現在の発言数521,131件!

転勤…

結婚して一年後に転勤をしました。
産まれ故郷を出た事が無く正直嫌でした。
そして親戚も友達も居ない遠方で夫婦生活がスタートし、子供も授かり育児も奮闘していました。小さい時は初めての育児・主人も帰りが遅かったり不在ばかりで色々大変でした。
けど、3才になり保育園に行き私も仕事をして私の気持ちも楽になり生活が安定していました。保育園も職場も凄く恵まれていて本当に良かったです。ですが、去年10月に産まれ故郷に戻る形の転勤が……

親は近くなるけれど、いざという時は助かるし安心だけど、田舎暮らしに戻るとガッカリです。以前の転勤先は住んでる所は田舎だけど一時間で大都会に行ける場所で楽しめる事が沢山ありました。あと、保育園料金も日常(食品・雑貨代)も光熱費も今の地元、田舎の方が高いのです(>_<)そして賃金は安い(>_<)

何事もメリット・デメリットは裏表ですから、どちらが良い(親戚1人も居ない)よりは田舎だけど地元でイイのか…とも思うのですが、以前の生活を振り返ってしまい、戻れないのに戻りたいと思ってしまいます。

同じように転勤をして苦痛に思う事があった方、気持ちの切り替え方を教えて下さい(>_<)

*住みたい所に住めば良い!とか、経験の無い方や茶化しトピは不要ですので、ご理解下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 気持ちわかります

    私も転勤族です。
    今のところ、2回引っ越しました。地元には戻っていませんが、たまに里帰りすると「田舎は住みづらい」と感じることよくあります。でも、数日過ごすとだんだん楽しみ方がわかってきて「田舎もいいな~子供ものびのびできるし」と思います。
    あと、野菜のおすそわけがあったり、懐かしい友人にばったり会ったりしませんか?
    その地域でしかやっていない無料のイベントに親子で参加するのも楽しいし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドーナツさん

    私も転勤族。4箇所です。
    今の土地に来て2年になりますが、前の土地が忘れられません。
    もしかしから、同じT市ではないですよね?
    程よく田舎ですが、1時間もしないで都内に行けます。
    私は子供が大きいのですが、教育環境も良く久しぶりに社会復帰出来た職場にも恵まれ、しっかりとした自分の居場所がありました。

    今の土地は、今までの中で1番お互いの実家には近い所ですが、ここでの永住は考えてません。
    大学もないです。
    今回の転勤は、家族が最後に生活できるタイミングだと思い、単身赴任はせずに家族で動きました。私は、動きたくなかったけど仕方ないですよね。
    我が家は、来年受験がありそのタイミングで居場所を決めるつもりです。

    旦那は、親がどうなるかわからないから、親の居る土地に構えて欲しいと言います。
    最悪、旦那は単身赴任、子供は関東圏の大学となり、私一人が親の地元で残るって訳のわからない事もありえます。
    経済的にも、大変になります。
    やっぱり、子供も私も関東圏に行きたいです。
    出来るなら、以前のあの場所の近くに。
    子供も私も友人が居て、子供同士は年に1回は行き来し泊まりあったりしてます。
    子供も将来の選択肢が広がるから、関東圏に行きたいと言ってます。
    親も大事かもしれないけど、子供の将来の方が大事。

    転勤族は、自分で生活の拠点を決めちゃだめなんですかね?
    戻っちゃだめなんですかね?

    本当に悩み、辛い日々です。
    旦那には、そんな勝手な事を言うなら、転勤族と結婚しなきゃ良かったな…と言われました。

    ドーナツさん、お子さんも小さいようなのでこれからもいくつもの選択の機会があると思うので、後悔しないようにして下さい。
    こんなに、色々旦那に言われるなら、以前の土地の時に旦那だけ単身赴任にしてれば問題なく過ごせました。…過ぎてしまった事ですが。

    我が家、この半年位で決断です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元々、夫は転勤族と分かっていて結婚したので、特につらいとか嫌だとかは思ったことがありません。
    ただ、引っ越しは面倒ですけどね。
    子供の学力面についてはいろいろ考えるので、全国どこでも受け入れ可能の先取り学習の可能な塾へ通わせていました。
    私自身が転勤族だったと言うのもあるのかもしれませんね。
    色んな土地に行くのは楽しみでもありますし、苦にはなりません。
    住めば都です。
    スレ主さんもまた数年後にはご転勤になるのではないでしょうか。
    それに、子供が大きくなったら学校の関係でいつまでもご主人の転勤について回る事も出来なくなりますよ。
    やがては単身赴任をしてもらわざるを得なくなりますから、それまでは頑張って看られてはいかがですか?
    それまで地元生活を満喫なさったらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ターコイズブルーさん

    ドーナツさん

    私も転勤族。4箇所です。
    今の土地に来て2年になりますが、前の土地が忘れられません。
    もしかしから、同じT市ではないですよね?
    程よく田舎ですが、1時間もしないで都内に行けます。
    私は子供が大きいのですが、教育環境も良く久しぶりに社会復帰出来た職場にも恵まれ、しっかりとした自分の居場所がありました。

    今の土地は、今までの中で1番お互いの実家には近い所ですが、ここでの永住は考えてません。
    大学もないです。
    今回の転勤は、家族が最後に生活できるタイミングだと思い、単身赴任はせずに家族で動きました。私は、動きたくなかったけど仕方ないですよね。
    我が家は、来年受験がありそのタイミングで居場所を決めるつもりです。

    旦那は、親がどうなるかわからないから、親の居る土地に構えて欲しいと言います。
    最悪、旦那は単身赴任、子供は関東圏の大学となり、私一人が親の地元で残るって訳のわからない事もありえます。
    経済的にも、大変になります。
    やっぱり、子供も私も関東圏に行きたいです。
    出来るなら、以前のあの場所の近くに。
    子供も私も友人が居て、子供同士は年に1回は行き来し泊まりあったりしてます。
    子供も将来の選択肢が広がるから、関東圏に行きたいと言ってます。
    親も大事かもしれないけど、子供の将来の方が大事。

    転勤族は、自分で生活の拠点を決めちゃだめなんですかね?
    戻っちゃだめなんですかね?

    本当に悩み、辛い日々です。
    旦那には、そんな勝手な事を言うなら、転勤族と結婚しなきゃ良かったな…と言われました。

    ドーナツさん、お子さんも小さいようなのでこれからもいくつもの選択の機会があると思うので、後悔しないようにして下さい。
    こんなに、色々旦那に言われるなら、以前の土地の時に旦那だけ単身赴任にしてれば問題なく過ごせました。…過ぎてしまった事ですが。

    我が家、この半年位で決断です。

    子供さんの進学先も含めて考慮せずもと 子供は行きたい大学に行くものですよね…
    地方の高校生も関東圏の大学に進学してますが。???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定住場所の問題で悩んでます。
    転勤族のため、持ち家もないですし、それぞれの実家の同居も難しいです。

    来年度は受験があるため、引っ越しします。高校受験です。
    今の土地は、高校に行ってもその先がその土地のトップ高校以外はなかなか難しい現実があります。本当に田舎なんです。
    もともと、後一年の予定で帯同してきました。

    旦那が、単身赴任。子供2人が関東圏の大学でそれぞれ、私が地元の親元に将来なる可能性があります。
    4かまどです。私も仕事してますが、ちょっと経済的に厳しいです。

    それであれば、関東圏で子供らの大学が終わるまで私と子供達で仮の住まいにて2人とも通学し、就職したら私はが地元に戻るのがいいのでは?と思うのですが。

    すいません、人生の先輩としてアドバイスいただいてもいいでしょうか?
    お願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ターコイズブルーさん

    定住場所の問題で悩んでます。
    転勤族のため、持ち家もないですし、それぞれの実家の同居も難しいです。

    来年度は受験があるため、引っ越しします。高校受験です。
    今の土地は、高校に行ってもその先がその土地のトップ高校以外はなかなか難しい現実があります。本当に田舎なんです。
    もともと、後一年の予定で帯同してきました。

    旦那が、単身赴任。子供2人が関東圏の大学でそれぞれ、私が地元の親元に将来なる可能性があります。
    4かまどです。私も仕事してますが、ちょっと経済的に厳しいです。

    それであれば、関東圏で子供らの大学が終わるまで私と子供達で仮の住まいにて2人とも通学し、就職したら私はが地元に戻るのがいいのでは?と思うのですが。

    すいません、人生の先輩としてアドバイスいただいてもいいでしょうか?
    お願いします。

    え~~と、スレ主さんじゃないですよね?
    ホントは別に自分のスレッドを立てられた方が良いんじゃないでしょうか。

    ちょっと疑問点だけ申し上げたいのですが。
    関東圏と一言で言っても相当に広いですが、お子さん達が一件に住んで通学は可能なんでしょうか。
    通学費と時間と手間と一人暮らしの費用を天秤にかけても大丈夫なのかなと不思議でした。
    学部によっては実験などで長時間学校に拘束されて家に帰る暇もないと言うのも良くある話なのでその辺のお子さんの考えはどうなのかな…と。
    一度一人暮らしを経験したお子さんたちが今さら親と住みたがるものかと言うのも疑問だし、
    ご主人さんの元へ行くと言う選択肢がないのに驚きました。
    同居を喜ぶのはご主人のように思いますけど…どうなんでしょう。
    ちなみに、私の友人には同じような状況の人は何人もいます。
    皆、ここで稼ぐ方が効率が良いとバリバリと稼ぎまくってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する