現在の発言数520,304件!

炒飯のたまごの味付け

炒飯にたまごを入れるかた。
たまご自体に味付けしてますか?
味付けしているかた、それは、次のうちのどの調味料ですか?
1)塩
2)砂糖
3)マヨネーズ
4)その他
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 味付けするレシピがあったので

    >たまさん

    たまご自体には味付けはしません。
    ってか、要らないと思いますよ。

    たまごに味をつけると逆にクドくなる気がします。

    私も今まで、たまごには味付けしないで作っていたんですけど、たまごを甘い炒りたまごにして最後に仕上がった炒飯に混ぜるレシピがあったんですよ。
    で、作ってみたら、炒飯の塩気+ほんのり甘いたまごがなかなかよろしかったわけです。
    全くクドくはなかったです。
    とは言うものの、最強!ってほどでもない。
    だからみなさんはどうしてるかなと思って問うてみたわけです。
    たまごに味付けするレシピは他にもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまごに?

    >もっちりさん

    こんばんは!
    わたしは、番号で答えるならば4のその他、主に顆粒の市販品である、中華の鶏ガラを味付けに利用することが多いです!
    たまにお醤油で和風味に仕上げることもありますよ〜!少しでも参考にして頂ければ…!

    鶏ガラやお醤油は、炒飯全体の味付けとしてではなく、たまごに、ですか?
    私が聞きたいのは炒飯の味付けではなく、たまごの処理なんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですけどね

    >はづきさん

    卵には味をつけません。

    ほかの炒飯の具材それぞれに味をつけてから炒めたりしませんよね?

    それと同じ感覚です。

    出来上がりの炒飯として、炒め合わせる段階で味付け、味見、しています。

    おっしゃる通り、他の具材には味付けしませんが、たまごに味付けするレシピもありましたので。
    そして、他の具材も、例えばチャーシューとかエビとか高菜とか、すでに味が付いているものが使われることも多いですからね。
    そこに味を足す必要はないけれど、たまごは手を加える余地はあるので、みなさんどうしているかなと思ったのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴーちぱいんさん

    私も今まで、たまごには味付けしないで作っていたんですけど、たまごを甘い炒りたまごにして最後に仕上がった炒飯に混ぜるレシピがあったんですよ。
    で、作ってみたら、炒飯の塩気+ほんのり甘いたまごがなかなかよろしかったわけです。
    全くクドくはなかったです。
    とは言うものの、最強!ってほどでもない。
    だからみなさんはどうしてるかなと思って問うてみたわけです。
    たまごに味付けするレシピは他にもあります。

    炒飯の混ぜご飯って感じでしょうか(笑)

    家庭料理って、凄いな~と感心するレシピも多いですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい!わたしは卵に味をつけています。
    というか、チャーハンを作る際に、卵を別で炒めるのではなく、溶き卵の状態で温かいご飯に混ぜて卵かけ御飯のようにしてから炒めるとパラパラになると、テレビか料理本か何かでしってからは、ずっとその方法でやっています!
    鶏ガラスープで味をつけた卵かけ御飯を炒めてチャーハンにする感じですかね…?そこから味が足りなければ塩、コショウなどして、味を整えていますよ☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も最近はもっちりさんと同じ方法で焼き飯を作ってます。
    卵を別に炒めて加える場合、特に卵だけに味をつける必要はないと思いますが、いろんな家庭の作り方があるので、卵に少しお砂糖を入れても美味しいのかな?
    焼き飯に入れる具にもよると思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は卵に味付けはしませんが、ここを読んでいて思い出しました。

    ある情報番組でパラパラチャーハンの作り方として、卵かけご飯にしてから炒める方法をやってて、その時、卵に卵かけご飯をそのまま食べる時と同じようにしょうゆで味付けしてから炒めてました。
    そうなんだぁと思いながらまだ試したことがなかったので、今度やってみようかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味付け と、言うより、美味しい油をたっぷり含ませる様に、「ふわふわ卵」を作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然違います

    >たまさん

    炒飯の混ぜご飯って感じでしょうか(笑)

    家庭料理って、凄いな~と感心するレシピも多いですね♪

    炒飯の混ぜご飯ではありません。炒飯です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も前はそうしてました。

    >もっちりさん

    はい!わたしは卵に味をつけています。
    というか、チャーハンを作る際に、卵を別で炒めるのではなく、溶き卵の状態で温かいご飯に混ぜて卵かけ御飯のようにしてから炒めるとパラパラになると、テレビか料理本か何かでしってからは、ずっとその方法でやっています!
    鶏ガラスープで味をつけた卵かけ御飯を炒めてチャーハンにする感じですかね…?そこから味が足りなければ塩、コショウなどして、味を整えていますよ☺️

    そうそう、卵かけ御飯で「パラパラ炒飯」を作るの流行りましたよね。
    私もテレビで見てからそうしてました。
    ところが!最近は「しっとり炒飯」の方がおいしい!と言う声が多いと特集していました。
    「パラパラ炒飯」は「パサパサ炒飯」になりがちだからって。
    そうやって流行を操作して!とも思いましたが「パサパサ」に思い当たるところもあり、今はまずフライパンにたまごを投入してかたまりきる前にご飯を入れて絡める方法にしています。
    私が試したほんのり甘いたまごの炒飯は、先に「ふんわり炒りたまご」を作っておいて、最後にレタスと一緒に炒飯に合流させるレシピです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レタス入りのレシピです。

    >YUPIさん

    私も最近はもっちりさんと同じ方法で焼き飯を作ってます。
    卵を別に炒めて加える場合、特に卵だけに味をつける必要はないと思いますが、いろんな家庭の作り方があるので、卵に少しお砂糖を入れても美味しいのかな?
    焼き飯に入れる具にもよると思いますが。


    私が試したほんのり甘いたまごの炒飯は、先に「ふんわり炒りたまご」を作っておいて、最後にレタスと一緒に炒飯に合流させるレシピです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しい油ってなあに?

    >ひみつさん

    味付け と、言うより、美味しい油をたっぷり含ませる様に、「ふわふわ卵」を作ります。

    オリーブオイルかな?
    グレープシードオイルかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 控えめが良いみたいです。

    >30代さん

    私は卵に味付けはしませんが、ここを読んでいて思い出しました。

    ある情報番組でパラパラチャーハンの作り方として、卵かけご飯にしてから炒める方法をやってて、その時、卵に卵かけご飯をそのまま食べる時と同じようにしょうゆで味付けしてから炒めてました。
    そうなんだぁと思いながらまだ試したことがなかったので、今度やってみようかな。

    卵かけご飯で作る時は、炒め過ぎると「パラパラ」じゃなくて「パサパサ」になるし、卵かけご飯として食べる時よりお醤油は少なめの方が良いかも……です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩のみです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵に少しお砂糖を入れてチャーハン全体を醤油で味付けすると美味しそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も味付けします。

    塩と砂糖を一つまみ弱、お酒を卵一つ当たり小さじ1程度で味付けします。
    かなり強火で調理するので、お酒を加えることにより余裕ができるようです。

    卵とご飯を先に炒めて一旦取り出し、具を炒めたところにもう一度投入する方法をとっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまごがふんわり

    >ポルケッタさん

    卵に少しお砂糖を入れてチャーハン全体を醤油で味付けすると美味しそうですね。

    たまごはお砂糖を入れるとふんわりしますね。
    味だけじゃなくて、食感もupするのかも。
    でもお塩を入れるレシピの方が多いような気もします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酒ね!

    >kisatopapaさん

    塩と砂糖を一つまみ弱、お酒を卵一つ当たり小さじ1程度で味付けします。
    かなり強火で調理するので、お酒を加えることにより余裕ができるようです。

    卵とご飯を先に炒めて一旦取り出し、具を炒めたところにもう一度投入する方法をとっています。

    なるほど、お酒ですか。初登場だw
    試してみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お砂糖入れて甘い半熟炒り玉子にして取り出して炒飯の仕上げに再投入します。
    味付けをされない方、卵かけごはんにしてからの方、よいと思いますよ。
    でも、炒飯としてタマゴさんは全体と同じ味。タマゴは増量アイテムにしかなってない。
    そんな風に思うのであえて甘い味付けにして炒飯全体の味に対してのアクセント。
    口の中でタマゴの存在感確認のようなちょこっと見え隠れするのが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまごはぜひ入れたいですよね

    >ティムさん

    お砂糖入れて甘い半熟炒り玉子にして取り出して炒飯の仕上げに再投入します。
    味付けをされない方、卵かけごはんにしてからの方、よいと思いますよ。
    でも、炒飯としてタマゴさんは全体と同じ味。タマゴは増量アイテムにしかなってない。
    そんな風に思うのであえて甘い味付けにして炒飯全体の味に対してのアクセント。
    口の中でタマゴの存在感確認のようなちょこっと見え隠れするのが好きです。

    色々な炒飯があるけれど、たまごはぜひ入れたいですよね!
    今日の炒飯は、たまご+チャーシュー+小松菜でした♪
    たまごは薄塩で。
    次回は甘いたまごの予定です。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する