現在の発言数478,513件!

荒れる成人式は必要か?

毎年のように、成人式でトラブルが起こり、仮装大会のようになっている地域もありますが、成人式って、必要ですか?
もう、七五三のように個人で祝えばいいと思います。

全国的に成人式を廃止すれば、このようなトラブルは起こらないと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • おっしゃることはわかります。でも、テレビで報道されるのは「荒れる」「奇抜」そんなのをあえて取り上げたもの。全国的に見れば、穏やかな式典のほうが多いのではないでしょうか?

    仮に廃止したとして、各方面が困ることも。衣装屋、美容院、飲食業、成人式で恩恵を受ける人はたくさんいると思います。日本経済のためにもある程度のお金は動かないと。個人的には華美な成人式に興味はないのですけれどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビ見てたら、局によって、映る成人の姿が全く違う。一部では荒れている人もいるんだろうし、全くそうでない人もちゃんといる。局によって、なにを伝えたいのかが違うんでしょう。できればこの報道の中では『本当に大人になった人、なろうとしている人』の姿がみたいものですが。私個人としては、成人した大人相手に、テーマパークでイベント の方が毎回違和感を感じます。子供扱いしてるようで…。まあ、これはこれで荒れてないようですがなんだか違うような…。私だけでしょうか、そんな風に思うのは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 戦後間もない頃一つの自治体が行った
    成年立志式?のような本来の意味合いを強調したらいいのにと思います。
    お祝いしてあげなきゃいいんじゃないですかね
    これまで育てて貰った家族や社会への感謝と
    これより先の決意を表明する機会である事を新成人に今一度自覚させるべきではないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成人式には興味なしです

    私自身も参加しなかったですし、必要ですか?
    20歳になったから何?生きてくうえで過ぎていく1年の一つでしかないし、祝ったからって何が変わるの?って感じです。祝ってもらうほうだって何か本気で決意するわけでもなく、恒例行事としてただ行うのは無意味と思っています。
    こんなことにお金を使うんならもっと有意義に使ったほうが良いと思いますが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 荒れる一部の人の為に荒れていない人が連帯責任ですか?

    個人でバラバラに荒れてグループ出来て派手合戦なんてなりそうですよ(笑)

    第一、地方に見られる傾向ですよね(笑)常に暇なんじゃないですか?
    それに数百万の金を出す親なんですし
    親も親なら子も子って事です

    困って中止するなら自治体レベルで判断すれば良い事です

    おいらんが可愛い~とコメントしてた子いましたけど
    女郎だって理解してないのかなって思った

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 花魁衣装の娘を見て きれいだと晴れ姿?に涙ぐんでる父親を昨年の取材ですが見ましたよ。
    涙のポイント、違うんじゃね?と思いましたね


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 花魁衣装、露出の度合いから見ると日本のイブニングドレスなのか? そう考えてみても、式は日中だし…。 
    この日があるからお金が動いて経済が~ とかは別にして、もう、こどもの日やら、ひな祭りやら、父の日母の日と同じ扱いでもいいも思う。テレビで見る度引く。外国に発信されるのも恥ずかしい。
    しっかり地に足つけて責任もって歩いていこう と決意するのに、別にあんな式典はいらない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数年前までは確かにスーツ姿の女性も参加していました。
    私は心の中で拍手を送っていましたよ。 
    しかしテレビ局が流すのは、制服かーっと思わせるような、和装スタイルの面々ばかり。
    報道側の姿勢にも疑問を持ちます。
    式に出られない人たちも沢山いるでしょうに。
    「同窓会ならよそでやってよ」って言いたいですわ。

    毎年、この日はうんざりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 呆れて 唖然としてしまいますよね。
    肩をはだけて タトゥーを露出したり、演出過剰な車で乗り付けたり、壇上に無理やり上がって騒いだり…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二十歳までどんな生き方してきたのか、よくわかる日ですよね。出で立ちもインタビュー受ける返事の仕方にも。成人式は無くならないだろうけれど、マスコミはいいネタなのはわかるけどわざわざ報道しなくていいのに、と思います。日本の将来が不安になる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 式典自体は特に必要とは思いません。自身も行きませんでしたから。
    仲のいい人とは連絡取ったり会ったりしてるし、わざわざ成人式で会う必要もないから、と。
    プチ同窓会になるのは致し方ないにしても、別に会いたい人もいなかったし。
    荒れると言うか集団で騒ぐのって、式典がなくてもどこかで騒ぎ、迷惑をかけると思います。
    そういう人は時と場所は選ばないでしょうから。
    花魁風とか全員同じ格好して練り歩くとかはもう、お察しってことで…。
    個人的には、いくら新成人でも、既婚者が振袖着て来るのもどうなの?と思う方なので。

    成人になること自体はめでたいこととは思いますけどね。
    眉を顰める様な行為はしなくとも、誰でも上の世代から見れば、いつの時代も子供っぽく、頼りなく見えるものでしょうから、あまり偉そうには言えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 未だに…

    未だにいるんですね…
    特攻服とかリーゼントとか、とっくに絶滅したと思ってました。
    水戸市の「なめんじゃねー」連中とか、何を訴えたいのか全く理解出来ません。
    マスコミが取り上げるから余計勘違いするんでしょうね。ここぞ見せ場だと…
    誰にも知れずに ただただ逮捕されればいいのに、と思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば、昔は企業内成人式ってありましたよね。バスガイドさんや百貨店、工場等で。
    私、実は勤労学生(働きながら学校に行っていました。)だったので、成人の日(昔は15日)前の日曜日に会社でお祝いの会がありました。
    成人の日の前日は、故郷で成人式をやる人が大半なので学校も会社も休みでした。
    まあ、景気がわるいとはいえまだまだいい時代でした。

    今は学生が多いので卒業式や謝恩会が「成人式」だと思います。
    でも、成人前に社会に出た人には、公的なお祝
    いの場があってもいいのではないかと。
    荒れている地域はそれだけ若者の閉塞感が強いのかな~。でも、花魁やヤンキー道中はないわ…。どんなセンスや(`Δ´)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する