現在の発言数478,394件!

主婦のみなさん、パートなにやってますか?

なんのパートをしようか悩んでます。
食事補助とか、社員割引が効くような付加価値が付いていると助かります。

主婦のみなさんは、どのようなパートをしていますか?また、どうしてその仕事を選んだのでしょう?
宜しければ聞かせて下さい。
お願いします…!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • やっと末っ子が小学生になり、ドラッグストアに勤め始めて1年ちょっと‥。
    土日はお留守番させたりの日もありますが13時までの仕事なので頑張ってます!
    人間関係などいろいろありますが、お給料をもらえるのってやっぱり嬉しい♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お給料とかも大切だけど楽しいのが1番

    カフェのホール接客と調理をしています。

    接客も調理も大好きです( ^ω^ )
    それに、人に見られる仕事なので
    身だしなみに普段から気をつけてヘアメイクやスキンケアをきちっとしなくてはいけない所も
    色々忙しい中でサボりがちになるので
    自分への良いプレッシャーになっていると思います(^^)

    職場の人間関係も良く暫くは続けると思います(^^)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長男の学費の為に小さな娘が寝る時間から、明け方までファミレスの厨房で5年ほど働いたことがあります。
    どうしても働かない訳には行かなくて、俺様(笑)主人の事。も納得してた筈なのに不機嫌極まり無い態度で子供たちにも八つ当たり。
    娘はPTSDになってしまいました。
    かわいそうではありましたが、医療系の学費が、かかり過ぎて奨学金だけでは足りず、国家試験が終わるまで辞める事が出来ませんでした。
    私自身も身体を壊し、子宮と卵巣を失いました。
    娘に寂しい思いをさせない為にと選んだ深夜の仕事でしたが、昼間、寝ようと思っても、幼稚園の役員や送迎、家事が目につくなど寝ようにもなかなか無理でした。
    仕事は大学生たちと親子の様に楽しくやってましたよ。
    かなりキツイ閉め作業ではありましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問です。

    >40代さん

    クリーニング屋で働いてました。
    とてもじゃないけどおすすめできません。

    こんにちは。
    クリーニング屋でお仕事をされていたようですが、具体的に聞かせてもらっても
    いいでしょうか。

    自分は今、求職中なのですが(といっても、あまり積極的になれないでいますが)
    クリーニング屋さんの仕事ってどうなんだろうと思っていて、周りにも
    働いている方がいないので、お聞きできればと思います。

    工場のほうでしたか?それとも受付のほうでしたか?
    可能な限りで構いません。
    お時間とらせてしまいますが、よろしくお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずっと事務職でしたが、ふともういいやっ!体を動かそう!って思って。
    好きな調理の仕事をしましたが、カフェだったのでお客さんの入り具合によって
    早く帰されたり、残業になったり、休憩が取れなかったり。
    調理希望なのに人手不足の時にはホールにも出なければならなかったし。

    で、お客さんと接することのないスーパーの惣菜へ転職。
    でも、おばちゃん達の派閥がすごくて。
    それでも仕事は好きだったし、毎日の生産数は決まっていたし、
    ちゃんと休憩も取れたので楽しかったけれど、
    家庭の事情で退職。

    まだまだ学費がかかるんだけどな。

    好きなことを仕事にできるといいですね。
    私は接客は苦手、調理や細かい仕事が好き⇒で職種を探していました。

    事務職は割引等なし。ホールでの仕事は食事が半額補助。
    スーパーは毎月1回だけ割引がありました。

    頑張ってくださ~い!
    Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるるさん

    こんにちは。
    クリーニング屋でお仕事をされていたようですが、具体的に聞かせてもらっても
    いいでしょうか。

    自分は今、求職中なのですが(といっても、あまり積極的になれないでいますが)
    クリーニング屋さんの仕事ってどうなんだろうと思っていて、周りにも
    働いている方がいないので、お聞きできればと思います。

    工場のほうでしたか?それとも受付のほうでしたか?
    可能な限りで構いません。
    お時間とらせてしまいますが、よろしくお願いいたします。

    私の経験です。 クリーニング屋さんの 工場で 働いた事が ありました。
    その工場は 知的障害の方達も 働いていましたが 工場の責任者の男性は 辛く当たっていました。怒鳴りつけたり 見ていて嫌な気持ちになりました。
    あと、私自身 クリーニングのシワ伸ばし担当だったり、その機械の操作に もたつくと 初心者でも とても 怒られました。 例えば 今日は シワ伸ばし作業でも、翌日は 洋服の小さなほつれをさがす作業に回されたり 仕事内容が 次々変わるので 覚えるのが 苦労します。 あと 職場の雰囲気も あまり良くなかったです。 時給以前に 古株さんからの いじめに耐えられなくて 辞めてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    私の経験です。 クリーニング屋さんの 工場で 働いた事が ありました。
    その工場は 知的障害の方達も 働いていましたが 工場の責任者の男性は 辛く当たっていました。怒鳴りつけたり 見ていて嫌な気持ちになりました。
    あと、私自身 クリーニングのシワ伸ばし担当だったり、その機械の操作に もたつくと 初心者でも とても 怒られました。 例えば 今日は シワ伸ばし作業でも、翌日は 洋服の小さなほつれをさがす作業に回されたり 仕事内容が 次々変わるので 覚えるのが 苦労します。 あと 職場の雰囲気も あまり良くなかったです。 時給以前に 古株さんからの いじめに耐えられなくて 辞めてしまいました。

    ありがとうございます。
    横から質問してしまったにもかかわらず、丁寧なお答えに感謝です。

    やっぱり大変なんですね。
    楽な仕事は無いと分かっていても、軽作業です。って書かれていると
    経験なくてもすんなり出来るのかなって思いがちだったので、
    よく考えてみることにします。

    職場で怒鳴られているのを見るのは、良い気しませんよね。
    自分が怒鳴られるのもきついけど、頑張っている他の方達が
    怒鳴られているのを見るのは、もっと嫌な気持ちになります。
    職場の雰囲気は大事だと思います。

    いつも優しく教えてもらうっていうのは、もちろん難しいですが、
    教える側も相手の立場になって指導してくれれば、言い方も変わるのかも知れません。

    自分でも少し調べてみたところ、秒単位の仕事が求められる職場のようで、
    夏はすごく暑くて大変だとありました。
    自分がやれる範囲を超えている可能性大なので、休日の希望があっていても
    厳しいようです。

    少し嫌だったことまで思い出させてしまい、すみませんでした。
    とても参考になりました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるるさん

    ありがとうございます。
    横から質問してしまったにもかかわらず、丁寧なお答えに感謝です。

    やっぱり大変なんですね。
    楽な仕事は無いと分かっていても、軽作業です。って書かれていると
    経験なくてもすんなり出来るのかなって思いがちだったので、
    よく考えてみることにします。

    職場で怒鳴られているのを見るのは、良い気しませんよね。
    自分が怒鳴られるのもきついけど、頑張っている他の方達が
    怒鳴られているのを見るのは、もっと嫌な気持ちになります。
    職場の雰囲気は大事だと思います。

    いつも優しく教えてもらうっていうのは、もちろん難しいですが、
    教える側も相手の立場になって指導してくれれば、言い方も変わるのかも知れません。

    自分でも少し調べてみたところ、秒単位の仕事が求められる職場のようで、
    夏はすごく暑くて大変だとありました。
    自分がやれる範囲を超えている可能性大なので、休日の希望があっていても
    厳しいようです。

    少し嫌だったことまで思い出させてしまい、すみませんでした。
    とても参考になりました。


    クリーニング屋はおすすめできないと言った40代です。

    私は受付をしてました。
    昔、高校生の頃から専門学校に通っていた頃、5~6年程やっていたことがあり、その頃は皆仲良くて、店の雰囲気も良く、仕事もすぐに覚えられ、時にはクレームなどで嫌な事もありましたが、でも何とかこなせました。

    その後、結婚してからはすぐに子供が産まれたため専業主婦して、18年が経ち、子供の学費のために働こうと思い、たまたまクリーニング屋の募集があったので応募しました。
    やったことのある仕事だったのでできると思ってたのですが、やはりその会社によって違い、覚えることが(細かいことなど)多すぎて大変でした。
    昔やってたクリーニング屋は学生のアルバイトも雇ってましたが、今回のクリーニング屋は学生は雇わないクリーニング屋でした。
    一生懸命覚えようと努力しましたが、若い頃みたいにはいきません。
    一緒に仕事してた方も社員さんは一人だけ居ましたが、後はパートの方で、社員さんとシフトが一緒の時は丁寧に教えてくれましたが、パートの方はこっちが聞かない限りあまり教えてはくれませんでした。
    いつもクレームばかりで、毎日しんどい思いで仕事をしてたら、段々気分が憂鬱になり朝を迎えるのが嫌でした。
    何度も辞めようと思い、でもまだ頑張らないとと3ヶ月が経ちました。
    気持ちに余裕がなくなり、家に帰ればイライラしてばかりでした。
    これではダメだと思い、辞表を出しました。
    辞めたとたんに、気持ちがスーッと楽になりました。
    でももう自信がなくなりました。
    クリーニング屋でやりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるるさん

    ありがとうございます。
    横から質問してしまったにもかかわらず、丁寧なお答えに感謝です。

    やっぱり大変なんですね。
    楽な仕事は無いと分かっていても、軽作業です。って書かれていると
    経験なくてもすんなり出来るのかなって思いがちだったので、
    よく考えてみることにします。

    職場で怒鳴られているのを見るのは、良い気しませんよね。
    自分が怒鳴られるのもきついけど、頑張っている他の方達が
    怒鳴られているのを見るのは、もっと嫌な気持ちになります。
    職場の雰囲気は大事だと思います。

    いつも優しく教えてもらうっていうのは、もちろん難しいですが、
    教える側も相手の立場になって指導してくれれば、言い方も変わるのかも知れません。

    自分でも少し調べてみたところ、秒単位の仕事が求められる職場のようで、
    夏はすごく暑くて大変だとありました。
    自分がやれる範囲を超えている可能性大なので、休日の希望があっていても
    厳しいようです。

    少し嫌だったことまで思い出させてしまい、すみませんでした。
    とても参考になりました。


    追伸です。

    丁寧に教えてくれました社員さんも一年半で辞めてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななさん

    私の経験です。 クリーニング屋さんの 工場で 働いた事が ありました。
    その工場は 知的障害の方達も 働いていましたが 工場の責任者の男性は 辛く当たっていました。怒鳴りつけたり 見ていて嫌な気持ちになりました。
    あと、私自身 クリーニングのシワ伸ばし担当だったり、その機械の操作に もたつくと 初心者でも とても 怒られました。 例えば 今日は シワ伸ばし作業でも、翌日は 洋服の小さなほつれをさがす作業に回されたり 仕事内容が 次々変わるので 覚えるのが 苦労します。 あと 職場の雰囲気も あまり良くなかったです。 時給以前に 古株さんからの いじめに耐えられなくて 辞めてしまいました。

    クリーニング屋の工場も大変ですよね。
    私な受付でしたが、研修中に工場見学に行かされました。
    工場長が色々案内説明をして下さいました。
    その時は親切丁寧楽しく教えてくださいました。(見学者全員新人でした)
    でもある日、工場長に問い合わせなければ行けないことがあり、緊張しながら電話をしました。
    案内説明をしてくれた時は感じの良い人だったのに、電話の時は「あ゛っ?」みたいな感じで話を聞かれ、凄く態度が違ってました。
    前に働いてたクリーニング屋ではそんな嫌な気分になったことはないのに、本当に嫌な気分になりました。
    受付も受付だけど工場も工場だなと思いました。
    会社全体がギスギスしてる感じ。
    全国あちこち沢山の店舗、工場があるのですが、求人見るとあちこちで募集かけてます。
    初めてでも大丈夫とかうまいこと書いてあるけど全く違います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の時代は…
    今みたいに丁寧な進路指導なんてありませんでした。
    特に女子は、結婚退職が慣例の時代…自分の職業について真剣に考えたこともなかったです。適当な事務職や販売員になり、いずれは結婚、出産して専業主婦の流れでした。

    私は時給でのアルバイトすらしたことがなく、初めてのパートは40歳過ぎてから駅前にオープンしたパン屋のチェーン店でした。さすが大手のチェーン店で、開店前にパンの作業をトレーナーが一週間程かけてアルバイトに教えてくれました。もちろん時給も頂きましたよ、−50円でしたけどね。初対面の人とのコミュニケーションもでき、焼きたてパンも食べられて楽しかったです。今もパン作りが趣味になっています。

    週4日、土日を含む勤務はそれなりに忙しく、その後は季節労働者といいますか、お中元やお歳暮、年賀状関係、母の日父の日などをしました。仕事を教えてもらい、辞め時が申し訳ないので終了日があった方がいいと思ったからでした。短期バイトは、毎年同じ人が勤務している所もありました。

    その後、かなりの学費が必要となりまた仕事を探しましたが、年齢がひっかかりなかなか仕事が見つからなくなってしまいました。こんな事ならどこかで続けていれば良かったと後悔しました。それで「ヘルパー2級」(当時)という資格を取得、ディサービスに勤務することに…この業界は人手不足ですぐ採用になりました。ディは、毎日利用者さんを家まで送迎するため、地元だったのと運転免許があったのでその点では楽でした。ただ、お年寄りと言ってもプライドの高い方もいて、接客業の経験があって良かったと思いました。大変だったのは、順番でやるレクレーション係でした。簡単過ぎても難し過ぎても何かとお叱りがあり、仕切らないといけない日は憂鬱でした。その後、体調を崩してしまい退職しました。今は専業主婦です。長文失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    クリーニング屋はおすすめできないと言った40代です。

    私は受付をしてました。
    昔、高校生の頃から専門学校に通っていた頃、5~6年程やっていたことがあり、その頃は皆仲良くて、店の雰囲気も良く、仕事もすぐに覚えられ、時にはクレームなどで嫌な事もありましたが、でも何とかこなせました。

    その後、結婚してからはすぐに子供が産まれたため専業主婦して、18年が経ち、子供の学費のために働こうと思い、たまたまクリーニング屋の募集があったので応募しました。
    やったことのある仕事だったのでできると思ってたのですが、やはりその会社によって違い、覚えることが(細かいことなど)多すぎて大変でした。
    昔やってたクリーニング屋は学生のアルバイトも雇ってましたが、今回のクリーニング屋は学生は雇わないクリーニング屋でした。
    一生懸命覚えようと努力しましたが、若い頃みたいにはいきません。
    一緒に仕事してた方も社員さんは一人だけ居ましたが、後はパートの方で、社員さんとシフトが一緒の時は丁寧に教えてくれましたが、パートの方はこっちが聞かない限りあまり教えてはくれませんでした。
    いつもクレームばかりで、毎日しんどい思いで仕事をしてたら、段々気分が憂鬱になり朝を迎えるのが嫌でした。
    何度も辞めようと思い、でもまだ頑張らないとと3ヶ月が経ちました。
    気持ちに余裕がなくなり、家に帰ればイライラしてばかりでした。
    これではダメだと思い、辞表を出しました。
    辞めたとたんに、気持ちがスーッと楽になりました。
    でももう自信がなくなりました。
    クリーニング屋でやりません。

    ありがとうございます。
    横からの質問に答えて下さり感謝いたします。
    トピ主さん、すみません。

    工場の仕事も受付の仕事も、どちらも大変なんですね。
    楽観的に考えすぎていた自分に反省しなくちゃって感じです。

    仕事をするうえで楽なものは無いと分かっていても、楽できるものならばと
    思ってしまうのがいけないんですよね・・・。

    職種は全然違うんですが、同じ仕事でも会社が違うとそれまでの自分が
    通用しないっていうのを前職で経験しましたので、なんとなく分かります。
    自分が年を重ねた分、世の中が変わった分、やり方も変わっていて当然なのですが、
    出来ていた事が通用しないって、結構へこむんですよね。

    焦りも加わり、いつも仕事のことを考えてしまうようになり、眠れなくなって
    体と心に異常をきたしてしまい前の職場を辞めました。
    自分が未熟なせいなんですけど、どうしても堪えきれませんでした。

    心機一転、経験したことのない仕事にチャレンジしようと思っていますが、
    いざそう考えたところで、何ができるのやらって感じで止まってます。
    主人は、やりたいことやればいいと言ってくれるんですが、
    何をしたいのかどうしたいのか、?です。

    気持ちが辛かった時の事を話してくださり、ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院の事務をしていました。出産を機に、夫の希望もあり退職してしまいましたが、大きな病院でしたのでパートでも産休育休が取れました。復帰後も、託児所があるので小さなお子さんがいても働きたい人にはいい環境だと思います。
    事務は女性が多く、お局さんたちも結婚出産を経て長年働いている方たちなので、子どもが熱出して早退…なんてことにも寛容だったように思います。
    時には患者、また医師や看護師からのクレームを受けたり大変な思いをすることもありますが、どんな仕事でも楽な仕事なんてないですよね。
    私自身は続けたい仕事でしたので、子どもがもう少し大きくなって働けるようになったら、また病院で働きたいと思っています。
    ちなみに、職員が受診した場合、医療費(自己負担分)は病院側で支払ってもらえるシステムでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私 工場で、パートしていた時 知的障害者さん達に 対して 職場の人が 奴らは とか 人間扱いしてないの 見てて 本当に 嫌な気分でした。 そんな事知らない 親御さんが 会社の上司に お菓子持って 御礼に来ているの見て 胸が もやもやしました、 本当 今だに むかつく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は事務職です。
    食事補助などはありませんが、
    完全週休二日ですし、有休取得にも積極的な職場なので平日連続して休むこともできます。有休があることが前提ですがね、、、
    不満はありませんよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大手スーパーで働いています。

    決め手はパートでも手当が厚いからです。
    子供の入学(小、中、高)の時に祝い金を頂けます。
    ボーナスもあります。出産祝いもあります。
    産休もあります。(無給ですがいつでも復帰出来る。)
    私は5時間パートで上記に書いたもののみですが、フルタイムパートですと更に社会保険加入、会社の保険に入れる(戻り率がそこら辺の保険会社の比じゃないです。)
    厚生年金や小さいお子さんがいる家庭の方が日曜日に有料で保育園に預けたり病児保育に預けた場合お金がいくらかバックされます。
    まだまだあります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もスーパー勤務です。
    選んだ理由は自宅の近くで通いやすかったから。
    10年ほど勤めていますが福利厚生がしっかりしていて安心して勤務できるのが良かったと思ってます。
    パートでも社会保険、雇用保険加入、有給、忌引き、ボーナス、昇給、社員割引…等社員並みにあります。
    労組も加入なのでいろんな補助金もあります。
    季節の行事などで(クリスマスケーキやおせち等)売上目標なんかはありますが、「協力お願いしま~す」程度で、強制は有りません。
    定年も65歳までで、希望すればその後もシルバー契約で働くことも可能です。

    若いうちはどこでも採用してくれますが年齢とともに限られてくるので、出来れば長く働けるところをお勧めしますよ。
    資格を取るのも若いうちです…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    クリーニング屋で働いてました。
    とてもじゃないけどおすすめできません。

    こんにちわ。実は今検討中の者です。是非オススメ出来ない理由など教えて下さいませ。知り合いに経験者も居なくて心配になってきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 検査センターでパートをしています。勤続17年位になります。
    選んだ理由は自宅からチャリで10分の近さと、検査補助なら私にも出来そうと思ったからです。
    それに小学生の子供がいましたから、昼の時間帯も丁度良かったですし、悩む程求人がありませんでした。
    医療系の資格を持っていますが、資格があっても無くても大丈夫で、時給も最近は同じです。
    時給は上がらず不満はありますが、慣れた仕事は楽です。
    主さんも色々な分野のパートを探してみると良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    こんにちわ。実は今検討中の者です。是非オススメ出来ない理由など教えて下さいませ。知り合いに経験者も居なくて心配になってきました。

    学生の頃にバイトで始めました。
    若いと言うこともあり、物覚えも良く、緊張しながらも楽しくできました。
    仲間も良くて楽しく働けて、5~6年続きました。
    その後結婚し、ブランク18年、子供の学費がかかるので働くことを決め、何ができるか考え、クリーニング屋の受付なら思い出しながら出来るかも?と思いたまたま募集してたのが某大手高級クリーニング店でした。
    不安に感じながら始めましたが、やり方が色々違い、覚えることも細かいことばかり。
    値段が高いクリーニング店なので、来る客はクレーム多い人ばかり。
    一緒に働いてる人も教え方がそれぞれ違うし、教えてもらった通りにやったのに別の方に「違うよ」と言われるし、またその通りにやると今度は係長に注意されるし、何が正しいのか分かりません。
    係長と二人で仕事をすることがあり、わからないことがあったので「すいませんが・・」と聞いただけなのに、係長は「あ゛っ?」みたいな感じで聞く耳持たない感じで凄く嫌な気分になりました。
    私が居た店は店長と言う方が居ないみたいで、月1の店長会議にスタッフが交代で行く形なのですが、別にそれは良いのですが、会議始まるといきなり聖書読み出したり、讃美歌歌ったりでビックリしました。
    どうやらそこの社長がキリストの人みたいで、その時点で辞めようと思いました。
    それ以来クリーニングの受付に自信がなくなりました。
    接客業に自信がなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する