現在の発言数490,189件!

シュークリーム、簡単ですか??

シュークリームやエクレア等、生クリーム、カスタードを使ったスイーツを作りたいのですが、未経験なので…簡単だよ!という言葉を聞かせてください(笑)

失敗談なんかもあると参考になります。

ちなみに、ブレンダー、ハンドミキサー、ボウル、スパチュラしか持っていないので、絞り袋は100円均一で購入予定ですが、あると良い物などなど…何でも良いので、未経験の私にアドバイスをください!!



甘いものを自分から買ってまで食べない私の夫ですが、カスタードや生クリームは好きなんです。

コーヒーのお供に、クッキーやココナッツサブレ、ケーキもときどき食べます。
先日は私が作ったスコーンを食べてくれたのですが、もっと甘くてもいいとの感想だったので、甘いものが苦手という訳ではありません。

どうせなら美味しい!!とビックリしてくれるようなスイーツが作りたいです\(//∇//)\
以前、ホワイトチョコのスイーツを作ったら絶賛してくれて…

小さい子供がいるので、手際良くつくれるといいなぁ〜

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • くっくにはたくさん

    レシピたくさんあります。シュー生地がむずかしいです。卵の入れ加減、
    入れすぎても、素早さが、必須です。
    あらかじめ、手順を頭に入れたほうが、やりやすい。

    甘い物すきでよいですね。たくさん作ってしまって、シューがあまるようなら、パリブレストをつくるとよいです。
    フレンチクルーラーにもなります。
    がんばりすぎず成功するとよいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    甘いもの、自分で買ってまでは食べたくない、あれば食べるっていう感じです^ ^;
    それなのに、手作りの甘いものを美味しいって言ってくれたのが嬉しくて。

    シュークリームやパリブレスト、エクレアのレシピ沢山見て沢山フォルダに入ってますが、重い腰が上がらず…

    簡単だよ!と聞けたらよし作ろう!と立ち上がろうと……単純です(笑)

    フレンチクルーラーいいですね〜^^*
    私も好きなので一緒にコーヒーと楽しめそう!

    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単ですよ♪

    要は膨らませるコツを覚えることです♪
    最初はコツがわからなくて「膨らまない~」といわれる方が多いのですが…
    コツさえつかめば簡単なんです♪

    でもね~☆
    シュー生地が上手く出来るようになると、市販のシュークリームと比較して…もっと美味しいクリームが欲しい♪…となってきたりして^^;
    バニラビーンズが欲しいとか、もっと脂肪分の高いクリームをとか…

    クリームってシンプルなだけ素材の味が大きいんですよね。
    たぶんホワイトチョコのスイーツほど絶賛してもらえない可能性も☆

    でもまず!作ってみなきゃね♪
    最初はシンプルなシュークリームから♪
    重い腰、あげてみて♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピみたら

    昔、よく作りましたが、丸く膨らまなく、クリームがおいしければ、何とか食べれるできでした。
    またつくりたくなったので、「簡単シュークリム」で検索したらできそうです。
    トピありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失敗率高いです。

    数回作りましたが、皮に空洞が上手にできなかったり、クリームが滑らかにできなかったりで、上手にできたのは一回だけでした。洋菓子作りになれていればたぶん大丈夫。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2回目で成功しました!

    夫の誕生日に作りました。1回目失敗して全く膨らまず
    2回目成功して調子に乗り「意外と簡単かも!」と思いました。
    その時気づいたこと書きますね。

    ・料理と違って、お菓子は科学なので作り方を熟読し、道具も揃え
     脳内シュミレーションしておいた方がよい
    ・2回目成功した時、1回目と生地の柔らかさが全然違うのが
     目で見て分かったので失敗して勉強になった
    ・生地を天板にのせるのは、大きなスプーン(水でぬらす)を使用
     絞り袋なしでもきれいにできた
    ・生地はなるべく高く盛ると焼き上がりが低くならない

    中身は水切りヨーグルトと果物を入れました。
    カスタードクリーム作るの面倒ならおすすめです。
    でも、やっぱりカスタードの方が気分上がりそうです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できますよ♪

    何回も作っていますが、私は失敗した事がないので、参考までに♡
    シュー生地は、大事な点を守れば失敗せずに出来ます(。>ω<。)ノ
    ポイントは、バター、水、塩を入れて液状になったものに薄力粉をいれるのですが、この時火の通し加減が重要です!
    ☆生地にツヤがでて、鍋底に薄い膜がはるくらいがめやすです。
    そして☆熱いうちにとき卵を加える。
    ☆卵の調節も大事。
    ☆焼いている途中はオーブンを開けない
    ☆オーブンの予熱はしっかりと。

    これさえ守ればOK*・ェ・*)ノ
    がんばって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コツを掴めば…

    シュークリームってなかなか膨らまないって方もいらっしゃいますが、
    コツさえあればうまくいきますよ。
    卵を入れすぎたり、薄力粉を入れてから加熱が足りなかったりするとふくらみません。
    そこに注意して、ちゃんと加熱し水分を飛ばして卵を入れすぎなかったら
    初めてでもうまくいくと思いますよ^^(水分を飛ばし過ぎると焼いているときに焦げるかも・・・)
    膨らむので、絞る時は間を多くとってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らし大学生でもできました☆

    私がやったのは日本のふわふわシュークリームじゃなくて、ちょっと硬めのバリバリっとしたシュークリームでしたが、本格的な道具とかなくてもおいしくできましたよ!

    焼く前の生地の温度に気をつければきれいに仕上がるはずです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も!

    シュークリームって難しいものだと思って作るのをずっと避けていました。
    でも、ある日、ユーチューブで見たシュークリームの作り方を目で見て簡単そうに見えたので
    試したら、、見事成功!
    凄く簡単でした。
    それ以来、よくポットラックパーティに持って行きます。
    私は、前日にカスタードを作り、当日にシューを作るという2日がかりで作ってます。
    その方が1つ1つ集中して美味しく楽しく Four leaf clover作れるので!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • んー。。。

    シュー生地はかんたんではないかと。。。なかなかふくらみません(^^;
    失敗しても何度も挑戦してみてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できます‼‼

    私も、初めてした時は思ったより膨らまなかったんですけど
    何度も挑戦していると、どんどんうまくなってきました‼‼

    小学生の私でも1人でできるので、大丈夫です‼‼

    鍋を使わないレシピなどもあるので、いろんなレシピを試して見てもいいと思いますSmile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中2の調理実習

    でシュークリームを作りました。
    中学生でも作れるんだから、ポイントを押さえれば難しくないですよ。
    オーブンの扉は途中で開けてはダメ。
    生地に卵を入れる時は少しずつ、特に最後の1個は生地の様子を見ながら。

    成功を祈ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 製菓衛生士です。

    あたりまえですが、ポイントとコツがわかれば簡単。分からなければ難しく失敗です。
    生地のポイントは、色々とレシピがあり迷うし、初心者は「失敗のない」と書いてあるものをつくりたいと思いますが…基本のもので
    「※お湯とバターを沸騰させる」ここ!沸騰しなければダメです。
    その後、「粉を入れて火にかけ水分を飛ばす。」粉は一気に入れ、水分はしっかり飛ばす。
    卵は、その日の天候や粉の水分により調整が必要で、成功時の生地の柔らかさを覚える。といったところでしょうか。
    お菓子作りの上手な方々は、何度も作って腕を磨いて、『好きこそものの上手なれ』なのでは。
    おいしいものを食べてもらいたいというお気持ちがあれば、きっと上手になると思います。
    何度も作って、自分だけのレシピをぜひご家族に!

    道具は使いながら、作りたいものが増えた時に、少しづつ揃えられたらいいのでは?
    鍋やボウルタッパーやフォークにスプーン、代用できるものは代用しましょう。
    計量器だけは必要ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリームより生地が大変

    クリームは簡単ですよ(^^)

    シュー生地は膨らまなかったり、萎んでしまったり、焦げやすかったり、かなり難易度が高いようです。
    わたしは幸運なことに失敗無いのですが、失敗しやすい菓子の一つです。

    頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターじゃなくて…

    生地を作るときにバターじゃなくてオリーブオイルを使ってます。ヘルシーだし、失敗なしです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピ通りに作れば

    初めて作ったのは小4の時ですが、以来30年。
    一度も失敗したことがありません。
    レシピをちゃんと読んでその通りに作れば失敗しないと思います。
    ちゃんとしたレシピ本には、コツとか、その意味などが書かれているのでポイントを守れば失敗知らずだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シュークリームの生地は、「レンジで簡単シュークリーム」からのレシピで、無事、膨らみました。私も絞り袋はなくて、スプーンで高めに盛って、うまくいきましたよ。オーブンの庫内は余熱しましたが、オーブン皿は冷たい状態のほうが、うまく盛れました。生地の間隔を開けて、高めに盛ります。
    生地を焼くときは、膨らみかけた時に、絶対にオーブンを開けないこと。
    アルミホイルのほうが、うまく焼ける気がしました。
    焼けてからも、オーブンを切って、しばらく庫内に放置していました。冷めた頃、オーブンを開けて、網の上で冷ましましたよ。

    上手に出来るといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する