現在の発言数520,704件!

自家製麺を作りたいけど

粉を打って伸ばした時に、厚さが均等にならないのが気になります。
お箸を脇に置いてもしますが、
便利グッズはないでしょうか?
お願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 思い切って製麺機買うのはダメなんでしょうか?

    我が家は日本ニーダーの製麺機を購入しました。
    製麺機でどんな麺を作りたいんでしょうか?うどんですか?
    製麺機だとお店のように均等に切れるのでとても良いですよ~
    またこの機械カートリッジ水洗いもできるのでお手入れも簡単でいい
    んですけどねぇ。我が家はベーキングソーダ―と卵と小麦粉入れて卵麺も
    作ったりしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自家製のし板

    私も「製麺機が楽」と思いつつ、手延べにこだわるのでしたらひとつ提案があります。
    自作しちゃうんです。

    餅のし板のように外枠をつけちゃうんです。
    でも、あまり大きなのし板だと力の入れ具合も大変なので、手頃な大きさのまな板の両端に枠を接着。
    麺をのす時は、棒が枠にのっかるので縦方向にのしてゆけば均等になる、という仕掛けです。

    木製のまな板も、枠にする角材もホームセンターで手に入るので、簡単に自作できます。
    そういったのし板を自作してい人もいるので無謀な提案ではないと思います。

    均等なうどん打ち!成功を祈ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小ぢんまりと打つときは、スレ主さんと同じく両脇に割箸を置きます。
    大人数分を打つときは、両脇にノートなどをラップで包んで置いてます。
    厚みに応じて2冊くらい重ねる事もありますね。
    お箸などと比べると安定感があるので延し易いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿子さん

    我が家は日本ニーダーの製麺機を購入しました。
    製麺機でどんな麺を作りたいんでしょうか?うどんですか?
    製麺機だとお店のように均等に切れるのでとても良いですよ~
    またこの機械カートリッジ水洗いもできるのでお手入れも簡単でいい
    んですけどねぇ。我が家はベーキングソーダ―と卵と小麦粉入れて卵麺も
    作ったりしてます。

    実はニーダーが将来欲しいと思っていたので、
    お話が聞けて大変嬉しかったです。
    卵麺は中華そばとかラーメンでしょうか。
    自家製麺は最高でしょうね、憧れです。
    私も今ラーメン用に麺を打ちたいですが、うどんやパスタも手を広げたいですね。

    良ければお使いの機種を聞かせて頂きたいです、近い将来の為に準備をしたいのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ココさん

    私も「製麺機が楽」と思いつつ、手延べにこだわるのでしたらひとつ提案があります。
    自作しちゃうんです。

    餅のし板のように外枠をつけちゃうんです。
    でも、あまり大きなのし板だと力の入れ具合も大変なので、手頃な大きさのまな板の両端に枠を接着。
    麺をのす時は、棒が枠にのっかるので縦方向にのしてゆけば均等になる、という仕掛けです。

    木製のまな板も、枠にする角材もホームセンターで手に入るので、簡単に自作できます。
    そういったのし板を自作してい人もいるので無謀な提案ではないと思います。

    均等なうどん打ち!成功を祈ってます。

    なるほど、おっしゃったようにすれば
    自作が出来ますね!
    角材とは考えが及ばず、、、ココさん素晴らしいアイデアです( ^ω^ )
    成功したら、ご報告させていただきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    小ぢんまりと打つときは、スレ主さんと同じく両脇に割箸を置きます。
    大人数分を打つときは、両脇にノートなどをラップで包んで置いてます。
    厚みに応じて2冊くらい重ねる事もありますね。
    お箸などと比べると安定感があるので延し易いです。

    割り箸なのですね、その方が安定して良いですね〜。
    私もこじんまりと少量を打つ時は割り箸にします^ ^
    ありがとうございます。
    ノートも使えますよね、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまご麺は

    >小雪さん

    実はニーダーが将来欲しいと思っていたので、
    お話が聞けて大変嬉しかったです。
    卵麺は中華そばとかラーメンでしょうか。
    自家製麺は最高でしょうね、憧れです。
    私も今ラーメン用に麺を打ちたいですが、うどんやパスタも手を広げたいですね。

    良ければお使いの機種を聞かせて頂きたいです、近い将来の為に準備をしたいのです。

    たまご麺は中華そばとかラーメンのです。
    たまご麺の作り方以前調べたんですがかん水を使わないとできないらしくて
    このかん水って素手で触ると危険らしいんです。
    そこでネットで調べたのがベーキングソーダ―を使うと出来るとの事で
    私はベーキングソーダ―を使い卵麺を作っています。
    ベーキングソーダ―を使う場合作ってすぐ食べないと色が少し黒ずんできます。
    見た目が悪くなります。すぐ切ってゆでるのが良いです。
    機種は日本ニーダー
    洗える製麺機 MCS203です。
    我が家ではかなり重宝してます。うどんを作る時皆さんご存知かもしれませんが
    中力粉にタピオカスターチを少しブレンドすると讃岐うどんみたいにモチモチの
    おいしいうどんが作れますよ。
    我が家では本当重宝してます。我が家の冷やし中華は毎年手打ちしてます。
    冷やし中華のたれも自家製です。

    6995
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切ったらこんな感じです。

    写真はほうれん草パウダーを使って作ったうどんです。
    このうどんバターと醤油で焼きうどんしたらすごくおいしくて我が家の秘密レシピ
    なんですよー。具はベーコンと青梗菜で作ります。

    6996
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する