現在の発言数477,897件!

菜箸派ですか?それともトング派ですか?

春から一人暮らしをする事になりました。調理器具を揃えなければなりませんが、キッチンが狭いから収納スペースがそんなにありません。だから、調理器具の数は最小限にしなければなりません。
そこで、菜箸とトングはどちらかを1つにしたいのですが、どちらの方が使いやすく、汎用性が高いのでしょうか。また、皆さんはどちらを使っているのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • トング

    使い勝手が良いので、オススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだそのキッチンのお部屋での生活は始まっていないんですよね?
    箸もトングもさして場所はとらないのに、悩むなんて
    ホントに狭そうです……(T^T)まずは独り暮らし始めてみて、実際自炊してみてください。
    当面は菜箸がわりに割り箸でも使いながら様子を見ましょう。
    魚を焼いたり肉の塊を焼いたり、トングが欲しいなあと思ってから大きさや角度など考慮していろいろ見てみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん。難しい選択です(-_-;)
    料理って数品を同時に作るから、私は毎回、両方とも使います。邪魔なら、小さいトングと短めの菜箸にするかな。

    質問の答えにならないんですが、収納スペースが狭いなら、キッチンツールを壁面に吊るすとか、後は例えば鍋類を深型のフライパン1つだけにするとかしてみては?(もう検討しておられたらすみません?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「使いやすい」のはトング、「汎用性の高い」のは菜箸だと思います。

    最低限の調理器具として、この分野なら

    お玉・ターナー・菜箸、があればほとんどの料理が可能だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トングは使ったことがありません。
    菜箸で全てすんでしまうからです。以前バイト先の料理人からよその国ではやたら道具を使うが、日本人は器用だから箸だけですませてしまえる場面が多いと聞きました。
    確かにフライ返しなしで箸だけで卵焼きが作れるし、スパゲッティなんかも箸で配膳できますよね。

    そう思うと箸だけの方が応用範囲が広く、トングなしでいけそうです。
    場所をとりたくないというのであれば、菜箸をうまく活用されたら良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生時代は菜箸を箸として使ってました。
    あの頃は狭い部屋での一人暮らしでしたし、誰かを招待する事もない学生生活には、
    調理器具なんて専用の物は特になかった記憶です。
    小鍋で作った料理は鍋のまま食べ、菜箸も料理に使用した後はそのまま菜箸で食べてました。

    って、今思うとちょっとこれはひど過ぎですね(^-^;
    学生だったということで許してぇ~って感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらもありますけど、トングはほとんど使ってないです。
    安物のせいなのかつかもうとすると滑るし、使える料理もあまり作らないし。

    菜箸は何でもできちゃいますし、洗うのも楽ですしね。
    シリコンのヘラも便利だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トング、持っていませんで、菜箸だけです。
    トングは安定しやすいとおもいますけどね。
    でもうちは大変狭くて、トングおく場所ありません。
    それに不器用な私はあの形が洗うのに手が届きにくい感じがして、
    あっても使うかなぁと思ってしまって、
    売り場で結局みて帰ります。
    まぁ親も使わずにやってましたしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜がおおいなら菜箸だと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらも使ってますが、どちらかと言うと菜箸の方が使用頻度は高いです。
    洗い物が増えてしまうけど、調理中は菜箸、盛りつけにトングと両方使うことも。
    パスタ等の麺類を盛りつける時はトングの方が使いやすいと感じます。

    トングは畳めるものがあるので場所はそんなに取らないと思いますし、中には、ばらしてヘラとして使えたり、菜箸として使えるトングもあったような・・・。
    迷っておられるなら、そのようなタイプのものを購入されるのもひとつの手かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 極論を言えば、どっちもいらない。
    コンビニでもスーパーでも、割箸を貰う機会があると思うから。
    私が一人暮らしの時は、割箸でやってたな。
    一人分だとお鍋も小さいから、そんなに長い箸が必要じゃなかったし。
    新しいのを貰ったタイミングで取り換え。
    場所取らなくていいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イタリアです。トングはパスタの盛り付けなどに使うらしいですが、スープ用スプーン2本、またはスプーン+フォークで混ぜて盛り付けます。スパゲティなどの長いパスタをお店風になか高に盛りたい時は、サラダ用の大きなフォークでパスタを持ち上げて、おたまのなかでくるくると巻いてお皿にずらして移します。
    ちなみにうちにはトングはありません。
    菜箸派です。
    こちらの料理番組などでは、茹でた野菜はざるに空けずにトングで掴んであげたり、揚げ物をひっくり返したりするのに使ってますが、どれも菜箸でできますねー。トングの方があまり力がいらなくていいかなーと思う時もありますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菜箸での調理に慣れておかれた方が、今後のために良いような気がします。

    お箸2本でほぼすべての調理を行えますので、こんなに便利な道具はないと思います。
    せっかくお箸の国の日本なのですから、それに慣れておかれませんか?(^-^

    ちなみに私は、菜箸のみです。
    たま~にパスタなどを作ってくれる主人がトングを欲しがったため一応有ることから
    使ってみたことはありますが、菜箸のがいいです(笑)

    上の方の書き込みで思い出しましたが、私も一人暮らしを始めたばかりの頃は
    割り箸でやってました!
    でも指が痛くなるんですよね、割り箸は角があるから・・・(笑)
    すぐに菜箸を買った覚えがあります。


    あと、これも参考までに。
    我が家もキッチンが狭いので、菜箸やお箸類は
    本来は洗面所で歯ブラシなどを入れるのかな、壁に吸盤で張り付けるタイプの
    百円ショップの商品をコンロや流し近くの壁に張り付けて、
    そこに入れています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 箸。万能です。箸さえあれば。
    トングで肉じゃがは盛り付けにくいでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めての一人暮らしから17年、結婚して子供が産まれた今、ようやくトングが欲しいかも、と思っています(笑)。
    今まで菜箸で充分でした。菜箸なら炒め物とか卵焼きを焼くとかにも使えるし。

    まずは菜箸、色々作るようになって、必要だと思った時にトングを買えばよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する