現在の発言数477,992件!

数種類のパンをプレゼントしたい。

退職する同僚にパンをプレゼントしたいと考えています。
ミルクハース、シナモンロール、クレセントロール、ベーグルの四種類をセットに。
ミルクハースとシナモンロールは同じ生地で作ろうと思っていますが、同じ温度同じ焼き時間で大丈夫でしょうか。
ホームベーカリーで捏ねるとはいえ、仕事をしながらとても一日では焼けません。
タイムテーブルなど、アドバイスお願いします。
また、2日間に渡って作る場合、最初に作ったパンは冷凍した方がいいのでしょうか?
パンをプレゼントするときの注意などありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • どうしても数種類を詰め合わせたいなら、一度試してみるのが一番わかるのではないですか?
    と言うのも、お使いのオーブンのクセや室内温度、環境などに影響される事なので、タイムテーブルが必要ならなおさら本番に向けて予行をお勧めします。
    出来上がったパンを冷凍・解凍し、ご自分で味見してみれば大丈夫かどうかもわかるし、自信持ってプレゼントできると思います。
    まずはやってみて、改善策がわからないポイントを具体的に質問する方が確実です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ムリしないでできる範囲のものをプレゼントされたらいかがでしょう?
    焼き時間が同じでいいか、なんて、パンの大きさによって違いますし。
    やはりまずは自分で予行練習をしてみて、保存してみて、
    味を確かめてみて、その上で本番を迎えられたらいいのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りパンは日持ちしないし、潰さないように持って帰るのも大変なので、
    やめておいたほうが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 種類を減らした方がよいのでは?

    同僚ということで、いつも手作りパンをふるまっていて、お相手も貰い慣れていて、最後に今までの思い出のパンをセットにして、という思いがあるのかしら、と思いました。

    ただ、貰う方としては「二日前に焼いたのだけど」「一度冷凍したのだけど」といったものだと知ったら「プレゼントしてはいかがなもの?」という思いを引きずりそうです。

    なんだか厳しい回答や言葉選びに配慮のない書き込みがあるようですが、冷凍したり二日前だったりするのは止めた方がいという意見には同意です。

    予行練習は良い提案ですよね。
    種類を減らして前日(もしくは当日の早朝)に作ったものを渡せるようシュミレーションするのが良いように思います。

    手作りパンが素敵な贈り物となりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お仕事しながら手作りパン、大変そうですね?
    あなたのパンを以前にも食べたことがあるのでしょうか?
    それとも、一度食べたいなあ〜と言われたことがある?とか。
    私も以前の仕事を辞めた時、仲良くしてもらった方々からプレゼント頂きましたが、ハンカチやタオル、マグカップなど実用的な品が多く、今ありがたく使わせてもらっています。
    パンに拘らないで良ければ、クッキーなどはいかがでしょうか?
    パンをどうしても、と言う場合は全く参考にならないレスですみません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍したパンを渡すなんてもらってうれしくないですよ。。。

    1日で焼けないんだったら1日で焼ける範囲でのパンをプレゼントすれば
    いいんじゃないでしょうか????
    1種類でも2酒類でも数少ないパンでもおいしかったら喜ばれると思います。
    私も良くお友達にパンをプレゼントしますが前日に作ったパンを次の日に渡します。
    ハード系のパンとか喜ばれますけどねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 驚きました

    たくさんのコメントいただきありがございました。
    手作りパンをプレゼントすることが非常識になるとのご意見が多く、驚きました。

    まず、賞味期限に関してはお渡しする前日と当日の二日間で作るつもりなので、問題ないと思います。
    もちろん、同僚の家族構成も存じており、何度も私の作ったパンを食べていただいています。
    どこかでささっと買ってきた物を渡すより、心を込めて手作りした物を贈った方が私らしく、喜んでいただけると信じてパンを焼くつもりです。
    みなさんのご意見を参考に、予行演習してみようと思います。

    クックパッドでこのような心ない書き込みがあるとは思いませんでした。
    こちらのコーナーを利用することは二度とありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直な感想、
    手作りパンにこだわる理由は何なのかなと思いました。
    以前 プレゼントしたパンが間違いなくお世辞抜きで好評だったのなら 1日でできる種類だけにとどめておいても充分お気持ちは通じると思います。
    リアルの友人なら絶対にこんな事は言いませんが、こんなにいろいろ作れるのよと 若干自慢の気持ちが見え隠れしちゃいました。ゴメンなさいね。

    手作りの食品に抵抗がある人も一定割合で必ずいるみたいですしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >同僚の家族構成も存じており、何度も私の作ったパンを食べていただいています。
    この文章が最初に書かれていればよかっただけなのだと思いましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにあるだけの情報があったほうがアドバイスしやすいと思います。
    ですが、アドバイスし難いと思ったら黙ってたら良いだけですし、バカにしたような発言があるのは悲しいことですね。
    クックパッドの掲示板で食べ物の相談をしてこんな目に会うのは何故なんでしょう。いろんな意見を出し合って、ちょっとした疑問でも気軽に質問して、お互いに勉強ができたら良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう閉められたのにごめんなさい
    私だったら自分の為にアレやコレやと考えてくれたことを嬉しく思います
    前からあったやり取りなら何ら問題ないんじゃないでしょうか
    トピズレして主様の知りたい答えとはズレましたが、そのお優しい気持ちを大切にしていただきたくレスさせていただきました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する