現在の発言数520,882件!

肉に片栗粉をまぶすのはなぜですか?

肉に片栗粉や小麦粉をはたいてから焼くとタレが絡まりやすくなり柔らかくなるのはなぜですか?
①片栗粉と小麦粉で違いはありますか?
②米粉で代用はできますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • お料理に対する好奇心、探究心、いいですね(^^)

    「肉に片栗粉をまぶすのはなぜですか?」の質問には、ご自分で「タレが絡まりやすくなり柔らかくなる」と答えを出しているので、もういいですよね?

    「タレが絡まりやすくなり柔らかくなるのはなぜですか?」の質問ですが、トロミが付くので絡まりやすくなる、トロミが肉の水分(肉汁や旨味)を閉じ込めるので柔らかく仕上がる、でいいでしょうか?

    「片栗粉と小麦粉で違い」は、トロミの質が違います。
    「米粉で代用はできますか?」は、OKですよ。やはりトロミの質は違いますが、そういったレシピもありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する