現在の発言数520,321件!

最近良かった習い事、講座ありましたか?

生活に変化をもたせたくて習い事、講座などしてみたいと考えています。運動、もの作りなど・・これ良かったよ!1回だけの単発で気軽に出来たよ!などお聞かせください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • アロマの講座

    近所の薬局でやっていたアロマ教室に参加していたことがあります。そこで初めてアロマに触れたのですが、今ではすっかりはまって資格検定も受験しようと思っています。

    アロマショップなどで1回の講座とか開いていたりするので、1度参加してみても楽しいかも知れませんよ(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 習い事ではありませんが、単発で参加できるマラソンやウォーキングはどうですか?
    短距離のコースから気軽に参加できますよ。
    私も、以前に地域の大会に参加したことありましたが、楽しかったです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 認知症サポーター講座をお勧めします。企業や学校等で行われています。
    受講された方はオレンジリングを持ってらっしゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨガ

    身体が硬いのですが挑戦しています。
    肩こりが緩和されて、身体がポカポカになり私はハマりました。
    1歳児の子育て中ですが、とても良い気分転換になっています。気が向いたら是非!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちびももさん素敵ですね~

    >ちびももさん

    近所の薬局でやっていたアロマ教室に参加していたことがあります。そこで初めてアロマに触れたのですが、今ではすっかりはまって資格検定も受験しようと思っています。

    アロマショップなどで1回の講座とか開いていたりするので、1度参加してみても楽しいかも知れませんよ(^-^)

    趣味が高じてなんて凄いですね!香りは心にも良いと聞きますものね。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ち良さそうですね!

    >リンゴのキモチさん

    習い事ではありませんが、単発で参加できるマラソンやウォーキングはどうですか?
    短距離のコースから気軽に参加できますよ。
    私も、以前に地域の大会に参加したことありましたが、楽しかったです♪

    健康的ですよね。走るのは苦手なのでウォーキングなら大丈夫かも。何回も大会などに参加されているんでしょうか?ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰でもできますか?

    >し乃さん

    認知症サポーター講座をお勧めします。企業や学校等で行われています。
    受講された方はオレンジリングを持ってらっしゃいます。

    ご意見ありがとうございます。難しそうに感じますが内容としてはどんな感じでしたか?もし良ければ教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いかも!

    >だっち!さん

    身体が硬いのですが挑戦しています。
    肩こりが緩和されて、身体がポカポカになり私はハマりました。
    1歳児の子育て中ですが、とても良い気分転換になっています。気が向いたら是非!

    私も体が硬いです(笑)興味はあったんですが色々種類があるので迷って行かずじまいでした。どんな感じのヨガをされてますか?もし良ければ教えて下さいね。だっち!さんありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市の講座スケジュールはマメにチェックしてます。
    国産大豆を使った手作り味噌体験では味噌を3kg作りました。
    熟成するのが今から楽しみです。
    酵素ジュースの講座でフルーツから酵素ジュースを作りました。
    一人でたくさんの材料を集めるのは大変なので、気になる講座は応募してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >そらさん

    ご意見ありがとうございます。難しそうに感じますが内容としてはどんな感じでしたか?もし良ければ教えて下さい。

    誰でも受講できます。なぜ認知症になるか、どういう症状があるか、そして私達はどのように接したらいいか等一時間半ほどで学びます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >し乃さん

    誰でも受講できます。なぜ認知症になるか、どういう症状があるか、そして私達はどのように接したらいいか等一時間半ほどで学びます。

    そうなんですね。身近な問題ですよね~ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    市の講座スケジュールはマメにチェックしてます。
    国産大豆を使った手作り味噌体験では味噌を3kg作りました。
    熟成するのが今から楽しみです。
    酵素ジュースの講座でフルーツから酵素ジュースを作りました。
    一人でたくさんの材料を集めるのは大変なので、気になる講座は応募してます。

    市の講座っていう手もあるんですね。講座費用もお得だったりするんですかね?一回チェックしてみますね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市町村の講座は4月開講のことが多いかもしれません。
    入門編としておすすめです。
    6ヵ月くらいの期間で、安く受講できます。
    広報誌などをマメにチェックしてみましょう。
    我が市の場合、「寝たきり防止体操」的なものから、
    ズンバなんてものまであります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近はどこの市や県も「観光」「おもてなし」に力を入れていて、「ご当地検定」等が
    ありますね。テキストや受講料入れて五百円程度、二時間から三時間位で受講できます。
    もちろん、後日「検定試験」もありますよ。
    最近は、中高生も団体で受けています。
    市と県のタブルライセンス?を目指すと楽しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  数年前から市の講座を企画する側にボランティアの一環で参画しています。
     講座後のアンケートから抽出されたニーズに応え、毎月様々な企画が立案されては第一人者をお呼びした形で開講しているのですが、運営サイドとしてもそれぞれに関わることで、毎回刺激を受けています(^^ゞ

     興味があると言う切っ掛けも大切とは思いますが「とりあえず、試しにやってみようか?」って形で飛び込んでみても面白いんじゃないかなと思いますよ(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    市町村の講座は4月開講のことが多いかもしれません。
    入門編としておすすめです。
    6ヵ月くらいの期間で、安く受講できます。
    広報誌などをマメにチェックしてみましょう。
    我が市の場合、「寝たきり防止体操」的なものから、
    ズンバなんてものまであります。

    短期間でお安く受講というのは嬉しいですね。ところでズンバとはなんでしょうか?
    マグノリアさんありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    最近はどこの市や県も「観光」「おもてなし」に力を入れていて、「ご当地検定」等が
    ありますね。テキストや受講料入れて五百円程度、二時間から三時間位で受講できます。
    もちろん、後日「検定試験」もありますよ。
    最近は、中高生も団体で受けています。
    市と県のタブルライセンス?を目指すと楽しいですよ。

    市と県のダブルライセンス(笑)すみません言葉になんだかウケてしまいました。ご当地検定というのもあるんですね。頭の体操になりそうですね~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する