現在の発言数520,826件!

結婚と転職

現在、パートでレジの仕事をしています。
まだ入社して一年目ですが、去年の秋から大腸の病気になってしまい、立ち仕事にストレスを感じています。

事務系の仕事に転職したいのですが、経験も知識もないため、職業訓練も視野に入れています。

まだ独身で実家暮らしなので、転職活動や職業訓練を受けることは可能ですが、職業訓練を受けるとなると退職しないといけないので、結婚してからのほうがいいのではないかと考えています。

母親からも、転職は結婚するときにしたほうがいいと言われてしまい、いまは我慢して仕事を続けるつもりです。

しかし、結婚してから新しい環境で仕事をすることに不安も感じます。
独身のうちにある程度経験を積んだ方が、いいに越したことはないですよね。

どうするかは自分で決めることですが。。

もし実際に結婚してから転職をした方がいらっしゃいましたら、どんな状況だったのか教えていただけると幸いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 事務系の職業訓練とは何をさしているのでしょうか?
    20代で他に仕事をした事が一切無いと言う事ですか?
    例えば短大や大学で事務の仕事を学ぶなんて商科系でなければ無いと思います

    でも皆さんやってますよ?
    それに会社の事務は、それぞれの会社で違います
    事前に何を知っていればはオフィスが多少使える使えない程度では無いかと思います

    大切な事は新しい事への柔軟さだと思います

    経験を積むのに独身だろうが既婚者だろうが変わらないと思いますが・・・
    何が良いに越した事が無いのか理解出来ません

    雇う側からしたら仕事を覚えたと思ったら辞められる事が一番痛いと思います
    それが抜けてますよね

    貴方が迷っているのは単に新しい仕事をする事への躊躇では?
    それなら実家に居る間とか結婚してとか仕事を辞めても生活基盤が崩れない環境があった方が貴方みたいな方は気楽に仕事出来るのでは無いでしょうか?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも結婚したのを機に転職しましたが、実は前の職場のパワハラ・セクハラが嫌で嫌で。
    泣きながら仕事に行っていました。

    今思うとあんなに我慢しなくても・・・とも思いますが、耐えて仕事したおかげで自信も経験値も付き、新しい職場でも重宝されています。

    ただ、どんな仕事も真面目にやると大変です。新しい職場はそれなりのストレスがあります。

    気になるのは大腸の病気、ということはストレスが原因ではないですか?今の職場がストレスなら思い切って転職しても良いのでは?
    病気で辛いのに笑顔で接客って余計にストレスですよね。
    きっとまじめな方なので悩んでいらっしゃるのだと思いますが、仕事より健康が一番ですよ。
    お体大切になさってください。

    どんな仕事でも一所懸命やります!という気があればどの職場にいっても大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若くて自宅暮らしだからなんか 幸せな悩みだな…とちょっと思っちゃいました。ただ大腸の病気が気掛かりです。健康だったらなんとでもなるので(極端な話)
    なんの仕事も実際入ってみれば経験者が重宝されるけど、一つのことをやり続けてれば必ず何かしらプラスになってると思います。一人暮らしのババァだと、どんなに辞めたくても生きるか死ぬか…って感じですよ。
    体のことは本人しかわからないし、本当に酷い職場があるのは自分も分かります。悲観的にならないで、まず少しでも自分が生きてて楽しめるよう判断してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚されて環境が一変するとストレスって感じていないようでも身体の不調に現れてきたりします。
    転職だって大きな環境の変化なので一度に2つのストレスを抱え込む可能性もあります。
    慣れた環境ですこしずつステップアップされる事を私はお奨めします。
    体調不良があるなら尚更かなと思います。
    サポートしてくれる方が近くにいれば心強いですよね。
    不安は大きいと思いますが、まだまだがんばれる年齢です。
    経験できる年齢のうちにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    やってみないと、向き、不向きというものすら判断できませんから。
    お母様の言うとおりにしなくてもいいと思いますよ、あなたが納得して自分で決めるのが一番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚は、具体的にいつするんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    事務系の職業訓練とは何をさしているのでしょうか?
    20代で他に仕事をした事が一切無いと言う事ですか?
    例えば短大や大学で事務の仕事を学ぶなんて商科系でなければ無いと思います

    でも皆さんやってますよ?
    それに会社の事務は、それぞれの会社で違います
    事前に何を知っていればはオフィスが多少使える使えない程度では無いかと思います

    大切な事は新しい事への柔軟さだと思います

    経験を積むのに独身だろうが既婚者だろうが変わらないと思いますが・・・
    何が良いに越した事が無いのか理解出来ません

    雇う側からしたら仕事を覚えたと思ったら辞められる事が一番痛いと思います
    それが抜けてますよね

    貴方が迷っているのは単に新しい仕事をする事への躊躇では?
    それなら実家に居る間とか結婚してとか仕事を辞めても生活基盤が崩れない環境があった方が貴方みたいな方は気楽に仕事出来るのでは無いでしょうか?



    ワードエクセル等です。
    レジ以外だと、介護職、販売接客、作業事務の仕事をした経験があります。
    一般事務希望ですが経験はありません。

    雇う側のこと考えながら
    慎重に行動しようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あいあいさん

    わたしも結婚したのを機に転職しましたが、実は前の職場のパワハラ・セクハラが嫌で嫌で。
    泣きながら仕事に行っていました。

    今思うとあんなに我慢しなくても・・・とも思いますが、耐えて仕事したおかげで自信も経験値も付き、新しい職場でも重宝されています。

    ただ、どんな仕事も真面目にやると大変です。新しい職場はそれなりのストレスがあります。

    気になるのは大腸の病気、ということはストレスが原因ではないですか?今の職場がストレスなら思い切って転職しても良いのでは?
    病気で辛いのに笑顔で接客って余計にストレスですよね。
    きっとまじめな方なので悩んでいらっしゃるのだと思いますが、仕事より健康が一番ですよ。
    お体大切になさってください。

    どんな仕事でも一所懸命やります!という気があればどの職場にいっても大丈夫です。

    セクハラやパワハラはつらいですね。
    耐えたのはすごいことだと思います。
    私も今はしんどくても頑張って続けたら、あとあと悔いは残らないだろうなって気がしてきました。
    つらくてもがんばることで、乗り越えられたっていう自信もつきますよね。
    身体を気づかってくださり、ありがとうございます。
    少し前向きに考えられるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トメさん

    若くて自宅暮らしだからなんか 幸せな悩みだな…とちょっと思っちゃいました。ただ大腸の病気が気掛かりです。健康だったらなんとでもなるので(極端な話)
    なんの仕事も実際入ってみれば経験者が重宝されるけど、一つのことをやり続けてれば必ず何かしらプラスになってると思います。一人暮らしのババァだと、どんなに辞めたくても生きるか死ぬか…って感じですよ。
    体のことは本人しかわからないし、本当に酷い職場があるのは自分も分かります。悲観的にならないで、まず少しでも自分が生きてて楽しめるよう判断してください。

    そうですね(^_^;)
    確かに贅沢です。

    独り暮らしじゃないだけ、恵まれてるなって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かぼちゃさん

    結婚されて環境が一変するとストレスって感じていないようでも身体の不調に現れてきたりします。
    転職だって大きな環境の変化なので一度に2つのストレスを抱え込む可能性もあります。
    慣れた環境ですこしずつステップアップされる事を私はお奨めします。
    体調不良があるなら尚更かなと思います。
    サポートしてくれる方が近くにいれば心強いですよね。
    不安は大きいと思いますが、まだまだがんばれる年齢です。
    経験できる年齢のうちにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    やってみないと、向き、不向きというものすら判断できませんから。
    お母様の言うとおりにしなくてもいいと思いますよ、あなたが納得して自分で決めるのが一番です。

    ありがとうございます。
    結婚はまだ数年先な気がするので
    独身のうちから経験をつむほうがいいのかもしれませんね。
    ただ、職業訓練って定員が足りなかったりすると打ち切りになることもあるらしいので、そうなるとわざわざ今の仕事を辞めるわけにはいきません。
    職業訓練は、ワードエクセルのコースか、イラストレーター&フォトショップなどを学ぶコースのどちらかで迷ってます。
    なので、もし独身のうちに転職するなら、職業訓練は受けずに探すほうで考えてます。
    どういう方向でいくにしろ、なにかを諦めるしかなさそうですね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    結婚は、具体的にいつするんですか?

    わかりませんが、彼と何度か将来の話はしています。

    彼からは、
    「二年以内には同居したい」
    「いずれは○○と結婚したいと思ってる」
    という感じで、まだ具体的にいつするかは決まってません。

    まだ付き合って一年目なので
    結婚は先だと思いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「転職は結婚してから」なんて、結婚の予定もないのに、呑気ですね。
    自立しようとは考えないのでしょうか?
    まあ、人それぞれなんでしょうけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度もごめんなさいね

    さっきはきついこと書いたけど ちゃんと次の仕事が見つかるまで、頑張る気持ちはあるんですね。エライ!!

    職業訓練校は、正直そこを修了してもあとは、本当にその人がどれだけその仕事をやりたいか!!っていう気持ちが伝われば、未経験でも運も味方してくれたりで、就職できたりします。とにかくあきらめない!!自分の目標が決まってる人っていうのは本当にどんなことがあっても強い!! へこたれないっていうか… 落ち込むこと多いと思いますが あなたは、まだこれからとにかく自分を大切に 健康に不安があるなら 早めに治してください。元気になると 考えも前向きになるし、運気もいい流れになると思いますよ

    笑うかどには 福来る

    ファイト

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    「転職は結婚してから」なんて、結婚の予定もないのに、呑気ですね。
    自立しようとは考えないのでしょうか?
    まあ、人それぞれなんでしょうけど。

    自立っていうのは、一人暮らしってことですよね?
    もちろん早く家を出たいとは思ってますが、
    一応彼氏と同居する方向で考えています。
    呑気ですかね。一人暮らしをしながらの転職活動って、メンタル的にもキツいと思うので考えてません。
    ストレスが影響して、腸に負担をかけたくないので
    できるだけストレスが溜まりすぎないようにしたいと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トメさん

    何度もごめんなさいね

    さっきはきついこと書いたけど ちゃんと次の仕事が見つかるまで、頑張る気持ちはあるんですね。エライ!!

    職業訓練校は、正直そこを修了してもあとは、本当にその人がどれだけその仕事をやりたいか!!っていう気持ちが伝われば、未経験でも運も味方してくれたりで、就職できたりします。とにかくあきらめない!!自分の目標が決まってる人っていうのは本当にどんなことがあっても強い!! へこたれないっていうか… 落ち込むこと多いと思いますが あなたは、まだこれからとにかく自分を大切に 健康に不安があるなら 早めに治してください。元気になると 考えも前向きになるし、運気もいい流れになると思いますよ

    笑うかどには 福来る

    ファイト

    ありがとうございます。
    残念ながら私は、潰瘍性大腸炎という難病でして
    治る見込みがありません。
    食生活にも気を付けてますが、それでも悪いときは腹痛や下痢がひどいです。

    転職をモチベーションに今の仕事をがんばるのも1つの手かなと思ってます。
    現実は甘くないので、辛いこともありますが、希望がないわけではないので、自分なりにがんばっていきたいです。

    応援してくださって
    本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自立=一人暮らしではありません。
    彼氏との同棲も、結婚もあなたの希望であって、何も決まってませんよね。

    今、金銭面はどうしているんでしょう?
    衣食住はもちろん、治療費も要りますし、いずれ一人暮らしなり同棲なりするのなら、その為の貯蓄も必要ですよね。
    レジのパートってそんなに稼げるんですか?
    体が辛いのに、いつになるかも分からない結婚まで我慢できるんですか?
    以前、事務職について質問のトピをあげてた方だと思いますが、事務職を舐めてません?
    結局、何も行動しないなら質問するだけ無駄ですよ。
    やらない理由を並べてないで、行動しましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にゃーさん おはよう

    最初のコメントちょっときついこと書いたけど、素直に受け止めてくれてありがとう。色々アドバイスくださってる人も、皆さん本気で…にゃーさんのことおもってのコトバだな…って読んでて思いました。うちの兄もにゃーさんと同じ病気です。就職してから気づいたので、よかったな…と私は十二指腸潰瘍破裂で、救急車で運ばれてきたとき、病院側はダメだ…と思ったみたいです。実際麻酔科医は麻酔をしても大丈夫と保証できないと拒否したくらいだと後で聞きました。そのあと地獄でしたよ…しんどきゃーよかったと…一生オムツかなとか 色々。今でこそ外見は、痩せすぎだよなって感じで、できるだけ人と接する時は笑顔でいるようしてるので、そんな風に見えないでしょうが、毎日いつまで生きなくちゃいけないんだろうかとかね…。年と共に体力も衰えます。結構持病がある人って多いんですよ。それをうまく受け止めてやっていけるようにね。人間色々気持ちの浮き沈みはあります。何が正しいとは誰もいえないと思います。とにかく まだにゃーさんは若いんだからあきらめないでね。前向きに頑張ってれば道は開けると思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    自立=一人暮らしではありません。
    彼氏との同棲も、結婚もあなたの希望であって、何も決まってませんよね。

    今、金銭面はどうしているんでしょう?
    衣食住はもちろん、治療費も要りますし、いずれ一人暮らしなり同棲なりするのなら、その為の貯蓄も必要ですよね。
    レジのパートってそんなに稼げるんですか?
    体が辛いのに、いつになるかも分からない結婚まで我慢できるんですか?
    以前、事務職について質問のトピをあげてた方だと思いますが、事務職を舐めてません?
    結局、何も行動しないなら質問するだけ無駄ですよ。
    やらない理由を並べてないで、行動しましょうよ。

    お互いに貯金をしてます。
    彼も同棲することに前向きに考えてくれています。

    いま働いてるところは
    そこそこ大きな企業で、ボーナスもあります。
    時給もいい方なので、月12~14万くらいは稼げています。

    確かに前に同じようなトピをあげたことはありました。
    そのときは転職する方向で考えていましたが、
    いざとなるとまた迷いが出てきてしまい
    いろんな方の意見を聞いてみたいと思ったのでもう一度トピを挙げました。
    不快に思わせてしまったのは申し訳なく思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トメさん

    にゃーさん おはよう

    最初のコメントちょっときついこと書いたけど、素直に受け止めてくれてありがとう。色々アドバイスくださってる人も、皆さん本気で…にゃーさんのことおもってのコトバだな…って読んでて思いました。うちの兄もにゃーさんと同じ病気です。就職してから気づいたので、よかったな…と私は十二指腸潰瘍破裂で、救急車で運ばれてきたとき、病院側はダメだ…と思ったみたいです。実際麻酔科医は麻酔をしても大丈夫と保証できないと拒否したくらいだと後で聞きました。そのあと地獄でしたよ…しんどきゃーよかったと…一生オムツかなとか 色々。今でこそ外見は、痩せすぎだよなって感じで、できるだけ人と接する時は笑顔でいるようしてるので、そんな風に見えないでしょうが、毎日いつまで生きなくちゃいけないんだろうかとかね…。年と共に体力も衰えます。結構持病がある人って多いんですよ。それをうまく受け止めてやっていけるようにね。人間色々気持ちの浮き沈みはあります。何が正しいとは誰もいえないと思います。とにかく まだにゃーさんは若いんだからあきらめないでね。前向きに頑張ってれば道は開けると思いますよ

    そんなに深刻な時期があったんですね。。
    私なんてまだ楽な方です。

    トメさんこそ、身体に気を付けてくださいね!
    私も自分のペースでがんばりたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難病を患いながらのお仕事、大変ですよね。
    お疲れさまです。
    転職、結婚、どちらも人生でとても重要な事柄ですよね。
    私の考えとしては、病気を患っているからこそ、手に職を付けて、腰を据えて長く勤める…が良いのではないかと。
    今のうちに、とれる資格は早めに取って就職、実務経験を積んでから結婚。
    結婚してからの就職だと、雇う側も、「仕事に慣れた頃に子供ができて辞めるんだろうな」と思う可能性もあります。
    小さい子を育てながらの就職、多分主さんが思っているより厳しいですよ。
    それなら、今のうちに会社でしっかり居場所を確保して、堂々と育休を取れるように下地を整えておくのが得策ではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >牛さんさん

    難病を患いながらのお仕事、大変ですよね。
    お疲れさまです。
    転職、結婚、どちらも人生でとても重要な事柄ですよね。
    私の考えとしては、病気を患っているからこそ、手に職を付けて、腰を据えて長く勤める…が良いのではないかと。
    今のうちに、とれる資格は早めに取って就職、実務経験を積んでから結婚。
    結婚してからの就職だと、雇う側も、「仕事に慣れた頃に子供ができて辞めるんだろうな」と思う可能性もあります。
    小さい子を育てながらの就職、多分主さんが思っているより厳しいですよ。
    それなら、今のうちに会社でしっかり居場所を確保して、堂々と育休を取れるように下地を整えておくのが得策ではないかと思います。

    なるほど。
    確かに結婚してからだと、子育てで育休取るか辞めるかどちらかになるだろうなとは思ってました。
    いまは育休がとれない会社も多いですからね。

    おっしゃる通りだと思います。
    経験を積んでからの結婚、、考えてみます。。

    貴重なご意見ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する