現在の発言数479,614件!

ソースの使い分けが分かりません!

お好み焼きソースと、たこ焼きソースと、焼きそばソースの違いは何ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • とてもざっくり言うと、各メーカーがこれにはこれが美味しい!と考える調合であって明確な定義なんてないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お好み焼きソースとたこ焼きソースは差があまりありませんが、焼きそばソースよりかなり濃厚で甘ったるいです。
    食べてみれば分かると思いますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘くない焼きそばソースもあります。サラッとしてコショウ辛いので色が薄めに仕上げないと辛くなるけど好きでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地方によって定義が違う

    同じお好み焼きソースでも、甘めのドロリが基本としている地方もあれば、辛めでサラリが基本の地方もあります。
    ソースを製造している会社が、どの地方を中心として作っているかで味も濃さもまったく違うし、それぞれのメーカーに3種のソースの定義があるのでしょうから、ここはひとつその製造元に聞くのが一番じゃないかな。

    使いわけですが、これは個人の好みで選べばいいと思います。

    実際、我が家では、あるメーカーのお好み焼きソースをたこ焼きに使っていますし、焼きそばソースを揚げ物ソースとして使ったりしてます。
    「〜〜専用」にこだわらず、縛られず、自分の舌に合えばどのソースでもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3種類共あればいいんでしょうけど、
    場所もとるし、余ったりを考えると効率悪いですね。
    焼きそばソースはサラッとしててお好み焼きソースはドロッとフルーティーな感じだと
    思います。
    使う時は、焼きそばソースにケチャップとか調合足してお好み焼きに使ってます。

    売り場に行ってラベルを見比べてみたらある程度分かるんじゃないですか?(⌒-⌒; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〇〇ソースという名前を意識せず、まずは、自分の好きなソースに出会うこと。

    わたしは、お気に入りのソースを、お好み焼きにも焼きそばにもコロッケにも使っています。

    ミートソースを作るときに少し足したりもします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する