわりの友達をみて嫉妬してしまうかもしれません。

人生の先輩として、どうかアドバイスお願いします。。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • 私は20代の頃、イメージだけで民間に就職しましたが、超ハードワークで1年で挫折^^;
    転職してもう少し楽なペースで仕事をしながら、25歳くらいで結婚して~、子供は2人くらいで~・・・と想像していましたが、お付き合いしていた彼氏とズルズル28歳まで続いた挙句、イヤになってお別れ(笑)
    早くお母さんになりた~い!と思いながらも、独身なのでいろいろ仕事を引き受けるうちに勝手にキャリアUP。
    30半ば、こうなったら仕事に生きてやる!と開き直ったら、お相手に巡り合いあっという間に結婚。復帰してね、待ってるよ!と言って頂けましたが、もう仕事は十分満喫したし、子供が可愛すぎて迷わず離職。今は専業主婦で家事育児がホントに楽しいです♪

    対して、結婚なんかしない、キャリアウーマンになる!と宣言していた友達、公務員になりましたが2年目に妊娠。産休・育休を終えたと思ったらまた妊娠して、結局仕事を辞めました。
    子供の手が離れたら働く、と言っていたけど、なんと4人も生まれてず~っと子育て三昧(笑)
    今は一番下が4歳になり、やっと資格を生かしてパートに出ています。
    いつも彼女と、お互いを羨ましがりながら、人生思うようにはいかないよね~と笑いあってきました。^^

    そんなもんです。でも、私も友人も、と~っても幸せですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恵まれていることに感謝することから?

    主さんにとっては、深刻なお悩みですよね…。
    将来のこと、人生設計、夢が広がる一方で良くない想像もして不安になるのもわかります。

    皆さんのアドバイスにもあるように、貴女らしく悔いの無い選択をされてはいかがでしょうか。
    若いのですから、いくらでも挑戦して人生を楽しんで下さい。
    想像どおりにいかないのが人生の醍醐味なのです☺
    ひとつ付け加えさせて頂くと、ご自分の恵まれた環境に感謝出来るようになると、もっと素敵な人になれると思います。
    大学に進学し、好きな仕事を選べることはとても幸せなんですよ。

    本題からそれて、お説教じみてしまいごめんなさいね。
    おばさんの独り言です(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公務員でも民間企業でも給料を頂いて仕事をすることには変わりないです。
    民間で魅力的な仕事ができると考えているようですが、仕事は実際についてみないとわかりません。職種は魅力的でも、与えられた業務は単なる事務処理かもしれません。
    実際、公務員は主婦になっても働きやすくいい環境だと思います。与えられた仕事には変わりないですが、自分の創意工夫で効率をあげるとか楽しさは見つけられると思いますよ。

    あまり先入観で考えず、色んな意見を聞いたほうがいいと思います。
    ・・・ということで、ここで質問されているのですよね?
    そんな主さんなら、自分の思う道を選んで大丈夫だと。失敗した・・と後悔しても、それも人生勉強です、頑張ってください。

    そういう自分は民間に就職が決まり、公務員はもう面倒になってしまい受けずにいた怠け者です~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さ~ん(^o^) アドバイス続いてますよ~。

    ご感想を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    主さ~ん(^o^) アドバイス続いてますよ~。

    ご感想を。

    すみません、皆さんの気分を害したのかと思って怖くてきちんと見れませんでした。今から返信していきます。すみません;_;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    実際の就活はもう少し先になりますよね。
    しっかり準備をされて後悔のないように頑張って下さい。
    確かに民間企業では残念ながら、産休育休やその後の復帰迄考えると簡単な物ではないというのが現実です。
    でも、ご自身でやってみたい仕事があるのなら迷わずにそちらを選ばれるのもいいんじゃないですか?

    国家一般はいつでも受けれるじゃないですか。
    確か30歳迄対象ですよね。
    その気があれば何で出来ますよ!

    前向きな決断を!

    書込み、有難うございます;_;♡

    企業に入って公務員を受けるのもありですね!考えつきませんでした。
    一回企業に入ってみてそれから決めるのが1番後悔のない選択のように思えてきました。
    有難うございます○| ̄|_返信遅くなりすみませんでした、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    一般の会社に勤めれば『国が決めたことを受け継ぎただこなしていくこと』じゃない事が出来ると思う事が面白いと思いました
    もっと上の官僚レベルは目指さないんですねぇ

    一般の会社だって上がいるんですよ?だれかれ好きに仕事内容を選んで行えるかな?
    産休やら整わないって事は仕事面でも軽んじられている会社は多いって事ですよ?

    夢破れ途中から公務員を目指すのが目に見えるようんです

    公務員ってサービス業だと忘れてはいけません
    だから一般の人から不満が出るんですよ
    何処までいっても骨の髄まで税金生活だというのを忘れてませんか?

    わたしの幼稚な考えによって、気分を害させてしまいすみませんでした。。○| ̄|_もう少し文章を練ってから投稿すればよかったと反省しています。

    確かに民間企業に務めても上司がいるわけでその下で働くので仕事内容を選べる訳ではないですよね。
    産休育休の整ってない企業には仕事面での配慮も整ってない、その通りだなと思いました。

    もう少し考えて見ようと思います。
    書き込み本当にありがとうございました。。;_;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    正直言って、若造が偉そうにって感じてしまいました。ごめんなさいね。
    仕事内容に魅力を感じないなら、公務員は辞められたらいいですよ。
    そういう考えで就職しても、一所懸命仕事をしているほかの公務員の人たちに失礼になりますから。
    仕事の出来る出来ないって、能力ではなく、協調性や調整力などの人間力による所が大きいと思うんですよね。
    一般企業では子育てが難しいと言うなら、いっそ、企業なさってはいかがですか?
    そしてぜひ、子育てしやすい環境を整えた会社組織を作って下さい。

    わたしの軽率な書き込みで気分を害してしまい、すみませんでした。。○| ̄|_公務員の方、公務員で働く方を応援している方に大変失礼な書き込みでした。本当にすみませんでした。。○| ̄|_

    私のようなものは公務員で働く資格ないですね。。すみませんでした。。起業するのはむずかしいです。。
    すみませんでした。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トトロンさん

    30代さん、40代さん、
    いい大人が寄ってたかって、ずいぶん辛辣なご意見ですね・・・
    ものは言いようだと思うのですが・・・

    最初の動機も、思い描いたイメージも、
    こうなるだろうと思っている未来も、
    一歩進んでみれば、どんどん変わっていくことでしょう。
    誰でもそうです。でも、それで良いと思いますよ。
    夢いっぱいに、希望を持って・・・失望したって良いじゃない、
    人生って、経験ですから。 頑張ってね^^

    トトロンさん、あたたかいコメント有難うございます;_;♡
    私は理想通りに物事が進むと考えすぎたのかもしれません。トトロンさんのいうとおり、状況や考えは常に変わっていくものですね。
    あれこれ失敗を考えず思い切ってやりたいことをしようかなと思っています。これで失敗しても後悔しないような気がします!
    有難うございます○| ̄|_○| ̄|_

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こまさん

    ご結婚相手にもよります、、、
    もう決まってらっしゃるのか判りませんが、
    お母様に子供を見てもらえるか、とか、同居なら家事をできるかとか
    もちろん将来のことですが自分や相手の両親の老後を見ないといけない長男なのか、とか

    子育てだけが女の将来ではないです、むしろ子育てが仕事に影響するのはほんの数年だけ。もっともっと女が仕事を犠牲にしないとけなくなるケースは考えられます。

    今は、あなたが魅力を感じる職業を目指すべきと思います。
    そうでない方を選択した場合。。。。なにか問題が発生したときに後悔するのではないでしょうか。

    無責任ですが、、、自分の若いころに声をかけるとしたらこんなかんじかな。。。?

    丁寧なコメント有難うございます;_;♡
    子育てだけの問題ではないですよね、両親の介護や家事のこと沢山の考えなければならない事があって将来どうなるかわからないですね。
    今沢山の仮定を考慮したとしても考えきれないです。
    こまさんのいうとおり、したい事を犠牲にして安全を取った結果予想外のことがおきると後悔しきれないですね。
    自分のしたいことをしたいと思います。
    有難うございました○| ̄|_

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    うちの子供たちの周囲も
    民間企業に就職し公務員試験を受験する道を選んだ友人は います。
    ただ、企業側から考えるとコストをかけ社員教育を施して公務員試験に受かったので辞めます、ではたまったものではないですよね。

    書き込み、有難うございます○| ̄|_
    実際民間企業に入ってそれから公務員を受験した方もいるのですね。その場合企業の方には申し訳ないですが、、
    わたしも民間企業に入ってからそれから決めようかなと思っています。
    ためになる書き込みありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >青い小鳥さん

    私は20代の頃、イメージだけで民間に就職しましたが、超ハードワークで1年で挫折^^;
    転職してもう少し楽なペースで仕事をしながら、25歳くらいで結婚して~、子供は2人くらいで~・・・と想像していましたが、お付き合いしていた彼氏とズルズル28歳まで続いた挙句、イヤになってお別れ(笑)
    早くお母さんになりた~い!と思いながらも、独身なのでいろいろ仕事を引き受けるうちに勝手にキャリアUP。
    30半ば、こうなったら仕事に生きてやる!と開き直ったら、お相手に巡り合いあっという間に結婚。復帰してね、待ってるよ!と言って頂けましたが、もう仕事は十分満喫したし、子供が可愛すぎて迷わず離職。今は専業主婦で家事育児がホントに楽しいです♪

    対して、結婚なんかしない、キャリアウーマンになる!と宣言していた友達、公務員になりましたが2年目に妊娠。産休・育休を終えたと思ったらまた妊娠して、結局仕事を辞めました。
    子供の手が離れたら働く、と言っていたけど、なんと4人も生まれてず~っと子育て三昧(笑)
    今は一番下が4歳になり、やっと資格を生かしてパートに出ています。
    いつも彼女と、お互いを羨ましがりながら、人生思うようにはいかないよね~と笑いあってきました。^^

    そんなもんです。でも、私も友人も、と~っても幸せですよ♪

    青い小鳥さん、ためになる実体験の書き込み本当に有難うございます○| ̄|_○| ̄|_
    なかなか将来は予想できないみたいです。
    青い小鳥さんは予想外のことがあっても動じず凄いなと思います。私にはできません。。。
    青い小鳥さんのように明るく生きたいです。。お幸せに。。

    人生分からないのであれば自分のしたいことをやってみようとおもいます。有難うございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おばさんの独り言さん

    主さんにとっては、深刻なお悩みですよね…。
    将来のこと、人生設計、夢が広がる一方で良くない想像もして不安になるのもわかります。

    皆さんのアドバイスにもあるように、貴女らしく悔いの無い選択をされてはいかがでしょうか。
    若いのですから、いくらでも挑戦して人生を楽しんで下さい。
    想像どおりにいかないのが人生の醍醐味なのです☺
    ひとつ付け加えさせて頂くと、ご自分の恵まれた環境に感謝出来るようになると、もっと素敵な人になれると思います。
    大学に進学し、好きな仕事を選べることはとても幸せなんですよ。

    本題からそれて、お説教じみてしまいごめんなさいね。
    おばさんの独り言です(^_^;)

    あたたかいコメント有難うございます本当に○| ̄|_

    将来が分からないのが人生の醍醐味、わたしのしたいことを思い切って頑張ろうとおもいます!!!!!失敗ばかりおそれてしまう私ですが、、、思い切って人生たのしみたいです!(できる自信はあまりない)

    感謝もできない人間なのです。。できるようになりたいです。。すみません。。

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >友人は公務員さん

    公務員でも民間企業でも給料を頂いて仕事をすることには変わりないです。
    民間で魅力的な仕事ができると考えているようですが、仕事は実際についてみないとわかりません。職種は魅力的でも、与えられた業務は単なる事務処理かもしれません。
    実際、公務員は主婦になっても働きやすくいい環境だと思います。与えられた仕事には変わりないですが、自分の創意工夫で効率をあげるとか楽しさは見つけられると思いますよ。

    あまり先入観で考えず、色んな意見を聞いたほうがいいと思います。
    ・・・ということで、ここで質問されているのですよね?
    そんな主さんなら、自分の思う道を選んで大丈夫だと。失敗した・・と後悔しても、それも人生勉強です、頑張ってください。

    そういう自分は民間に就職が決まり、公務員はもう面倒になってしまい受けずにいた怠け者です~。

    友人は公務員さん、丁寧な書き込み有難うございます○| ̄|_
    実際入ってみないと分からないこともある、実際公務員は主婦になっても働きやすい、仕事の楽しさは自分で作れる
    じぶんのやりたいことをやってみようと思います!!
    後悔するかもしれませんがその時はその時です。
    ありがとうございました。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人だけ返事忘れてますよ?

    ごめんなさい。今日暇なんで・・・ついついアラ探し的なことしてしまいました Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の息子の就活の話です。
    息子は公務員試験と民間と一緒に受けました。
    公務員試験対策と、民間企業対策で自己分析・企業研究と畑違いの事を同時進行でこなしてとても苦労していました。
    幸いどちらも合格となり、民間企業では「公務員より収入いいと思うよ」と言ってもらいましたが、やはりどうしても公務員の仕事をしたいという希望が強く公務員を選択しました。
    試験対策の両立はともすれば共倒れの危険もありますが、選択としては両方を目指してどちらかを選ぶというのもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >暇牛子さん

    一人だけ返事忘れてますよ?

    ごめんなさい。今日暇なんで・・・ついついアラ探し的なことしてしまいました Sweat

    えっと、、だれでしょうか???
    探してみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    私の息子の就活の話です。
    息子は公務員試験と民間と一緒に受けました。
    公務員試験対策と、民間企業対策で自己分析・企業研究と畑違いの事を同時進行でこなしてとても苦労していました。
    幸いどちらも合格となり、民間企業では「公務員より収入いいと思うよ」と言ってもらいましたが、やはりどうしても公務員の仕事をしたいという希望が強く公務員を選択しました。
    試験対策の両立はともすれば共倒れの危険もありますが、選択としては両方を目指してどちらかを選ぶというのもあります。

    素晴らしい息子さんですね!
    とても大変そうですが両方目指して頑張ってみるのもいいかもしれません。
    やりたい気持ちがしっかりしていて自立心があって羨ましいです。
    書き込みありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なやめる20歳さん

    えっと、、だれでしょうか???
    探してみます

    1月13日 9時16分のひみつさんかな?
    他の人宛に書いてるけど
    ちゃんと主さんへのメッセージも書いてらっしゃいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    よってたかってってのレベルでもないと思いますよ。

    こういうことって背中を押してくれる人
    現実を教えてくれる人が居てこそ悩んで悩んで
    自分の道を切り開くんじゃないでしょうか?

    主さんも公務員の方のお話も聞くようですね。
    それは非常にいいことだと思います。

    あと嫉妬は仕事だけではなく家庭を持っても
    多かれ少なかれあるものだと思いますよ。
    それを表に出すか出さないか。
    自分でコントロールできるかはあなた次第です。

    自分の仕事に誇りを持てるようになるといいですね。

    ひみつさん、ひみつさんには少し前にお返事したので重複になってしまうかと思って返信していませんでした○| ̄|_
    嫌な気持ちにさせてしまっていたらすみません。
    今回ここでたくさんの意見を聞けて自分の考えが広がりました!!ひみつさんもためになるコメントありがとうございました!
    厳しい意見というか、正直な意見を普段聞けないので貴重な意見でした!!
    ありがとうございました♡
    スッキリしました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する